ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/02/03の夕食

今日は節分でした。我が家でも豆まきをし、鬼を追い払ってから食事をしました。

f:id:TOMOYASU:20180204110605j:image

今日の夕食は、節分料理を楽しみました。そして、後ほど紹介する石川県穴水町のふるさと納税の返礼品の牡蠣も楽しみました。

f:id:TOMOYASU:20180204110844j:image

スーパーで恵方巻きが売られていました。我が家では、美味しそうだったので海鮮恵方巻きを買ってきました。海鮮恵方巻きは3本入っていました。3本それぞれ違う種類の具が入っていました。豪華な海鮮恵方巻き、どれも美味しかったです。豪華な太巻きは、節分のときにしか手に入りません。今日は貴重で豪華な太巻きを食べて、大満足でした。

f:id:TOMOYASU:20180204110856j:image

こちらも節分でよく食べるめざしです。頭から丸ごと食べました。久しぶりのめざし、ほろ苦い大人の味でした。

f:id:TOMOYASU:20180204110941j:image

こちらはキティちゃんのマカロニです。1年半前にサンリオピューロランドに奥様と一緒に行った時のお土産で買ってきたものです。

賞味期限はまだ余裕がありましたが、一度開封しているので早く使い切ろう思い、このキティちゃんのマカロニをマカロニポテトサラダに入れてみました。

f:id:TOMOYASU:20180204110956j:image

もはやキティちゃんのマカロニが入っているのが分からないです。でも、ともちゃんが作った、マカロニポテトサラダ自体はまろやかで美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180204111009j:image

そして、今日のもう一つの主役、石川県穴水町のふるさと納税の返礼品「能登かき」です。奥様の分のふるさと納税分です。奥様は牡蠣が大好きなので、納税したとのことです。

 過去に2度、返礼品として殻付きの「牡蠣」をいただける自治体にふるさと納税をしたことがありますが、石川県穴水町の「牡蠣」が個数が多くて味も申し分なかったので、今回も石川県穴水町に納税したとのことです。

f:id:TOMOYASU:20180204111022j:image

殻付きの「牡蠣」は加熱用ですので、ガスコンロのグリルで10分焼いて食べました。

f:id:TOMOYASU:20180204111035j:image

お味ですが、身がぷりぷり、自然の塩味が効いて美味しかったです。今回は56個入っていました。二人で一気に食べ切りました。牡蠣を堪能し尽しました。1年に何回も無い牡蠣の食べ尽くし、大大大満足でした。

今日は、節分メニューとふるさと納税の返礼品「牡蠣」で夕食を思いっきり満喫しました。

料理本ランキング(楽天ブックス)