ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/03/10の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様で用意しました。 冷蔵庫にある食材を活用した夕食です。

f:id:TOMOYASU:20180313190753j:image

ともちゃんは、天ぷらとホッケの干物焼き、奥様は、いなり寿司を用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180313190815j:image

ともちゃんは天ぷらを作りました。かき揚げを作ったのですが、この「厚くてまる~いかき揚げ」を作ることができる道具を使いました。ともちゃんは、かき揚げを過去に作ったことがありますが、上手く出来なくて、それ以来作ることを控えておりました。今日は、冷蔵庫にある食材を活用した夕食です。かき揚げをするのに丁度良いたまねぎと干しエビがありましたので、以前購入した「厚くてまる~いかき揚げ」を使ってかき揚げ作りににチャレンジしました。

f:id:TOMOYASU:20180313190836j:image

切ったたまねぎと干しエビを溶いた小麦粉の中に入れました。

f:id:TOMOYASU:20180313190855j:image

「厚くてまる~いかき揚げ」の道具を天ぷら油鍋に入れ、かき揚げの具を中に入れました。

f:id:TOMOYASU:20180313190911j:image

3分半揚げて、片側が揚がったら、「厚くてまる~いかき揚げ」を取り、かき揚げをひっくり返して1分揚げました。

f:id:TOMOYASU:20180313190929j:image

たまねぎ1個で6つのかき揚げが出来ました。他にも、魚肉ソーセージも天ぷらにしました。

f:id:TOMOYASU:20180313190946j:image

大根おろし入りの天つゆにつけてかき揚げをいただきました。サクサク美味しいかき揚げでした。揚げたてをいただきましたので、スーパーで買ってくるかき揚げよりも数倍美味しかったです。「厚くてまる~いかき揚げ」の道具のおかげでともちゃんにも美味しいかき揚げを作ることが出来ました。苦手意識のあったかき揚げを上手く調理出来て、感無量でした。

f:id:TOMOYASU:20180313191409j:image

ホッケはスーパーの特売の時に買って、冷凍保存しておいたものです。脂の乗った美味しいホッケでした。

f:id:TOMOYASU:20180313191436j:image

奥様によるいなり寿司、具材が乗ったいなり寿司で美味しかったです。

今日は、かき揚げが上手く出来て、嬉しかったです。感無量の夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)