ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/05/31の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180601055235j:image

今日の料理は全品手作りです。時間をかけずに作りました。

f:id:TOMOYASU:20180601055249j:image

こちらはともちゃんが好きな肉豆腐です。材料を切って煮ただけの簡単な料理です。煮るときに落し蓋を落として煮ると、味が回りますね。久しぶりに作った肉豆腐、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20180601055308j:image

こちらはともちゃんが最近はまっているぶり料理です。ぶりは前日に豆板醤入りのポン酢に漬け込んで仕込んでおくのがポイントです。仕込んだぶりをオリーブオイルで焼いてから小松菜としめじを入れて煮込みます。お味ですが、豆板醤とポン酢の味がぶりに染み込んでいました。小松菜としめじとともに美味しくいただきました。ぶりの背の部位は味がなかなか染み込まないので、前日にたれに漬け込んでおくと美味しくいただけますね。また作ってみたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20180601055320j:image

なすの天ぷらです。この前テレビで水溶き小麦粉を作るとき、小麦粉を混ぜすぎるとグルテンが発生して天ぷらがサクサクに揚がらないと紹介をしていました。ともちゃんは、今まで泡立て器で小麦粉のダマが無くなるまでよく混ぜていました。今日は、テレビの紹介通り、小麦粉をさくっと混ぜただけにしました。ダマが残っても良いとのことなので、ダマダマな水溶き小麦粉の中になすを入れてなすを揚げました。半信半疑でしたが、なすがからっとサクサクに揚がっていて、とても美味しかったです。もっと早く知っておくべきでしたね。今まで何回も天ぷらを作ってきました。今までなんとなく天ぷらの仕上がりに納得がいっていませんでした。今日の天ぷらの仕上がりは、ともちゃんが今まで作ってきた天ぷらの中で一番ですね。目から鱗が落ちました。秀逸の天ぷらでした。

f:id:TOMOYASU:20180601055339j:image

たたききゅうりは、すりこぎ棒で叩いたきゅうりに塩こんぶを混ぜ、ゴマ油をかけて作りました。さっぱりと美味しくいただきました。

今日は、全品手作りの夕食でした。どの料理も美味しくいただきました。満点な夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)