ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/06/23の夕食

今日の夕食は、定番のレタスしゃぶしゃぶです。

f:id:TOMOYASU:20180624132940j:image

レタスと豚肉は、昨日安かったので買っておいたものです。最近はともちゃんが夕食を用意することが多いので、安い食材を計画的に購入して料理を作っています。なので、前日に今日の献立を考えることが多くなりました。

f:id:TOMOYASU:20180624132954j:image

レタスは丸ごと1個、豚肉は400グラム用意しました。今日の豚肉は、しゃぶしゃぶ用のロース肉を用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180624133015j:image

我が家のレタスしゃぶしゃぶは、レタス以外の食材に火を通してから、余熱でレタスに火を通すやり方をしています。そうすることで、レタスのしゃきしゃき感を残すことができます。

f:id:TOMOYASU:20180624133034j:image

ともちゃんは、いつものように豆板醤をトッピングしていただきました。しゃきしゃきしたレタスと旨味があるロース肉のコラボレーションが美味しいレタスしゃぶしゃぶでした。レタスしゃぶしゃぶは、豚バラ肉を使うことが多いですが、今回安かったのは豚のロース肉でしたので、豚のロース肉を食べることができました。肉の旨味を味わうならロース肉を食べた方が良いと改めて思いました。

今日は定番のレタスしゃぶしゃぶを美味しくいただきました。

料理本ランキング(楽天ブックス)