ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/06/27の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180629082756j:image

今日は海鮮系の素材を使った料理が中心です。お肉はありません。

f:id:TOMOYASU:20180629082809j:image

ともちゃんが久しぶりにイカを使った大根の煮物が食べたかったので作りました。昨日の夜、作っておいたので、味がかなり染み込んでいます。普段作る豚肉を使った大根の煮物よりもイカの旨みが相当効いた美味しい煮物でした。こんにゃくにも味がばっちりしみ込んで、こんにゃくも大根同様に美味しかったです。奥様にも大好評でした。

f:id:TOMOYASU:20180629082822j:image

おととい長芋が安かったので買っておきました。今日マグロの刺身が安かったので買って、その組み合わせで山かけを作りました。長芋とマグロの刺身が同時に安くなるタイミングはなかなかないですよね。日持ちのする長芋をあらかじめ買っておいて、マグロの刺身は安くなったときに買って、山かけを作るのがコストを抑えて作れますね。今日のマグロの刺身は本マグロでしたので、普段食べるやまかけよりも一層美味しかったです。またこのパターンで山かけを作りたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20180629082833j:image

ヤリイカのボイルが安かったので買ってきました。丸ごといただきました。イカの食感と旨みを堪能しました。

f:id:TOMOYASU:20180629082849j:image

きゅうりとなすの浅漬けに、シソの葉を入れてみました。シソの風味が増した美味しい浅漬けでした。さっぱりといただけました。

今日は、海鮮系の食材を使った肉無しのヘルシーな美味い夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)