ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/08/24の夕食

今日の夕食は、レタスが安かったので、レタスしゃぶしゃぶにしました。

f:id:TOMOYASU:20180825163940j:image

レタスしゃぶしゃぶは、我が家の夕食の登場回数一位です。簡単でレタスも丸ごと一個食べられて、しかも美味しいです。

f:id:TOMOYASU:20180825164008j:image

今日の豚肉は、いつもの豚バラ肉ではなく、豚コマを使ってみました。豚コマ肉とはいえ、しゃぶしゃぶ用なので薄くスライスされていました。豚コマ肉は、豚バラ肉の7割くらいの値段で買えるので、経済的ですね。

f:id:TOMOYASU:20180825164022j:image

我が家のレタスしゃぶしゃぶの作り方は、レタス以外の具材を土鍋に入れて、完全に火を通してから、レタスを土鍋に入れます。そして火を止めて土鍋の余熱でレタスに火を通します。土鍋はかなり余熱を保持してくれるので、レタスに火を通すのはお手のものですね。

f:id:TOMOYASU:20180825164031j:image

ともちゃんはいつものように豆板醤をトッピングしていただきました。しゃきしゃきしたレタスが美味しいレタスしゃぶしゃぶでした。

奥様から、「今日のお肉、ちょっと硬くない?」との突っ込みを受けました。実は奥様に、今日のお肉は豚コマ肉ということを内緒にしていました。いつもは豚バラ肉でしゃぶしゃぶを作るので、今日はいつもとは違うと気づいたようです。正直に白状し、「今度は豚バラ肉でしゃぶしゃぶを作るね」と約束しました。

今日は、簡単で美味しいレタスしゃぶしゃぶで夕食を楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)