ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/09/27の夕食

今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶです。

f:id:TOMOYASU:20180928060537j:image

今月2回目、今年19回目のレタスしゃぶしゃぶです。我が家の定番の夕食です。

f:id:TOMOYASU:20180928060545j:image

今日もレタスを丸ごと1個、豚肉を300g強、たっぷり使いました。

f:id:TOMOYASU:20180928060554j:image

我が家のレタスしゃぶしゃぶのやり方は、レタス以外の食材に火を通してから、レタスを鍋に入れ、鍋の火を止めます。レタスは余熱で火を通します。こうすることで、レタスのシャキシャキした食感を残すわけです。

f:id:TOMOYASU:20180928060602j:image

ともちゃんはいつもの通り、豆板醤をトッピングしてポン酢をかけていただきました。今日のレタスしゃぶしゃぶもレタスの食感が楽しめた美味しいレタスしゃぶしゃぶでした。

f:id:TOMOYASU:20180928060617j:image

マグロのぶつ切りが安かったので、山かけを作りました。マグロは、赤身が美味しいメバチマグロです。醤油をかけていただきました。旨味のあるメバチマグロがトロッとした山芋に絡んで美味しかったです。

今年あと何回レタスしゃぶしゃぶをするかは分かりませんが、懲りずにレタスしゃぶしゃぶを楽しみたいと思います。今日も美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)