ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/10/28の機内食【JAL】

今日からロシアのサンクトペテルブルクに出張です。モスクワ経由で行きます。久しぶりにJAL便に乗ります。JAL便の機内食は、美味しいので、いつも楽しみにしています。エコノミーの機内食ではともちゃんが乗ったことのある航空会社の中でも一番美味しい機内食ではないかなと思っています。安定飛行後、機内食が提供されました。

f:id:TOMOYASU:20181028232112j:image

こちらが機内食です。ともちゃんは、「車麩と鶏肉の玉子とじ丼」を選びました。

f:id:TOMOYASU:20181028232142j:image

JALの機内食は、料理人がプロデュースした料理が提供されます。今回の「車麩と鶏肉の玉子とじ丼」は、「京都 吉兆 嵐山本店」の「崎颯真」さんがプロデュースしたものです。ちなみに機内食は、「ハヤシライス」または「車麩と鶏肉の玉子とじ丼」から選ぶことが出来ました。

f:id:TOMOYASU:20181028232253j:image

「車麩と鶏肉の玉子とじ丼」のふたを開けた状態がこちらです。「車麩と鶏肉の玉子とじ丼」の盛り付け、手が込んでいますね。 

f:id:TOMOYASU:20181028232230j:image

「車麩と鶏肉の玉子とじ丼」のお味ですが、車麩と鶏肉があんかけ玉子とよく絡んで美味しかったです。機内食の玉子料理はあまり美味しい料理がないと思っていたのですが、「車麩と鶏肉の玉子とじ丼」は、玉子も柔らかく仕上がっていて美味しかったです。ご飯も美味しかったので言うことがないですね。期待通りの美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20181029041930j:image

こちらの厚焼き玉子も本格的で美味しかったです。いつもは選ばない卵料理を今日は選んで良かったです。さすがJALの機内食ですね。

f:id:TOMOYASU:20181029041951j:image

こちらのマリネ風の鶏肉料理も鶏肉に酢の味が効いていてさっぱりいただけました。玉ねぎもシャキシャキした食感が残っていて美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20181028232440j:image

サラダも新鮮なサラダでした。それぞれの素材の味を楽しめました。

f:id:TOMOYASU:20181028232501j:image

チョコレートムースにカシスがかかったデザート、チョコが濃厚で美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20181028232525j:image

そして、食後にハーゲンダッツのバニラが提供されました。容器の下側を見るとハーゲンダッツとJALのコラボレーションの商品のようです。甘くて濃厚なアイスクリーム、美味しかったです。アイスクリームはハーゲンダッツがNo.1ですね。

f:id:TOMOYASU:20181028232544j:image約10時間のフライトです。着陸3時間前に軽食が提供されました。

f:id:TOMOYASU:20181028232606j:image

軽食は、サンドイッチとフルーツです。ハムとチーズのサンドイッチは、チーズがとろけていて美味しかったです。コロッケのサンドイッチもボリューム満点で美味しかったです。サンドイッチのパンが温かくてかつ柔らかったので、美味しくいただけたのだと思います。

JALの日本発の機内食は、ともちゃんの期待通りの美味しい機内食でした。シートも「新間隔エコノミー」なので広くて快適でした。国際線のエコノミーはJALが一番ゆったりとして過ごせ、しかも美味しい機内食も楽しめます。JALの良さを改めて感じたフライトでした。

料理本ランキング(楽天ブックス)