ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/11/19の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20181123073511j:image

今日は、石垣島の食材を使った料理が中心です。

f:id:TOMOYASU:20181123073532j:image

こちらは、石垣空港で買ってきたハンバーグです。左が「もろみ豚」のハンバーグ、右が「やいま牛」のハンバーグです。どちらも同じくらいの値段、同じグラム数でした。このハンバーグを使って、肉詰めピーマンを作りました。

f:id:TOMOYASU:20181123073548j:image

上の濃い肉色の肉詰めピーマンが「やいま牛」のハンバーグで作ったもの、下の薄い肉色の肉詰めピーマンが「もろみ豚」で作ったものです。合計10個作りました。お味ですが、「やいま牛」の肉詰めピーマンは肉の旨味がたっぷりで美味しかったです。「もろみ豚」の方は、豚肉独特のクセが無くて食べやすかったです。奥様は「やいま牛」の方が美味しいと言っておりました。ともちゃんは、どちらもそれぞれの特色があって美味しいと思いました。

f:id:TOMOYASU:20181123073558j:image

こちらも石垣空港で買ってきたかまぼこ「マルーグヮー」とさつま揚げ「たらし揚げ」です。空港の売店で試食したところ美味しかったので買ってきました。

f:id:TOMOYASU:20181123073656j:image

「マルーグヮー」は斜め切りにしました。「たらし揚げ」は、そのままでお皿に乗せました。それぞれわさび醤油でいただきました。「マルーグヮー」は、柔らかい食感で甘味があって美味しかったです。味のイメージとしては、笹かまぼこをより柔らかくて、甘味を強くした感じですね。「たらし揚げ」も柔らかくて細切りの野菜のアクセントが美味しかったです。こちらもさつま揚げ同様に甘味がある味わいでした。どちらもそのまま何も調理せずに美味しくいただけました。

f:id:TOMOYASU:20181123073711j:image

海ぶどうも石垣空港で買ってきたものです。プチプチした食感がたまらない一品でした。沖縄ならではの食材ですね。たっぷり味わいました。

f:id:TOMOYASU:20181123073732j:image

こちらは、いつものメニューです。水菜がスーパーで安かったので、久しぶりに切り干し大根と水菜のサラダを作りました。ポリポリした切り干し大根と、シャキシャキした水菜が美味しいサラダでした。

f:id:TOMOYASU:20181123073751j:image

残った切り干し大根は、ほうれん草と合わせて味噌汁にしました。だしに、切り干し大根の戻し汁を使いました。切り干し大根の戻し汁の風味が美味しい味噌汁でした。

今日は、ともちゃんによる石垣島の食材を中心とした美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)