ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/11/20の夕食【八重山そば】

今日の夕食は、石垣島の「八重山(やいま)そば」がメインです。ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20181123073831j:image

我が家で夕食にそばを食べるのは非常に珍しいのですが、そばの消費期限の関係で今日食べることにしました。

f:id:TOMOYASU:20181123073844j:image

八重山そばとスープは、石垣空港から買ってきました。八重山そばは、生麺で売られていました。

f:id:TOMOYASU:20181123073853j:image

具として、石垣島のかまぼこ「マルーグヮー」、さつま揚げ「たらし揚げ」、紅しょうが、刻んだネギを乗せました。お味ですが、太麺であっさりスープのそばを、紅しょうがやネギのアクセントが効いた薬味で美味しくいただきました。「マルーグヮー」、「たらし揚げ」も八重山そばのあっさりスープに合いますね。空港で食べた八重山そばと変わらない美味しさでした。

f:id:TOMOYASU:20181123073911j:image

ミズダコお刺身がスーパーで安くなっていたので買ってきました。真ダコより食感が柔らかいものの美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20181123073919j:image

こちらは、焼肉サラダです。焼肉のたれで牛肉を焼いて、キャベツサラダの上に乗せた簡単なサラダです。焼肉のたれがキャベツに行き渡り、美味しいサラダでした。奥様にも好評でした。

f:id:TOMOYASU:20181123073932j:image

シュウマイは、スーパーで安くなっていたので買ってきました。崎陽軒のシュウマイの半分の大きさなので、食べ応えはありませんが、それなりに美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20181123073953j:image

白菜とキュウリの浅漬け、久しぶりに作りました。さっぱりと美味しくいただきました。

今日は、石垣島の「八重山そば」を中心とした美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)