ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/12/01の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20181201200338j:image

今日も冷蔵庫にある食材を利用しました。最近は特売の商品を買っておいて、次の日に冷蔵庫にある食材で料理を考えるやり方をしています。そうすることで、スーパーに行ったときに、今日の夕食はどうしようか?と迷うことがなくなります。安くなっている食材を買うだけなので、買い物時間が短縮されます。お金も節約することができます。帰宅時間に今日の夕食の構想を立てることができます。最近ともちゃんがやっている技です。

f:id:TOMOYASU:20181201200346j:image

こちらは、さつまいもの天ぷらです。どこかのテレビ番組で、天ぷらの食材は厚切りにした方が美味しいと紹介していたので、ともちゃんもそれに倣ってさつまいもを厚切りにしました。

f:id:TOMOYASU:20181201200355j:image

いつもの切り方より2倍厚く切っています。揚げる時間もいつもの2倍の10分かけました。お味ですが、ふっくら揚がりました。ホクホクして美味しかったです。さつまいもの甘味も存分に味わいました。厚切りのさつまいもの天ぷら、グッドでした。

f:id:TOMOYASU:20181201200405j:image

こちらはナスの揚げ浸しです。奥様のリクエストで作りました。ナスは油との相性が良いですね。揚げたナスに天つゆがよく染み込んで美味しかったです。揚げたナスも天つゆと大根おろしを合わせることでさっぱりといただくことができました。

f:id:TOMOYASU:20181201200413j:image

冷凍食品の海老餃子も油で揚げました。衣がカリッと揚がり、中の海老ととろけるチーズが絡み合って美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20181201200427j:image

こちらは、キュウリと鶏ムネ肉の和え物です。キュウリのシャキシャキした食感とさっぱりとした鶏のムネ肉が美味しい一品でした。

今日の夕食は、冷蔵庫の食材を活用した美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)