ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-02-06の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが作りました。

f:id:TOMOYASU:20190207054422j:image

全品、自宅で調理しました。

f:id:TOMOYASU:20190207054435j:image

こちらは、大根と厚揚げと油揚げの煮物です。冷蔵庫にある食材を活用しました。ともちゃんは、大根の煮物を作るとき、大抵肉類も一緒に入れるのですが、今回は、肉類を入れずに作りました。お肉が入っていなくても、十分美味しい煮物でした。肉類を入れないことで、ヘルシーになることと、お金がかからないので、一石二鳥ですね。これからは、固定観念にとらわれず色々工夫して美味しい料理を作りたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20190207054455j:image

塩タンサラダは、水菜、かいわれ大根、プチトマトを使って作りました。タンの食感、旨味がシャキシャキした野菜と合いますね。美味しいサラダでした。

f:id:TOMOYASU:20190207054446j:image

サバのみりん干しは、静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品です。サバのみりん干しは、これで最後です。脂が乗っていて、かつみりんの味も絶妙で、本当に美味しかったです。今年も静岡県西伊豆町にふるさと納税をしたいと思います。静岡県西伊豆町のみりん干し、最高でした。

f:id:TOMOYASU:20190207054506j:image

マヨネーズ系のサラダも食べたかったので、キュウリと魚肉ソーセージのサラダを作りました。キュウリは塩揉みしていますので、キュウリの水っぽさが無くなり、食感が良くなっています。りポリポリした食感のキュウリと魚肉ソーセージのコンビネーションが美味しいサラダでした。

今日は、ともちゃんが全品自宅で調理した、とても美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)