ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-03-06の夕食

今日の夕食は、今年2回目のレタスしゃぶしゃぶです。

f:id:TOMOYASU:20190306225612j:image

最近、レタスが安く売られるようになりましたので、レタスしゃぶしゃぶがしやすいですね。

f:id:TOMOYASU:20190306225620j:image

いつものように、レタスはまるごと1個、しゃぶしゃぶ用の豚肉は1パックを使いました。

f:id:TOMOYASU:20190306225714j:image

レタス以外の食材に火を通してから、レタスを土鍋に入れ、火を止めて、土鍋の余熱でレタスに火を通します。レタスしゃぶしゃぶに土鍋を使うのは、土鍋の余熱を利用するためです。

f:id:TOMOYASU:20190306225636j:image

ともちゃんは、いつものように豆板醤をトッピングしていただきました。シャキシャキしたレタスが美味しいレタスしゃぶしゃぶでした。豚肉とレタスの相性も抜群でした。

f:id:TOMOYASU:20190306225646j:image

デザートは、宮城県都城市のふるさと納税の返礼品、「なめらか半生プリン」です。奥様が納税したふるさと納税の返礼品です。この「なめらか半生プリン」が食べたくて奥様は納税したそうです。このプリンは、3層構造になっていて、一番上が「まったり濃厚カスタードクリーム層」、真ん中が「高千穂牧場牛乳と卵の風味豊かなプリン層」、一番下が「ほろ苦カラメルソース」です。

f:id:TOMOYASU:20190306225654j:image

食べてみると、甘くてクリーミーで美味しかったです。「なめらか半生プリン」の名前通り、なめらかなプリンでした。中々味わえない味ですね。奥様がふるさと納税をするのも分かります。宮城県都城市にふるさと納税をすると、この美味しいプリンを手に入れることが出来るので、また今年もふるさと納税をしていただきたいと思います。

今日の夕食は、今年2回目のレタスしゃぶしゃぶと、なめらか半生プリンが美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)