ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-03-30の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20190331161953j:image

昨日は肉の日でお肉を食べましたが、今日はお肉無しの夕食です。

f:id:TOMOYASU:20190331162007j:image

大根、イカ、こんにゃく、人参の煮物です。大根の煮物は、イカを使った煮物が一番美味しいですね。イカの風味たっぷりの煮物、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20190331162022j:image

こちらは、永谷園の素を使って、卵3個で作った「ふわふわあんかけ玉子」です。永谷園の卵料理の素は色々ありますが、どれも美味しいと思います。特売で買った卵を使いたかったので、「ふわふわあんかけ玉子」を作りました。卵にふわふわ粉を入れて作るので、本当に卵がふわふわして美味しかったです。かつおだしの味も効いたあんかけも卵に絡んで美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20190331162033j:image

こちらは、静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品、赤魚とホッケのみりん干しです。これで冷凍庫にあった静岡県西伊豆町の返礼品をすべて食べ尽くしました。ちょっと焦げましたが、骨を取ると白い身が現れ、ほっとしました。お味ですが、どちらも身が柔らかくて脂がたっぷり乗っていて、想像以上の美味しさでした。今年も静岡県西伊豆に納税したいと思います。

f:id:TOMOYASU:20190331162046j:image

こちらは柳ダコのお刺身です。日本では、お刺身では真ダコ、北海ダコ(水ダコ)、柳ダコの3種類が食べられるとのことです。柳ダコは、グラム単価では真ダコより若干安いです。お味ですが、真ダコより若干味は落ちますが、美味しくいただけました。

今日の夕食は、お肉無しの美味しい夕食でした。

 

料理本ランキング(楽天ブックス)