ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-04-16の夕食

今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶです。

f:id:TOMOYASU:20190418101048j:image

今年6回目のレタスしゃぶしゃぶです。作った理由は、ともちゃん、奥様、ともに今日の夕食を準備する時間が無かったからです。いつのもパターンの「レタスが安いからレタスしゃぶしゃぶをしよう」というわけでは無かったので、レタスは普通の値段で買いました。

f:id:TOMOYASU:20190418101059j:image

レタスは丸ごと1個、豚肉は、冷蔵庫にあった豚バラ肉を使いました。

f:id:TOMOYASU:20190418101110j:image

いつのように、レタス以外の食材に火を通してから、レタスを土鍋に投入し、余熱でレタスに火を通しました。

f:id:TOMOYASU:20190418101123j:image

ともちゃんは、いつものように豆板醤をトッピングしていただきました。今日はネギも入れてみました。しゃきしゃきしたレタスと豚バラ肉のコンビネーションが美味しいレタスしゃぶしゃぶでした。時間が無いときのレタスしゃぶしゃぶは、簡単に出来て、しかも食材のバランスが良くて助かりますね。

f:id:TOMOYASU:20190418101131j:image

こちらは、奥様が冷蔵庫にあったさつま揚げとごぼうを使ってさっと煮物を作ってくれたものです。さつま揚げの旨味と、ごぼうの香りや食感を楽しめた美味しい煮物でした。

今日は、レタスしゃぶしゃぶと奥様の煮物が美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)