ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-05-05の夕食

今日の夕食は、ともちゃんの実家からもらってきた山菜を使った料理です。

f:id:TOMOYASU:20190520064156j:image

ともちゃんが作りました。

f:id:TOMOYASU:20190520064203j:image

こちらは、たらの芽とこしあぶらの天ぷらです。こしあぶらの天ぷらがほとんどを占めています。たらの芽は、お皿の右側に少しだけあります。母親から食材をもらってきたのですが、地元ではたらの芽よりもこしあぶらの方が断然人気なので、この割合でもらうことになります。

天ぷらのお味ですが、たらの芽、こしあぶら、ともに美味しかったです。特にこしあぶらの方は、口に入れた瞬間に、新芽の香りが口の中に広がって何とも言えない美味しさでした。サクサクした衣の食感も美味しさを引き立てていました。娘も美味しそうに食べていました。今しか味わえない木の新芽の天ぷらを堪能しました。

f:id:TOMOYASU:20190520064212j:image

こちらは、山ウド、あいこ、サバ缶の煮物です。たっぷりの山ウドとあいこを脂が乗った旨味たっぷりのサバ缶で美味しくいただきました。田舎の味を再現することが出来ました。

今日の夕食は、ともちゃんによる山菜づくしの料理が美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)