ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-06-09の夕食

今日の夕食は、タジン鍋です。冷蔵庫にキャベツと豚バラ肉があったので作りました。

f:id:TOMOYASU:20190610060106j:image

今日は、キャベツと豚バラ肉をミルフィーユのように交互に重ねて作ってみました。

f:id:TOMOYASU:20190610060114j:image

弱火で30分蒸して完成です。以前タジン鍋を作った時に、中火で作ったところ、水分が蒸発しきって焦がしてしまいました。他のサイトを見たところ、タジン鍋を作るポイントは、弱火でじっくり蒸すということでした。ともちゃんもそれに倣って作りました。

f:id:TOMOYASU:20190610060122j:image

弱火で作ったお陰で、ふっくらと蒸し上がりました。ともちゃんは、いつも通り豆板醤をトッピングしてポン酢でいただきました。お味ですが、キャベツと豚バラ肉が柔らかくて美味しかったです。キャベツと豚バラ肉のハーモニーを楽しみました。ミルフィーユのようにキャベツと豚バラ肉を交互に重ねて作ったので、箸でキャベツと豚バラ肉を一緒に取るときにも取りやすかったです。

今日の作り方でタジン鍋を作ると時間がかかりますが、具材を並べて火にかけると出来上がるので、簡単に作ることが出来ますね。今度は具材を変えて作ってみたいと思います。

今日は、キャベツと豚バラ肉のタジン鍋が美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)