ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-06-29の夕食

今日の夕食は、昼食に引き続き、ともちゃんの秋田日帰り出張の時に買ってきたお土産料理です。

f:id:TOMOYASU:20190707104616j:image

「秋田きりたんぽ鍋」を作りました。こちらも種類がたくさんあって迷いましたが、これにしました。

f:id:TOMOYASU:20190707104624j:image

中身はこちらです。きりたんぽ、だまこ餅、スープが入っていています。

f:id:TOMOYASU:20190707104637j:image

ともちゃんが作る鍋は、具材の並べ方を意識いていませんが、今回のきりたんぽ鍋は、パッケージのようにきれいに並べました。きれいに並べると食欲がそそられ、美味しそうに見えますね。具材の一つで本当はセリを入れたかったのですが、今の時期はなかなかセリが手に入らないので、春菊を入れてみました。

f:id:TOMOYASU:20190707104645j:image

きりたんぽ鍋のお味ですが、きりたんぽ、だまこ餅がもっちりとして、かつ、だしがきりたんぽにマッチして美味しかったです。春菊をはじめ、ゴボウ、鶏団子、舞茸、ネギの具材もスープにぴったり合って美味しかったです。

今日は、秋田のきりたんぽ鍋が美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)