ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-10-04の夕食

今日の夕食は、今年18回目のレタスしゃぶしゃぶです。

f:id:TOMOYASU:20191205065157j:image

先週の金曜日に引き続き、今週の金曜日の今日もレタスしゃぶしゃぶになりました。我が家の週末恒例の食卓ですね。

f:id:TOMOYASU:20191205065208j:image

今回もレタスを丸ごと1個使っています。

f:id:TOMOYASU:20191205065215j:image

作り方は、いつものようにレタス以外の食材から火を通し、レタスは最後に投入します。そして火を止めて土鍋の余熱でレタスに火を通します。こうすることで、レタスの食感が残るわけです。レタスは生でも食べられる食材なので、このやり方が通用します。

ともちゃんはいつものように豆板醤をトッピングしていただきました。いつも通り、レタスの食感と薄切りの豚バラ肉の旨味のコンビネーションが美味しいレタスしゃぶしゃぶでした。

今日は、今年18回目の美味しいレタスしゃぶしゃぶでした。

料理本ランキング(楽天ブックス)