読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/05/02の昼食【ラーメン】

山寺から天童に移動して、昼食を取ることになりました。

「鳥中華」と呼ばれるラーメンを食べるためです。

f:id:TOMOYASU:20160510191131j:plain

こちらのラーメン「鳥中華」ですが、ともちゃんは食べたことがありませんでした。山形は、比較的面積の広い県で、土地によって名物のラーメンが違うので、「鳥中華」は実家の近くで食べられないラーメンです。

村山地方(山形市周辺)に来ないと味わえないラーメンですね。お蕎麦やさんでラーメンが出てくるというのは、変わった光景のように見えますが、山形では、普通にあり得る光景です。

「鳥中華」は、スープが蕎麦つゆで、具材に鳥肉と天かすが入っている温かいラーメンです。

 

お味の方は、蕎麦つゆながらスープにコショウが入っていて、ラーメンらしいスープの味に仕上がっています。天かすがラーメンにコクを与え、ラーメンの旨味を引き立たせています。

あっさりスープで、太めのちぢれ麺なので、麺ののど越しが良く、一気に食べられるラーメンでした。

美味しかったです。

今日のお邪魔したお蕎麦屋さんは、「鳥中華」の発祥というお店だそうで、お蕎麦屋さんながら、鳥中華を注文されていた方が半数以上いらっしゃった感じです。

 

帰りがけに、高畠ワイナリーに立ち寄りました。こちらではワインが試飲出来ます。

ともちゃんはドライバーなので、ワインの代わりにソフトクリームを食べました。

コーンの部分が「ラングドシャ」で出来ていましたので、サクサク食感と

f:id:TOMOYASU:20160510191240j:plain

コーンの部分が「ラングドシャ」で出来ていましたので、サクサクの食感と濃厚クリームを楽しめました。美味しかったです。

奥様は、お土産のワインを購入していました。ともちゃんは残念ながら、ワインの味見は出来ませんでしたが、奥様のワインの見立ては間違いないので、大丈夫でしょう。後日ワインを飲める日を楽しみにしてます。 

料理本ランキング(楽天ブックス)