ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/09/29の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 冷蔵庫にあった食材を活用して作りました。手作り料理が中心の夕食です。 豆腐と牛肉と長ネギと玉ねぎがあったので、肉豆腐を作りました。もうすぐ1才になる娘に豆腐とネギを食べさせるために、天然だしを使って薄…

2018/09/28の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。 用意したのは、タジン鍋とサンマの塩焼きです。 タジン鍋は、野菜とお肉を蒸し焼きに出来る鍋です。素材の味を楽しめるヘルシーな鍋ですね。作り方ですが、最初にキャベツ、カボチャ、サツマイモ、にんじんを蒸しま…

2018/09/27の夕食

今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶです。 今月2回目、今年19回目のレタスしゃぶしゃぶです。我が家の定番の夕食です。 今日もレタスを丸ごと1個、豚肉を300g強、たっぷり使いました。 我が家のレタスしゃぶしゃぶのやり方は、レタス以外の食材に火を通してか…

2018/09/26の夕食

今日の夕食は、奥様とともちゃんが用意しました。 今日の夕食のおかずは、バラエティーに富んでいます。 こちらは奥様に作ってもらったビーフシチューです。ともちゃんのお気に入りのハウス食品の北海道シチュー〈ビーフ〉で作ってもらいました。コクがあっ…

2018/09/25の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 今日は、7品の料理が食卓に並びました。 こちらは、手作りの焼餃子です。この餃子は、ともちゃんの実家からもらってきたもので、母親が作った手作り餃子を冷凍しておいたものです。奥様が上手に焼いてくれました…

2018/09/24の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、帰宅が遅かったので、簡単に用意出来るおかずにしました。 こちらはハンバーグと目玉焼きです。ハンバーグは、ともちゃんが好きな「マルシンハンバーグ」を使いました。子供の頃から食べてきたハンバーグ…

2018/09/22の昼食

今日の昼食は、皿うどんです。 味のマルタイの皿うどんを使いました。 中を開けてみると、カリカリの麺とスープの素が入っていました。 カリカリの上に、あんかけの具を乗せて完成です。あんかけの具は、野菜とホタテ、豚肉をを炒めて水に溶いたスープを入れ…

2018/09/20の夕食【弁当】

今日は、仙台への日帰り出張でした。夕食は帰りの新幹線でお弁当を食べました。 お弁当に選んだのは、牛たん弁当です。新幹線の改札フロア(3階)にある「伊達の牛たん」で、お持ち帰り用のお弁当を買いました。このお弁当には1300円のものと、2000円のもの…

2018/09/19の夕食

今日の夕食は、奥様とともちゃんが用意しました。 今日のおかずは、簡単に用意出来るもので構成しています。 こちらのサバの干物は、金華サバの干物です。金華サバなので脂がかなり乗っています。肉厚で身が柔らかく、脂もたっぷり乗っていて美味しかったで…

2018/09/18の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。ともちゃんも少し手伝いました。 今日の夕食は、「ねばねば」のおかずが中心です。 こちらのねばねばおかずは、マグロのやまかけです。ともちゃんが作りました。芋は、ねばねばが強い大和芋を使いました。マグロ…

2018/09/17の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様で用意しました。 ともちゃんと奥様、それぞれ一品ずつ料理を作りました。 ともちゃんが作ったのは、牛肉とピーマンの炒め物です。ピーマンが冷蔵庫に一袋あって、使い切りたかったので作りました。その他にも、冷蔵庫にあっ…

2018/09/16の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。 今日のメインは、ぼた餅とサンマの塩焼きです。ぼた餅は3種類作りました。 ともちゃんにとって「ぼた餅」と言えば、納豆餅です。山形では餅を納豆で食べるのが主流です。納豆餅はともちゃんの一番好きな餅です。今…

2018/09/15の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、トンカツと天ぷらががメイン料理です。 トンカツは、ロース肉を使いました。ロース肉は、安いときに買っておいて、冷凍保存しておいたものを使いました。トンカツは多少手間がかかるので、週末に作ること…

2018/09/14の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日のメインは、サンマの塩焼きです。その他の料理は、簡単に用意出来る物にしました。今日は、肉無しの夕食です。 新鮮そうな生サンマがスーパーで比較的安く売られていましたので、買ってきました。生サンマは…

2018/09/13の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 ともちゃんも一品作りました。 こちらは、鶏の手羽先と野菜と椎茸のトマト煮込みです。野菜には、冷蔵庫にあったキャベツと玉ねぎを使ってもらいました。トマトは、トマトのカット缶を使ったとのことです。手羽…

2018/09/12の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様で用意しました。 短時間で夕食を作りました。 麻婆茄子は、奥様に作ってもらいました。丸美屋の麻婆茄子のこってり味噌味を使いました。お味ですが、パッケージの言う通り、こってりして美味しかったです。あっさり味の麻婆…

2018/09/11の夕食

今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶがメインです。 その他にも、ちょっとした一品を作りました。 我が家でレタスしゃぶしゃぶを作るタイミングは、奥様と一緒に買い物している際にレタスと豚肉が安く手に入るときです。そのときはほぼ無条件で「夕食はレタス…

2018/09/10の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 ともちゃんがスーパーから買ってきたものも含まれています。 青椒肉絲は奥様に作ってもらいました。先日は丸美屋の青椒肉絲の素、今回はクックドゥの青椒肉絲の素を使ってもらいました。どちらの青椒肉絲も美味…

2018/09/09の夕食

今日の夕食は、ホルモン鍋がメインです。 副食は、スーパーから買ってきた出来合いのものです。 ホルモン鍋のホルモンは、マルニ食品の「ホルモン焼」を使いました。普段は焼いて食べるのですが、鍋で食べても美味しいです。鍋に入れたのは、キャベツ、大根…

2018/09/08の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。 今日は、さんまの塩焼きがメインです。生さんまがスーパーで安く手に入りましたので、塩焼きにしていただきました。 生さんまは今の時期、スーパーで売られているのですが、1尾200円が相場で中々手が出せませんでし…

2018/09/07の夕食

今日の夕食は奥様に用意してもらいました。 今日の主役料理は、パエリアです。 奥様がパエリアを作るときは、サフランを使って本格的に作るのですが、今回はパエリアの素を使ったとのことです。 出来上がりがこちらです。こちらで2合炊きです。サフラン色の…

2018/09/06の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様で用意しました。 冷蔵庫の食材を活用した夕食です。 こちらはともちゃんが作った小松菜とえのきと豚肉の炒め物です。これらの食材は安くなったときに買っておいたもので、そろそろ使わないといけない時期にきていました。で…

2018/09/05の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様で用意しました。 今日は、バラエティーに富んだメニューです。 ピーマンが安くなっていたので、肉詰めピーマンを作りました。ピーマンの中のひき肉は、ハンバーグ用の味付け済み、具材入りのひき肉を使っています。スーパー…

2018/09/04の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。 今日のメニューは、お肉主体のおかずが多いですが、野菜もきちんと入れています。 こちらはいんげんと人参の肉巻きです。いんげんが安く手に入ったので作りました。久しぶりに作りました。 肉巻きの作り方ですが、い…

2018/09/03の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 バランスの取れた手作り料理が食卓に並びました。 こちらは豚肉と豆苗とえのきの炒め物です。ともちゃんは豆苗を使った料理はほとんどしないのですが、奥様は、豆苗を使った料理が得意です。奥様が用意する食卓…

2018/09/02の夕食

今日の夕食は、タジン鍋にしました。 タジン鍋以外の料理は、スーパーで食べたかったものを買って、調理しました。 タジン鍋は、冷蔵庫の食材を活用しました。野菜は、キャベツ、なす、じゃがいも、人参を入れました。上に乗せたのは、銀だらの西京焼きです…

2018/09/01の夕食

今日の夕食はともちゃんが作りました。 今日はバラエティーに富んだ構成です。 ゴーヤチャンプルーは、我が家の夏の定番になりつつあります。今年の夏は他の野菜と比べてゴーヤが比較的安定して安く手に入れられたことと、ともちゃんが今年の夏からゴーヤチ…

2018/09/01の昼食【冷麺】

今日の昼食は、ともちゃんが韓国出張で買ってきた冷麺です。 パッケージの冷麺の写真、美味しそうです。 中身は、麺、スープ、コチュジャンが入っていました。スープはストレートのスープです。 完成したのはこちらです。具にキムチ、キュウリ、鶏ムネ肉、ゆ…

2018/08/31の夕食

今日はプレミアムフライデーですね。今日の夕食はともちゃんが用意しましたが… 一品だけ作って、あとはお惣菜にしました。 こちらは今日、ともちゃんが唯一作った料理、小松菜としめじとベーコンの炒め物です。すべて冷蔵庫にある食材で作りました。ベーコン…

料理本ランキング(楽天ブックス)