ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/01/30の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 今日も6品が食卓に並びました。 今日のお魚は、「かます」です。こちらは鳥取県境港市のふるさと納税の返礼品です。最近は毎日境港市の返礼品をいただいています。今日の「かます」の味も楽しみです。 こんがり焼…

2018/01/29の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 6品、食卓に並びました。多いですね。昨日と一昨日は2日連続で肉無しの夕食でしたが、今日は肉の日、お肉の料理がありました。 こちらは久しぶりに登場した肉詰めピーマンです。ピーマンとハンバーグの種が安い…

2018/01/28の夕食

今日は、すけそうだらの鍋です。今日も肉無しの夕食です。 奥様とスーパーで買い物しているときに、今日の夕食は鍋にしようとのことで、決まりました。鍋の材料を探していたところ、すけそうだらが安かったので買いました。 すけそうだらは、白子が入って1尾…

2017/01/27の夕食

今日の夕食は、肉無しです。 肉無しでも、ちょっと豪華な夕食になりました。 こちらは、いただきもののホタテの貝柱のお刺身です。冷凍でいただいたものを保存していました。それを解凍して切ったものです。お刺身で食べられるホタテです。こちらでホタテ貝…

2018/01/27の昼食

今日の昼食は、マルタイのラーメンです。 いくつか種類がありましたが、今回は熊本ラーメンを買ってみました。 袋の中身は、こんな感じです。黒マー油付きです。作り方は、二人前ですと1リットルのお湯で麺を3分間茹で、茹であがったら粉末スープと黒マー油…

2018/01/25の夕食

今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶです。 最近レタスが高いですが、レタスがスーパーの特売で、1玉198円で売られていたので即買いしました。 レタス丸ごと1個使ったレタスしゃぶしゃぶです。贅沢です。ともちゃんと奥様が大好きなしゃぶしゃぶです。ようやく…

2018/01/24の夕食

今日の夕食は奥様が用意してくれました。 奥様の作る料理は、ともちゃんの作る料理と雰囲気が違いますね。 こちらは豚肉の紅茶煮です。この前奥様の実家からいただいた豚肉の紅茶煮が美味しかったので作ってみたとのことです。お肉はスーパーの豚もも肉を使…

2018/01/23の夕食

今日の夕食も鍋です。 今日は、冷蔵庫にあった食材で鍋を作りました。ウインナーと鶏肉の寄せ鍋です。奥様の実家からこの間白菜を1玉いただいた分がまだ残っているので、活用させていただいております。 有り合わせの材料ながら、美味しい寄せ鍋でした。今…

2018/01/21の夕食

今日の夕食は、岩手県大槌町のふるさと納税の返礼品、「新巻鮭」を使った寄せ鍋です。 その他にも残り物のおかずを食卓に並べました。 岩手県大槌町のふるさと納税の返礼品の「新巻鮭」、前回はそのまま焼きましたが、今回は鍋で食べることにしました。 切り…

2018/01/21の昼食

今日の昼食は、昨日の残りの芋煮にうどんを入れて、「芋煮うどん」にしました。 芋煮は醤油ベースですので、うどんとの相性が良いですね。牛肉を追加で入れたので、旨み倍増の「芋煮うどん」になりました。具がたっぷりの「芋煮うどん」食べ応えがあって美味…

2018/01/20の夕食

今日の夕食は、ともちゃんの料理と、奥様の実家からのいただいたおかずで構成しました。 全部で5品です。昨日のこってりしたおかずとは違って、今日は和風のさっぱりした料理が中心です。 今日のメイン料理は、「芋煮」です。ともちゃんの実家からもらった冷…

2018/01/19の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 ご飯が進むこってり味の料理が並びます。我が家初登場の「白麻婆豆腐」もあります。 こちらは豚肉、なす、人参、ピーマン、エリンギを焼肉のたれで炒めたそうです。野菜がしんなりするまで火が通っていたので、…

2018/01/18の夕食

今日もともちゃんと奥様の合作による夕食です。 今日もバラエティーに富んだ料理を並べました。 こちらは奥様が買ってきた鶏の唐揚です。美味しい唐揚屋さんで買ってきたとのことです。にんにくが効いた醤油味でお肉が柔らかく揚がっていて、美味しかったで…

2018/01/17の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様の料理で構成されています。 バランスの良い料理が並んだと思います。 ホッケの干物は、昨日、2切れ400円と安くなっていたものを買っておいて、今日食べることにしていたものです。焼き魚は、両面焼のグリルに入れておくだけ…

2018/01/16の夕食

今日の夕食は、アンコウ鍋にしました。 アンコウ鍋もともちゃんがずっと食べたいと思っていたのですが、アンコウがずっと高値でした。今日、1パック500円で売られていたアンコウをスーパーで見つけたので、買ってきました。 たくさんの具材を入れました。 と…

2018/01/14の夕食

今日の夕食は、3品です。 ともちゃんと奥様、一緒に夕食を用意しました。 肉詰めピーマンの種は、宮崎県綾町のふるさと納税の返礼品「綾ぶどう豚」のハンバーグです。旨みたっぷりの美味しい肉詰めピーマンでした。 ほうれん草と豆もやしのおひたしです。だ…

2018/01/13の夕食

今日は、スーパーで春菊と牛肉が安かったので、すき焼きにしました。 ずっとすき焼きをしたかったのですが、春菊が高くて出来ませんでした。今日ようやくすき焼きをすることが出来ました。 我が家のすき焼きの作り方ですが、味の染み込みにくいものから順に…

2018/01/13の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、週末恒例のラーメンです。 今日のラーメンは、日清の「行列のできる店のラーメン 荻窪中華そば」です。「新登場」なので買ってみました。 頑張って半熟卵も作り、トッピングしてみました。ラーメンのお味ですが、煮干しのだしの効いた濃厚なス…

2018/01/12の夕食

今日は、おかずが盛り沢山になりました。 ともちゃんが夕食を用意しました。作った料理、買ってきたおかずの構成です。 沖縄産のインゲンが安かったので買ってきました。インゲンは天ぷらで食べるのが一番美味しい食べ方ですね。久しぶりのインゲンの天ぷら…

2018/01/11の夕食

今日は、ふるさと納税の返礼品の食材、冷蔵庫にあった食材、昨日の残り物を使った料理が中心です。ともちゃんが用意しました。 食材にしがらみがありながらも、上手くまとめたと思います。 こちらは今日届いたばかりの、岩手県大槌町のふるさと納税の返礼品…

2018/01/10の夕食

今日の夕食は、肉無しの夕食です。ともちゃんが用意しました。 実際に調理したのは、2品です。 さつま揚げのセットが安かったので、大根とこんにゃくを合わせて煮物にしてみました。練りがらしを具材に乗せて、おでん風にいただきました。味がしっかり具材…

2018/01/09の夕食

今日の夕食は、1品だけ作り、あとはお惣菜にしました。 お惣菜が安くなっていたので、今日の夕食はお惣菜を活用しました。当初作る予定だった料理は、明日作ることにしました。 今日、唯一作ったのは、麻婆春雨です。永谷園の麻婆春雨に、冷蔵庫にあったな…

2018/01/08の夕食

今日の夕食は、寄せ鍋がメインです。ともちゃんが夕食を用意しました。 その他は、手作りのポテトサラダと、砂肝の塩焼きです。 寄せ鍋の具には、スーパーで売られていた、鍋セットを使いました。いつもより豪華な鍋になっています。 それぞれの具材が、2個…

2018/01/08の昼食

今日の昼食は、蕎麦です。奥様の実家からいただいたお蕎麦です。 つるつるっと美味しくいただきました。麺は生麺でした。コシがある麺で、のど越しも良かったです。

2018/01/07の夕食

今日の夕食は、お肉を結構使った夕食になりました。 品数も多くなりました。 牛タンがスーパーで安くなっていたので買ってきました。硬くて歯ごたえのある部位と柔らかい部位が混ざっていました。奥様は硬い部位は苦手なようでしたが、ともちゃんは歯ごたえ…

2018/01/07の朝食

今日は、1月7日、人日の節句ですね。今日の朝食は、七草がゆです。 スーパーで「七草がゆ」の野菜、「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」がセットで売られているので便利ですね。炊飯器で1合作りました。お餅も入れました…

2018/01/06の夕食

今日の夕食は、安い野菜をスーパーで調達して作りました。 最近野菜が高騰して困っています。特売の野菜を買って、やりくりしています。 こちらは豚肉のバジル・ガーリックソース炒めです。お肉も安くなっているものを活用しました。バジルとにんにくの香り…

2018/01/06の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、ラーメンです。帰省中に買ってきた「龍上海」のラーメンです。 2日前にも食べましたが、今日も奥様が食べたいとのことで作りました。これで買ってきた「龍上海」のラーメンは無くなりました。太いちぢれ麺、濃厚な味噌スープ、辛すぎない絶妙…

2018/01/05の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 包丁をほとんど使わず用意しました。 こちらは、かにクリームコロッケ、鶏の磯辺揚げ、ウインナー、マカロニサラダです。蟹クリームコロッケだけ、自宅で揚げました。その他は、スーパーのお惣菜を利用しています…

2018/01/04の夕食

今日の夕食は、奥様の要望を受け、さっぱり味のメニューにしました。 奥様の実家からもらってきたほうれん草も上手く活用しています。 湯豆腐に色々な具材を入れた料理です。湯豆腐と鍋の間のような料理です。お湯にだしを入れて味付けしています。豆腐には…

料理本ランキング(楽天ブックス)