ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/06/30の夕食

今日の夕食は、プルコギ、じゃがいもとなすといんげんの煮物、サラダ、焼きとうもろこし、キャベツの味噌汁です。 メインディッシュは「プルコギ」です。今日の料理は奥様が担当です。 プルコギの食材は昨日あったので、ともちゃんは昨日よっぽど作りたかっ…

2016/06/29の夕食

今日はともちゃんが早く帰宅したので、ともちゃんが夕食を作りました。 今日の夕食は、じゃがいもとなすといんげんの煮物、もやしと韓国のりの和え物、マカロニグランタンです。 マカロニグラタンだけ食卓に間に合わず、後で食べました。 グラタンは、ハウス…

2016/06/28の夕食

今日の夕食は、奥様による料理です。なすとトマトのチーズ焼き、レタスのサラダチーズドレッシング和え、蒸しとうもろこし、きゅうりの浅漬けです。 食材は、奥様の実家から頂いた野菜が半分以上占めています。食費が助かります。 なすとトマトのチーズ焼き…

2016/06/27の夕食

今日の夕食はヘルシーながら豪華です。奥様に作っていただきました。 まず目に引くのが、「鶏のさっぱり煮」です。 奥様の記憶にあった料理だそうで、レシピを探したところ、「ミツカン酢」のホームページに掲載されていたそうです。 レシピはこちらです↓↓↓ …

2016/06/26の夕食

今日の夕食は、エバラの「プチッと鍋」を使った鍋です。 生姜の効いた「鶏白湯(トリパイタン)鍋」です。この商品は、この前のワゴンセール、組み合わせ自由、5個300円で買ったものの1つです。 作り方は簡単ですね。ポーションを水を張った鍋に入れて、具材…

2016/06/26の昼食

奥様のご両親が、採れたての野菜を届けてくれました。 まずは、トウモロコシです。粒が白いトウモロコシです。 美味しそうですね。早速ともちゃんはガスコンロのグリルで焼きトウモロコシを作りました。 最初に13分くらい素焼きします。両面焼きグリルなので…

2016/06/26の朝食

今日の朝食は、たらマヨチーズ焼きです。 奥様が作ってくれました。 昨日、スーパーでたらこも安かったので買いました。たらこの塩味が効いていて美味しいですね。

2016/06/25の夕食

今日の夕食は、品数多めです。豪華ですが、実は出来合いのお惣菜が多いです。 今日は奥様とスーパーに行きました。奥様が行ったことのないスーパーで、色々安かったので、いっぱい買い物してきました。 まずは、オーストラリア産のハラミの焼肉です。冷蔵庫…

2016/06/25の昼食

今日の昼食は、明星中華三昧「辣椒白湯麺(ラージャオパイタンメン)」です。 この中華三昧は、スーパーの前でワゴンセールをやっていて、この品を含むワゴンの中の商品何でも5点で300円で売り出していました。中華三昧が1袋60円で買えるとあって、と…

2016/06/24の夕食【外食】

今日は、嬉しい給料日です。そして、今日の夕食は焼肉です。近所の焼肉屋さんで焼肉を食べました。こちらのお店はかなりの人気店で、予約をしないと入れないので、事前に予約して、入店しました。 まずは生ビールで乾杯です。 今日は、セットメニューを注文…

2016/06/23の夕食

今日はたまたま奥様とともちゃんの帰宅の電車が一緒だったので、一緒に帰宅しました。奥様と相談しながら今日の夕食を準備しました。 今日の夕食のテーマは、時短です。 ロールキャベツは、前に作っていたロールキャベツを解凍してシチューの素で煮込んだも…

2016/06/22の夕食

今日の夕食は、冷蔵庫にある食材を活用した料理が中心です。奥様に作ってもらいました。 卵焼きは、奥様の特製です。 卵4個を使ったとのことです。ボリューム満点の優しい味の卵焼きでした。美味しかったです。 メンチカツは、揚げたてのメンチカツが近くの…

2016/06/21の夕食

今日の夕食は、豚コマキャベツと餃子です。そして、豚肉とネギとしめじのソテーです。 豚コマキャベツは、キャベツを消費するために作りました。今日は、冷蔵庫の整理も兼ねた料理ですね。餃子は冷凍のものをそのままフライパンで調理しましたが、冷凍とは思…

2016/06/20の夕食

今日は、ともちゃんが休暇だったので、夕食はともちゃんが用意しました。ともちゃんスペシャル料理です。 今日のメインは、インゲンと人参の肉巻きです。先週奥様の実家からいただいたインゲン、天ぷらなどでいただいていましたが、今日のインゲンと人参の肉…

2016/06/20の昼食【お一人様】

今日、ともちゃんは休暇でした。昼食は、ひとりで食べました。キャベツが大量にあったので、焼きそばを作ることにしました。 焼きそばは、やっぱりマルちゃんの焼きそばですね。「ずっとかわらない、この味」とパッケージに謳っている通り、昔から味が変わら…

2016/06/19の夕食

今日の夕食のメインは、肉詰めピーマンと、ポテトサラダです。 肉詰めピーマンは、ともちゃんが作りました。 ポテトサラダは、奥様が作りました。 肉詰めピーマンは、ジューシに仕上がりました。お肉に旨みがあって、美味しかったです。ポテトサラダもコクが…

2016/06/19の昼食

今日の昼食はお好み焼きです。 昨日、スーパーの店頭でキャベツが税込100円で売っていました。冷蔵庫にキャベツが残っていましたが、思わず買ってしまいました。キャベツの大量消費にぴったりな料理はお好み焼きですね。 お好み焼きにはキャベツを300グラム…

2016/06/18の夕食

今日の夕食は、和洋折衷です。 まずは、夕食の予定の無かったパンが登場です。パンは、近所の行列のできるパン屋さんで、たまたま通りかかったら、行列ができていなかったので、ぷらっと寄ってパンを買っちゃいました。 しかも、その中のチェダーチーズパン…

2016/06/18の昼食

今日の昼食は、「真麻(まお)うどん」です。 「真麻うどん」は、山形県大江町で作られているうどんです。 「山形どまんなか観光物産祭り」で、お土産でいただいたものです。 tomoyasu.hatenablog.com このお祭りは、山形県の寒河江市、河北町、西川町、朝日…

2016/06/17の夕食

今日の夕食も昨日に引き続き奥様スペシャルです。 ロールキャベツとパスタのトマトソース煮、肉じゃが、なすのみぞれ煮びたし、ほうれん草の白和え、油揚げのコロッケ風、かぼちゃとお豆腐揚げの煮ものです。どれも奥様の手作り料理です。奥様すごい! こち…

2016/06/16の夕食

今日の夕食は、奥様スペシャルです。 ともちゃんのリクエストしたクリームシチューと、その他奥様チョイスのロールキャベツ、焼き餃子、ツナコーンのがんもどき、ウインナーとチーズの餃子の皮巻き、レタスサラダ、こんにゃくの煮物、パンです。 クリームシ…

2016/06/15の夕食

今日の夕食のメインは、サムゲタンです。 ともちゃんが4月の韓国出張のときにお土産として買ってきたものです。忙しくて夕食の準備がままならないときや食べる物が無くなったときに食べようと奥様と相談していたのですが、緊急事態になることもそれほど無く…

2016/06/14の夕食

今日の夕食のメインは、「豚コマキャベツ」です。 この料理は、食生活研究家「魚柄仁之助」 さん考案の料理です。私が学生時代に購入した文庫本に「豚コマキャベツ」のレシピが書いてあって、作ってみたらとても美味しかったので、時々作っている料理です。…

2016/06/13の夕食

今日の夕食のメインは、海老です。 奥様が、海鮮の塩焼きが食べたいとのことでしたので、手頃な値段のあかエビを塩焼きしました。 両面焼きグリルでこんがり焼けました。両面焼きグリル、楽ちんです。 奥様から、唐揚げのリクエストもありましたので、ともち…

2016/06/12の夕食

今日の夕食のメインは、米沢牛すじの煮込みです。 米沢牛のスジ肉は、実家に帰省したときに調達しました。地元のお肉屋さんで100グラム300円で冷凍状態で売られています。安いのでいつも1キロくらい買っておき、食べたいときに解凍して食べます。 牛すじ肉は…

2016/06/12の昼食

今日は、奥様とちょっと遠出して、遠出先のスーパーで買い物をしました。そのスーパーでは、焼きたてのパンが売られていて、昼前に入店した腹ペコのともちゃんと奥様は、焼きたてのパンの香りに思いっきりつられてパンを買いました。今日の昼食はお好み焼き…

2016/06/11の夕食【お一人様】

今日の夕食もお一人様です。ともちゃんの大好きな寄せ鍋にしました。 スーパーでアジの塩焼きが安かったので、買ってみました。寄せ鍋の味は、普通に美味しかったです。アジの塩焼きは、アジの身が厚くて、食べ応えがありました。焼き加減が絶妙でした。身…

2016/06/11の昼食【ラーメン】

今日は、自宅に戻るだけです。ともちゃんが今回泊まったビジネスホテルは、素泊まりプランでしたので、朝食がありません。ホテルで朝食を食べるのも面白くないので、空港で、早めの昼食を取ることにしました。今回の飛行機のチケットは時間変更不可のチケッ…

2016/06/10の夜食【ラーメン】

お客様との懇親会も無事に終わり、ホテルに戻りましたが、先ほどは、お刺身とサラダをどちらも少ししか食べられなかったため、とてもお腹が空きました。ともちゃんは、このままでは寝られないと思い、博多ラーメンを食べることにしました。ホテルに帰る道すが…

2016/06/10の夕食【酒宴】

今日の夕食は、福岡でお客様と懇親会です。参加者は、20人くらいです。料理は、最初の方だけ写真を撮らせていただきましたお刺身の盛り合わせです。九州の醤油でいただきました。甘めの醤油に新鮮なお刺身、美味でした。こちらはサラダです。大きめの具がた…

料理本ランキング(楽天ブックス)