ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/07/13の夕食

今日の夕食は、寄せ鍋と、カツオのお刺身です。 カツオのお刺身は、スーパーで半額の199円で売られていました。安いですね。 寄せ鍋のお肉は、牛肉と豚肉を使っています。今日の夜はそれほど暑く無かったので、窓を開けて扇風機をかけながら鍋を食べました。…

2016/07/12の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 メニューは、鮭ときのこのバターぽん炒め、焼き餃子、麻婆豆腐、うずらの卵の串揚げ、ブロッコリーとキャベツとベーコンの春雨スープです。 鮭ときのこのバターぽん炒めは、ミツカンのホームページを参考にして…

2016/07/11の夕食

今日の夕食のメインは、焼きビーフンです。今日の夕食は、ともちゃんが作りました。 ケンミンの「焼きビーフン」、すでにビーフンに味付けされているので、簡単にできますね。 他にも、アサリのバター酒蒸し、マグロの山かけを夕食に用意しました。 焼きビー…

2016/07/10の夜食

今日、夜遅くの帰宅になりました。ちょっと小腹がすいたので、USJで買ってきた「すぱいだぁ麺」を食べてみることにしました。 パッケージからは、味が想像できませんね。 原材料を見ると、普通のカップヌードのような原材料です。作っている会社も日清食品で…

2016/07/10の夕食

今日の夕食は、新幹線の中でお弁当を食べました。 ともちゃんは「牛タン弁当」を選びました。 牛タンは、塩味で、さっぱり味でした。ご飯が生姜炊き込みご飯のとのことで、味わいのあるご飯でした。牛タン、ごはん、どちらも美味しくいただきました。 奥様は…

2016/07/10の昼食

今日は大阪城に行きました。暑かったので、ともちゃんの大好きなソフトクリームを食べました。大阪城のふもとにある「大阪城本陣」というお店でソフトクリームを食べました。濃厚なソフトクリームで、ともちゃん好みのクリーミーなソフトクリームでした。 大…

2016/07/10の朝食

今日の朝食は、ホテル京阪ユニバーサル・タワーでの朝食です。 http://www.hotelkeihan.co.jp/tower/ 昨日、夜8時までUSJを楽しめたのも、近くにホテルを取っていたからですね。USJに近いホテル、助かります。 朝食は、バイキング形式でした。朝食会場は、3…

2016/07/09の夕食

今日は、USJで奥様とたっぷり遊びました。USJ内で夕食を食べようと思ったのですが、たっぷり遊んだせいか、夜8時過ぎになり、レストランがCLOSEになっていました。 なので、ラーメンが食べたかったともちゃんが、ラーメン屋に行こうと奥様に提案し、快諾して…

2016/07/09の昼食

今日は、奥様と一緒にUSJに来ていますので、昼食はUSJのレストラン「フィネガンズ・バー&グリル (Finnegan's Bar&Grill)」で取ることにしました。 USJにはたくさんのレストランがありました。こちらのレストランに選んだのは、テーブル席なので、落ち着…

2016/07/08の夕食

今日の夕食は、会社主催の懇親会でいただきました。午後、ホテルの会議室で会社の製品説明をして、夕方にお客様との懇親会に参加させていただきました。 こちらが前菜ですね。 こちらが冷製スープです。 メインディッシュは、ステーキでした。 デザートもし…

2016/07/07の夕食

今日の夕食は、エバラの「プチッと鍋」を使った鶏白湯鍋がメインです。 「プチッと鍋」は水を張った鍋にポーションを入れるだけで、簡単に味付けができてとても便利です。鶏白湯鍋は2週間前に作りましたが、とても美味しかったです。今回は、残ったポーショ…

2016/07/06の夕食

今日の夕食は、奥様に準備してもらいました。 メニューは、ラタトゥイユ、夏野菜のベーコン炒め、肉じゃが、きゅうりの浅漬けです。 ラタトゥイユ、我が家の食卓、初登場です。トマトベースの味がしっかりついているので、冷製ながら、しっかりおかずとして…

2016/07/05の夕食

今日は、奥様の帰宅が早かったので、奥様が夕食を準備してくれました。 メニューは、ハヤシライス、肉じゃが、ホタテとつぶ貝の煮付け、焼きとうもろこし、マグロの刺身、サラダです。 ハヤシライスは、明治の「銀座ハヤシライスの素」で作ったそうです。明…

2016/07/04の夕食

今日の料理もともちゃんと奥様の合作料理です。 ともちゃんは、煮物を作りました。材料は、たけのこ、サバ缶、がんもどき、油揚げ、麩、インゲンです。たけのことサバ缶と麩を使った煮物は、実家でよく出てきた煮物で、懐かしくなって食べてみたかったので…

2016/07/03の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様の合作料理です。 二人のテーマは、「インゲン」です。先週末、奥様の実家から大量にいただいた「インゲン」、そろそろ悪くなりそうなので、何とかしないといけません。 まずは定番、ともちゃんが作った、お得意のインゲンと…

2016/07/03の昼食

今日の昼食は、先週末にも食べた明星中華三昧「辣椒白湯麺(ラージャオパイタンメン)」です。今日は、奥様がラーメンを作ってくれました。 ラーメンスープは、見た目辛そうですが、実際は辛くないです。白湯スープの優しい味わいです。 奥様が冷蔵庫にある…

2016/07/02の夕食

今日もともちゃんが夕食を作りました。 ジャーマンポテト、麻婆茄子、もやしの塩だれ和え、きゅうりの浅漬けです。 ジャガイモが我が家に20個ほどあります。奥様の実家からいただいたものです。このジャガイモを何とか使おうと思って作ったのが、ジャーマン…

2016/07/01の夕食

今日は、ともちゃんが夕食を準備しました。 今日の目玉食材は、「ほぼホタテ」です。 この商品は、先週末スーパーで買ったものです。今まで見たことが無かった商品だったので、試しに買ってみました。 パッケージに「焼くとさらにおいしい」と書いてあったの…

料理本ランキング(楽天ブックス)