ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/05/30の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は一品だけ作りました。 こちらは、ちゃんちゃん焼きです。鮭は、岩手県大槌町のふるさと納税の返礼品の新巻鮭を使いました。お味ですが、バターと味噌の風味で鮭やキャベツなどの野菜を美味しくいただきました…

2018/05/29の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日も時間をかけずに料理を用意しました。 こちらは牛肉とささがきゴボウと糸こんにゃくの煮物です。味付けは、味付け醤油、砂糖、酒、みりんです。お肉の臭みを取るためにすりおろしたしょうがを少し入れています…

2018/05/28の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は時短料理です。 こちらは焼き野菜です。冷蔵庫にある野菜を切って、トレイに乗せ、オーブンレンジの自動調理モードで焼くだけの簡単な料理です。塩コショウを振ったオリーブ油に野菜をくぐらせてからトレイに…

2018/05/27の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 とんかつがメインの夕食です。 とんかつ用の肉は、スーパーの特売品、2枚で360円の豚ロース肉を使ってともちゃんが作りました。仕込みの時に調理器具「ミートソフター」を使ってお肉を柔らかくています。お味です…

2018/05/27の昼食

今日の昼食は、奥様のリクエストで海苔チャーハンにしました。 ともちゃんが作りました。 海苔チャーハンに入れた具材は、海苔、卵、玉ねぎ、ピーマン、豚バラ肉を細かく切ったものです。全部冷蔵庫にある食材を活用しました。お味ですが、いつも通り美味し…

2018/05/26の夕食

今日の夕食は、奥様の実家からいただいたものが中心です。 今日、奥様のお父さんが娘にお土産を買ってきたとのことで、遊びに行きました。そのときおかずも貰ってきました。 お寿司は、近くのスーパーで買ったとのことです。ともちゃんたちが行ったことの無…

2018/05/26の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、週末恒例のラーメンです。 今日のラーメンは、スーパーで買ったマルちゃんの「醤油とんこつ」です。スーパーには色々なラーメンがありましたが、ともちゃんが食べたかったので「醤油とんこつ」を選びました。 「醤油とんこつラーメン」のお味…

2018/05/25の夕食

今日は、ともちゃんの帰宅が遅かったので、簡単に用意できる鍋にしました。 鍋の他には、簡単に出来るサラダにしました。 鍋は、我が家の冷蔵庫にある食材を活用しました。買ったのは、白菜とタラだけです。 最近気温が上がっています。鍋を食べるときは汗だ…

2018/05/24の夕食

今日の夕食は、スーパーのお惣菜が中心です。 魚だけは、我が家で焼きました。 こちらは、鮭の味噌焼きです。こんがり焼けました。味噌の風味が鮭の身に染み込んでいて、美味しかったです。 レバニラ炒めは、奥様の好物です。食べ応えのあるレバニラ炒めでし…

2018/04/23の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。 今日は時短料理です。初めて作る料理もあります。 こちらは、「ぶりの中華炒め」です。これは堤人美さん著書の「ほっとくだけで味が決まる 漬けたら、すぐおいしい!」を参考に作りました。昨日安かったぶりを豆板醤…

2018/05/22の夕食

今日の夕食は奥様に用意してもらいました。 韓国料理が並びます。 こちらはプルコギです。先週の韓国出張でプルコギは帰りの空港のラウンジで食べただけとなりました。お味ですが、空港のラウンジで食べたプルコギよりも断然美味しかったです。我が家のプル…

2018/05/21の夕食

今日は、ともちゃんが振替休日だったので、ともちゃんが夕食を用意しました。 安い食材を活用して料理を作りました。 こちらはアヒージョです。マッシュルームとプチトマトが安かったので作りました。タコはお刺身コーナーのゆでダコ、イカとエビとアサリは…

2018/05/20の夕食

今日は、午後から奥様と買い物に行きました。今日の夕食は、夕食を作る時間が無かったので、レタスしゃぶしゃぶにしました。 レタスが1個98円だったことも、レタスしゃぶしゃぶになった理由です。 今日も丸ごと1個のレタスを使いました。 ともちゃんには、い…

2018/05/20の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、龍上海のラーメンです。 連休中にともちゃんの実家から送ってもらったものです。 ともちゃんがいつものように作りました。お味ですが、いつもたべる美味しい龍上海のラーメンでした。奥様も大好きなラーメンで、いつ食べても美味しいと言って…

2018/05/19の夕食

帰国後の食事は、カレーです。 海外出張から帰ってきたときは、奥様はいつもカレーを作って待ってくれています。 1.ともちゃんがカレー好き。 2.海外で日本のカレーを食べる機会がほとんど無いので恋しくなる。 3.飛行機が遅延しても食事の準備に柔軟…

2018/05/19の機内食【JAL】

JAL便で帰国しました。席がアップグレードできたので、ビジネスクラスに登場しました。 ビジネスクラスの機内食は、エコノミークラスとは違いますね。飲み物は、シャンパンやスパークリングワインが無かったので、白ワインを選んでみました。メニュー表が無…

2018/05/19のラウンジ【プサン】

今日、帰国します。飛行機搭乗まで、ラウンジで過ごしました。 プサン空港には、3ヵ所のラウンジ、アシアナ航空、大韓航空(JALと提携)とSky Hub Loungeがあります。ともちゃんは、楽天プレミアムカードで取得したプライオリティパスを持っているので、どの…

2018/05/18の夕食【韓国】

今日は、韓国出張での最後の夕食です。 今日の夕食は、何かな?と、期待しながら待っていました。 今日のメインは、太刀魚です。こちらが太刀魚の鍋です。 鍋には大きい太刀魚が入っていました。お味ですが、肉厚で旨味たっぷりの美味しい太刀魚でした。昔は…

2018/05/18の昼食【韓国】

今日の昼食のメインは、こちらのお魚です。 かなりグロテスクです。 このお魚は鍋でいただきました。この白身魚、柔らかくてコラーゲンがたっぷりで美味しかったです。アンコウをもっと柔らかくした肉にゼリー状の皮が覆い被さっている感じですね。韓国でな…

2018/05/17の夕食【韓国】

今日の夕食は、海鮮系料理が美味しい食堂で取りました。 いつものようにたくさんの料理がテーブルを埋め尽くしています。 こちらはメイン料理のカンジャンケジャンです。奥様が好きな韓国料理の一つです。奥様に食べさせてあげられなくて申し訳ないと思いな…

2018/05/17の昼食【韓国】

今日の昼食は、街中の焼肉屋さんで取りました。注文したのは、カルビスープです。 骨付きカルビ、普通のカルビがたっぷり入っていて、だしもよく出ていた美味しいスープでした。意外とさっぱりといただけたカルビスープでした。

2018/05/16の夕食【韓国】

今日の夕食も韓国の家庭的な食堂で取りました。 夕食もたくさんの料理が並びます。 こちらは、白身魚の刺身と梨をコチュジャンで和えたものです。韓国には、刺身と梨を組み合わせて食べる料理があります。食べ慣れると刺身の食感と梨の食感を楽しめるように…

2018/05/16の昼食【韓国】

今日の昼食も、家庭的な食堂で取りました。 いつものようにたくさんの料理が並びます。 今日のメイン料理は、味付けされた豚肉を焼いたものです。豚肉が旨味たっぷりで美味しかったです。 左側の料理は、豆腐と川で採れた貝の焼き物です。柔らかい豆腐とコリ…

2018/05/15の夕食【韓国】

今日の夕食は、韓国の家庭的な食堂で取りました。 いつものように、メイン料理とおかずが盛りだくさんです。 今日のメインは、きのこ鍋です。韓国のきのこが、たっぷり乗せられています。 お味ですが、きのこの香り・食感が楽しめた美味しいきのこ鍋でした。…

2018/05/15の昼食【韓国】

今日の昼食は、時間が無かったので、ロッテリアもお持ち帰り品を買って、車で移動しながらの昼食となりました。 韓国のロッテリアと言うと、以前、期待通りの品が提供されなかった思い出がありました。 前回は、高速道路のサービスエリア内のロッテリアでし…

2018/05/15の朝食【韓国】

今日の朝食は、コムタンクッパです。 いつも行くお店が定休日だったので、いつもとは違うお店で取ることになりました。 お味ですが、こちらのお店のコムタンクッパの方が、旨味があって美味しかったです。今度はこちらのお店で取ることしようということにな…

2018/05/14の夕食【韓国】

今日の夕食は、お寿司屋さんです。出張が長いと、和食が食べたくなります。 先付けに、蕎麦と味噌汁が提供されました。特に味噌汁は、魚介類のだしが効いた美味しい味噌汁でした。おかわり自由でしたので、ともちゃんは、都合3杯おかわりしました。 お寿司は…

2018/05/14の昼食【韓国】

今日の昼食は、海鮮鍋焼きうどんです。 豪快に魚介類とうどんが入っています。 魚介類の旨味たっぷりの美味しい快晴鍋焼きうどんでした。

2018/05/14の朝食【韓国】

今日の朝食は、庶民的なレストランでいただきました。 メイン料理は、色々な貝が入った味噌汁です。 石鍋で提供されました、汁がグツグツと沸騰していました。お味ですが、貝のだしが効いた美味しい味噌汁でした。もちろんアサリやホタテを中心とした貝も美…

2018/05/13の夕食【韓国】

韓国には、去年の8月ぶりに来ました。今日の夕食は、穴子です。 活きの良い穴子が水槽で泳いでいました。 穴子は炭火で焼いていただくことになりました。 綺麗な色の穴子です。 お店の方に焼いてもらいました。穴子は焼き肉と同様に、サンチュを巻いて食べた…

料理本ランキング(楽天ブックス)