ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/02/26のラウンジ【モスクワ】

モスクワのドモジェドヴォ空港に到着しました。入国手続きをし、荷物をピックアップし、S7航空に荷物を預け、国内線の手荷物検査を通って、ようやくラウンジに到着しました。初めてのモスクワ空港でしたが、何とかなりました。トランジットの時間は2時間半…

2018/02/26の機内食【JAL】

今日からロシア出張です。久しぶりの海外出張になります。モスクワ経由でサンクトペテルブルクに向かいます。航空会社はJALを使います。いつもはフィンランド航空のヘルシンキ経由の便を使うのですが、チケット代が高かったので今回はJALになりました。とも…

2018/02/25の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 今日はともちゃんが出勤でした。奥様がともちゃんの疲れた体を気遣って、体に負担が無く栄養満点の鍋にしたとのことです。ありがたいです。今日の鍋は、タラとホタテ入りの鍋です。 今日はいつもと違ってゆず胡…

2018/02/24の夕食

今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶが中心です。 ともちゃんが用意しました。 今日、スーパーに買い出しに行ったら、レタスが198円、豚もも肉が100g78円でした。これはレタスしゃぶしゃぶするしかないと思いました。 我が家のレタスしゃぶしゃぶのやり方は、…

2018/02/23の夕食

今日の夕食は、牡蠣鍋です。 奥様に用意してもらいました。他にはタラが入っています。ともちゃんが今朝、お魚の鍋が食べたいとリクエストしておきました。ともちゃんの好きなタラと、奥様の好きな牡蠣が入った鍋となりました。 いつものように、ともちゃん…

2018/02/22の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 バラエティー豊かな料理が並んでいます。 こちらは鳥取県境港市のふるさと納税の返礼品のかますの干物です。身が柔らかくて美味しかったです。 こちらも境港市のふるさと納税の返礼品、えてかれいです。可食部は少…

2018/02/21の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 ともちゃんの好きなおかずも並んでいます。 こちらは、タジン鍋です。もやし、人参、ピーマン、玉ねぎ、豚肉が入っています。ともちゃんはポン酢醤油でいただきました。それぞれの素材の味を存分に楽しみました…

2018/02/20の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 バランスの良いおかずが並びました。 こちらは鳥取県境港市のふるさと納税の返礼品、ハタハタの干物です。こんがり焼けています。ともちゃんは豪快に頭から丸ごといただきました。魚の旨みが凝縮した味の濃い美…

2018/02/19の夕食

今日の夕食は奥様に用意してもらいました。 今日は鳥取県の食材を使った料理が中心の夕食になりました。 こちらは、鳥取県境港市のふるさと納税の返礼品、かますの干物です。久しぶりに干物を焼いてもらいました。可食部は少ないながらも味の濃い美味しいお…

2018/02/18の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 ともちゃんが好きなおかずを用意しました。 今日の昼食でミートソースを作ったのですが、挽肉がたくさん余ったので、肉詰ピーマンを作ることにしました。久しぶりに自分で種を作りました。使ったのは、ダイショー…

2018/02/18の昼食

今日の昼食の麺は、スパゲッティーです。ともちゃんが作りました。スパゲッティーは大抵奥様に作ってもらうことが多いのと、そもそも奥様と一緒の食卓で、我が家はスパゲッティー を余り食べないので、久しぶりのスパゲッティーになります。我が家の週末の昼…

2018/02/17の夕食

今日の夕食は、天ぷらがメインです。 冷蔵庫にある食材を利用して天ぷらを作りました。ともちゃんが夕食を用意しました。 天ぷらは、なす、ピーマン、しいたけ、エリンギ、魚肉ソーセージです。どの食材もからっと揚げることが出来ました。サクサクした衣と…

2018/02/17の昼食

今日の昼食は、龍上海のからみそラーメンです。昨日、山形の実家からラーメンやお菓子などが宅配便で送られてきました。その中に龍上海のラーメンも入っていました。実家に帰らないと龍上海のラーメンが食べられないと思っていましたので、このタイミングで…

2018/02/16の夕食

今日の夕食は、鍋です。 今日の鍋は奥様に用意してもらいました。海老団子とタラの鍋です。ともちゃんの作る鍋と違って、奥様が作る鍋は具材の配置が整っています。 なので、ともちゃんの器にも具材を整えて食しました。お味ですが、上品な味で美味しかった…

2018/02/15の夕食

今日の夕食は、奥様の料理と、ともちゃんが買ってきたお惣菜で構成されています。 揚げ物がお得だったので買ってきました。 こちらは奥様が調理してくれた麻婆茄子です。ともちゃんが好きなリケンの「麻婆茄子」の素を使って作ってくれました。麻婆茄子の素…

2018/02/14の夕食

今日の夕食は、カレーです。 奥様に作ってもらいました。今日はともちゃんの帰宅が遅くなることが分かっていたので、カレーにしてもらい、奥様には先に食べてもらいました。 奥様が作るカレーは、具が大きくて食べ応えがあります。以前に紹介したとおり、野…

2018/02/13の夕食

今日の夕食は奥様に用意してもらいました。 ともちゃんが作らないような料理が並びました。 こちらはチキンロールです。鶏のもも肉1枚を使って作ったとのことです。 中にはチーズ、いんげん、人参が入っていました。付け合せにエリンギが添えられていました…

2018/02/12の夕食

今日の夕食は、鍋です。 蒸し牡蠣も用意しました。 鍋は、すけそうたらが安かったのでたらちりにしました。真だらの白子も安かったので、たらちり鍋に入れてみました。鍋の右側がすけそうたらの白子、鍋の左側が真だらの白子です。食べ比べてみました。 おわ…

2018/02/12の昼食

今日の昼食は、我が家の休日昼食恒例の麺類です。 今日の麺類は、蕎麦です。年始に奥様の実家からいただいた蕎麦を冷凍保存しておいたものを茹でました。 蕎麦の薬味には「手抜薬味 ねぎ海苔」を使ってみました。うどん、そば、ラーメン、豆腐、つけだれに使…

2018/02/11の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様で用意しました。 今日は具材が豊富な3品を用意しました。 こちらはプルコギです。ともちゃんが作りました。昨日プルコギ用の味付け牛肉を買っておいたものを調理しました。なす、ピーマン、にんじん、しめじをあらかじめ炒…

2018/02/10の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。 今日は久しぶりに揚げ物中心の夕食です。 奥様が、「ともちゃんが作ったとんかつが食べたい」とのことで、とんかつを作りました。とんかつのお肉は、宮崎県綾町のふるさと納税の返礼品、「綾ぶどう豚」のロース肉を…

2018/02/10の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、我が家の週末昼食恒例のラーメンです。 今日は、マルタイの鹿児島ラーメンにしました。 中を開けるとシンプルな構成です。マルタイラーメンの良いところは、鍋一つでラーメンが作れることですね。インスタントラーメンも鍋一つで作ることが出…

2018/02/09の夕食

今日の夕食のメインは、鳥取県境港市のふるさと納税の返礼品、塩さばです。 身が大きくて立派な塩さばです。冷凍状態でいただいたものです。 裏面に召し上がり方が書いてありました。 1. 焼魚 2. 甘味噌を使用して味噌煮も出来ます。 3. そのまま味を付けず…

2018/02/08の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 今日はいつもとは違う料理が並びました。 カボチャとトマトとウインナーのチーズ焼に使ったチーズは、「贅沢3層仕立ての濃厚クリームチーズ」を使ったとのことです。パッケージを見ると、美味しそうなイメージがし…

2018/02/07の夕食

今日の夕食も和食です。 今日は肉なしの夕食です。 こちらはおでんです。奥様が昨日から仕込んでおいたものです。味の染みた美味しいおでんでした。ともちゃんが作るおでんより奥様が作ったおでんのほうが美味しいですね。 ともちゃんのおでんの味付けはこち…

2018/02/06の夕食

今日の夕食は奥様に用意してもらいました。 和食です。 こちらは奥様が初めて作った「豚コマキャベツ」です。ともちゃんが以前紹介したレシピを見て作ったそうです。 奥様の作った「豚コマキャベツ」、キャベツの甘みを存分に楽しめた美味しい一品でした。 …

2018/02/05の夕食

今日の夕食は奥様に用意してもらいました。ともちゃんも一部手伝いました。 冷蔵庫にある食材を活用してもらっています。 昨日に引き続き、西京焼きを焼きました。今日の西京焼は、銀鮭とサバの西京焼です。昨日と同様にフライパンにクッキングシートを敷き…

2018/02/04の夕食

今日の夕食は、和食がメインの夕食です。 サラダ以外は、和食です。 西京焼のセットが安かったので、買ってきました。美味しい焼き方が紹介されていたのでその通りに作ってみました。フライパンにクッキングシートを敷いて、クッキングシートに大さじ1杯の…

2018/02/04の昼食

今日の昼食は、札幌で最近人気の「えびそば」です。 北海道の物産店で「えびそば」が売られていたので、即買いしました。「えびそば」は今年始めの県民ショーで北海道の新名物のラーメンということで紹介があったラーメンです。お店の方曰く、テレビで紹介さ…

2018/02/03の夕食

今日は節分でした。我が家でも豆まきをし、鬼を追い払ってから食事をしました。 今日の夕食は、節分料理を楽しみました。そして、後ほど紹介する石川県穴水町のふるさと納税の返礼品の牡蠣も楽しみました。 スーパーで恵方巻きが売られていました。我が家で…

料理本ランキング(楽天ブックス)