ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/11/27の夕食

今日の夕食はともちゃんが作りました。 すべて時間をかけずに作っています。 インゲンと人参の肉巻きは、昨日作っておいたものを温めました。昨日作っていたので、味が良く染み込んでいて美味しかったです。 メンマとブロッコリーと豚肉と糸こんにゃくの煮物…

2017/11/26の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 奥様は子育て奮闘中なので、ともちゃんがフォロー出来るところはフォローしたいと思っているところです。なので、最近料理はともちゃんが作っています。これから、ともちゃんの料理を作る機会が増えそうです。 こ…

2017/11/26の昼食

今日の昼食は、石川県のお土産、「とり野菜味噌ラーメン」です。 「とり」野菜味噌ラーメンのパッケージを見たとき、一瞬鶏肉のラーメンと思いました。しかし、裏の調理方法を見てみると、野菜と「豚肉」を入れるとより一層美味しくいただけますとのことです…

2017/11/25の夕食

今日の夕食の主役は、2品あります。 一品目は、「綾ぶどう豚」のハンバーグ用のお肉で作る肉詰めピーマンです。ハンバーグ用のお肉は、1個100gで、4個で400gあります。 ピーマン8個を使い、肉詰めピーマンを作りました。1個の肉詰めピーマン当たり25gのお肉…

2017/11/25の昼食

今日の昼食は、ソーキそばです。 ともちゃんが先週SFC修行で沖縄に行った時に買ってきたものです。 中を開けると、「ラフティ」が入っていました。時間が無い中で買ってきたソーキそばで、「ラフティ」が入っているとは思わずに買ってきたので、ラッキーでし…

2017/11/24の夕食

今日の夕食は、奥様のリクエストで、「綾ぶどう豚」を使った寄せ鍋にしました。 こちらは「綾ぶどう豚」のぶたモモスライス、約400gです。ロース肉のように見えます。こちらを鍋に入れます。 鍋の他には、豆もやしの辛子醤油和え、昨日の残りの大根とさつま…

2017/11/24の昼食

今日は休暇をもらって家族で過ごしました。昼食はこの前、うちの親がこちらに来たときにお土産でもらった「龍上海」のラーメンです。久しぶりの昼間のラーメンです。 今日も美味しく出来ました。奥様も喜んで食べてくれました。

2017/11/23の夕食

今日、奥様の実家へ奥様と先月産まれたばかりの娘を迎えに行きました。そして我が家で久しぶりの家族での夕食となりました。 娘はまだ授乳中なので、実際夕食を食べるのはともちゃんと奥様になります。今日はともちゃんが料理を作りました。 こちらは宮崎県…

2017/11/22の夕食

今日でお一人様の夕食が終わります。最後のお一人様の夕食は、アンコウ鍋にしました。 アンコウ鍋セットと白菜がスーパーで安かったので、今日はアンコウ鍋にしようと即断しました。一人鍋ですので、具材は3点のみです。ただ量は多いので、明日も食べる予定…

2017/11/20の夕食

今日の夕食も、スーパーの値引き品で構成しています。 今日の夕食は、お寿司、ブリ大根、味噌汁です。 お寿司は、半額の納豆巻きと、半額のつぶ貝です。全部で390円でした。納豆の風味、つぶ貝の食感を楽しみました。 ブリも半額で、2切れ200円で手に入れま…

2017/11/19の夕食

今日は、奥様の実家からいただいてきたおかずによる夕食です。現在奥様は実家に居るので、週末ともちゃんは奥様の実家に行くパターンになっています。 料理を作ってくださるのは、奥様のお母さんです。たくさんいただきました。ありがたいです。 カキフライ…

2017/11/17の夕食

今日は週末なので、少し豪華な夕食にしました。 ただし、スーパーの半額の品を活用していますので、それほど高くはありません。 スーパーでお寿司が半額だったので、一番高いお寿司を買いました。色々なネタを楽しめました。 焼肉は、黒毛和牛の焼肉です。こ…

2017/11/16の夕食

今日は、生さんまが安かったので、さんまの塩焼きを作りました。 その他には、ともちゃんが最近はまっているキムチ鍋を作りました。 さんまですが、若干脂の乗りが足らないさんまでしたが、焼きたてのさんま、美味しくいただきました。 キムチ鍋ですが、牡蠣…

2017/11/15の夕食

今日の夕食は、魚が主役です。 今日も簡単料理にしました。平日は料理する時間が無いですね。 かつおのたたきが安かったので買ってきました。かつおはたたきで食べるのが美味しいですね。付属のたれで美味しくいただきました。 タラも安かったので、鍋用の豆…

2017/11/14の機内食【ANA】

今日は、羽田ー那覇をANAのプレミアムクラスで2往復しました。いわゆるSFC修行をしました。 ともちゃんは出張も多いのですが、仕事だけでANAの上級会員になれるほどのプレミアムポイントが貯まりません。航空会社を選べないのが原因の一つです。ただ、今年…

2017/11/12の夕食

今日の夕食は、カツカレーです。 トンカツとサラダは奥様の実家からいただいたものです。カレーはボンカレーの中辛です。トンカツは、オーブンレンジで温めなおしました。 トンカツが肉厚でジューシーで美味しかったです。カレーもともちゃんが好きなボンカ…

2017/11/10の夕食

今日は、焼きそばが食べたかったです。 マルちゃんの焼きそばを買ってきて、焼きそばを作りました。 マルちゃんの焼きそばは、ともちゃんが小さい時からずっと食べている焼きそばです。他メーカーさんも焼きそばを販売していますが、やっぱりマルちゃんの焼…

2017/11/09の夕食

今日の夕食のメインは、プルコギです。 その他には、ナムルと豆もやしのスープを作りました。韓国風の料理になりました。 プルコギにピーマンを入れたかったのですが、ピーマンが高かったので、玉ねぎをたくさん入れました。旨味たっぷりのプルコギ、美味し…

2017/11/08の夕食

今日の夕食は、キムチ鍋がメインです。 一人キムチ鍋、独身時代の平日の夕食を思い出します。 キムチ鍋は、桃屋のキムチの素を使って作ります。キムチ鍋の素で作るキムチ鍋よりも桃屋のキムチの素の味の方がともちゃんは好きです。今日のキムチ鍋もいつも通…

2017/11/07の夕食

今日の夕食のメインは、肉と魚です。 どちらもスーパーで安くなっていました。 こちらは豚肉のガーリック焼きです。豚肉が厚い割には柔らかくて食べやすかったです。千切りキャベツと焼肉を一緒に食べるのがともちゃんの好きな食べ方で、独身時代に良く食べ…

2017/11/06の夕食

今日の夕食も、海苔巻きを食べます。 平日のお一人様の夕食なので、今日も簡単料理が中心です。 うなぎの太巻きがスーパーで安くなっていたので、つい買いました。旨味のあるうなぎ、まろやかな卵焼き、食感の良いきゅうりが口の中で混ざり合い、美味しかっ…

2017/11/05の夕食

今日の夕食は、奥様の実家からいただいたものが中心です。 今日は奥様の実家に行きました。帰るときにお母さんがともちゃんのためにおかずを持たせてくれました。海苔巻き、ほうれん草のピーナッツ和え、サラダをいただきました。大根の煮物と銀だら海苔巻き…

2017/11/02の夕食

今日の夕食も手間をかけずに用意しました。 昨日作った料理も活用して、手間を減らしています。 生餃子が半額になっていたので買ってきました。半額で50円です。独身時代、良く買っていたものです。生餃子は片面をフライパンで焼いてから、水溶き片栗粉を入…

2017/11/01の夕食

今日の夕食は、スーパーで安かった食材を使っています。 手間をかけずに夕食を用意しました。 こちらはイカと白菜と人参の煮物です。イカが安かったので、火の通りやすい白菜を使って煮物にしました。イカの風味や柔らかくて食べ応えのある食感と、煮汁をた…

2017/10/30の夕食

今日は、牛タンが安かったので、牛タンメインの食事にしました。 その他は、ナムルと豆もやしのスープを作ってみました。今日は帰宅が遅かったので、スーパーで買い物する段階で、焼肉、ナムル、スープ、時間と手間をかけないメニューになるように買出ししま…

料理本ランキング(楽天ブックス)