ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/07/25の夕食【うな丼】

今日は土用の丑の日です。ともちゃんたちも風習にしたがって、今日はうなぎを食べることにしました。夏バテ予防ですね。 今日の夕食はともちゃんが作りました。 今日は奥様と一緒に買い物をしました。どこのうなぎを買うか迷いました。一年に一回は、良いも…

2017/07/24の夕食

今日の夕食は奥様に用意してもらいました。 今日の奥様の料理は、ともちゃんが作らない料理ばかりなので、初々しい気持ちで食事を取りました。 鶏の手羽元肉とオクラの煮物です。酢を使っているので、暑い夏でもさっぱりいただける煮物でした。 ゴーヤとしら…

2017/07/23の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 ともちゃんが作る料理にしては、お肉が少なめです。 大根とくきたちの煮物です。くきたちは、菜の花のことで、山形から乾燥したくきたちを買っておいたものを使っています。くちたちのほろ苦さを楽しめた大人の煮…

2017/07/23の昼食【寿司】

今日は奥様と一緒に買い物に行きました。昼食は外で取りました。以前からいきたかったチェーン店のすし屋さんに行きました。 まずは、マグロの3種盛りを注文しました。真ん中が中トロです。中トロがまろやかでした。赤身も美味しくいただきました。 イカの…

2017/07/22の夕食

今日はともちゃんが夕食を用意しました。 用意したそれぞれの料理に、ストーリがあります。 こちらは北海道出張のお土産、ホッキカレーです。奥様がともちゃんの北海道出張のブログを読んで「ホッキカレー」を食べたくなったそうです。 今日、ホッキカレーを…

2017/07/22の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、ともちゃんの北海道出張のお土産「ラーメンです」。 奥様にラーメンを選んでもらいました。塩ラーメンが食べたいとのことで、奥様は稚内で買ってきた「寒風干しラーメン 宗谷の塩」をチョイスしました。 ともちゃんがラーメンを作りました。塩…

2017/07/21の夕食

久しぶりに自宅に戻りました。奥様が夕食を用意してくれていました。 品数が多いです。平日なのに、食事を用意してくれて、ありがたいです。 こちらは、先月の福岡出張のときに買ってきた「梅の香ひじき」です。ご飯にかけていただきます。 梅の味が効いた美…

2017/07/21の昼食【旭川】

今日、帰宅します。今日は移動日なので、先輩に旭山動物園に連れて行ってもらいました。 白くまがプールにダイブしていました。大迫力でした。 今回の出張では地元のラーメンを食べていませんでしたので、最後のチャンス「旭川ラーメン」を旭山動物園で食べ…

2017/07/20の夕食【留萌】

今日は留萌で宿泊です。留萌のホテルは、ビジネスホテルなので、先輩の行きつけの居酒屋で夕食を取りました。 お通しのたこわさびです。たこの食感を楽しみました。 つぶ貝が大きいです。食べ応えのあるつぶ貝でした。 ルイベも食べ忘れていたので、注文しま…

2017/07/20の昼食【手塩】

今日の午前中は、稚内で仕事をしました。午後に南下します。 南下途中の道の駅、てしおで昼食を取ることにしました。 名物のホッキカレーとしじみの味噌汁を先輩がおごってくれました。 こちらのホッキカレーは、ホッキがフライされているとのことです。ホッ…

2017/07/19の夕食【枝幸】

今日は仕事が多忙だったので、昼食抜きでした。腹ペコです。枝幸にはビジネスホテルは無いので、温泉ホテルに宿泊しました。 夕食が豪華です。コース料理です。 ビールで乾杯しました。空腹なので、ビールがおなかに染み渡ります。 お刺身の造りも温泉ホテル…

2017/07/19の朝食【根室】

今日は根室から枝幸に北上します。朝食は、ホテルの朝食です。 美味しそうな朝食です。 ともちゃんの大好きな紅鮭が入っていました。ご飯と紅鮭、合いますね。美味しくいただきました。 玉子焼き、煮物も美味しかったです。 朝から大満足な朝食でした。 移動…

2017/07/18の夕食【根室】

根室での仕事も無事に終わり、先輩が行きつけの小料理屋さんに、先輩と一緒に行きました。 とりあえずビールで乾杯しました。お通しは、マグロのなめろうです。 先輩が、「母々かれい煮付け」がお勧めとのことで、注文しました。「母々かれい」と書いて「ば…

2017/07/18の昼食【根室】

今日、根室で仕事します。釧路から根室へ移動中に、霧多布湿原センターに立ち寄りました。 あいにくの曇りですが、雄大な眺めです。 先輩が、「鮭カレーパン」がお勧めだとのことで、食べることにしました。 ふっくらした美味しそうな鮭カレーパンが出てきま…

2017/07/17の夕食【釧路】

今日は食べ過ぎました。先輩が今夜用事があるとのことで、ともちゃん一人で夕食を食べました。お店に行くほどおなかも空いていないので、コンビニエンスストアで何か買って夕食を取ることにしました。 コンビニエンスストアのカップラーメンで、「龍上海」の…

2017/07/17のおやつ【釧路湿原】

今日は移動日で、仕事は先輩との打ち合わせだけでした。先輩が、観光がてら、釧路湿原の展望台近くの喫茶店で打ち合わしようということになり、釧路湿原に移動しました。 先輩と向かったのは、釧路湿原の「細岡展望台」です。先輩が子供の時によく遊びに来て…

2017/07/17の昼食【釧路】

空港に到着後、先輩が「豚丼屋」さんに連れて行ってくれました。先輩曰く、豚丼は帯広が発祥の地だが、釧路にも美味しいお店があるとのことです。 空港から釧路市内へ向かう途中のお店で豚丼を食べることになりました。昔からあるお店だそうです。 メニュー…

2017/07/17の機内食【ANA】

今日から北海道出張です。釧路の先輩と一緒に、道東地区、道北地区で仕事します。行きはANA便です。ともちゃんは、自腹でアップグレードして、プレミアムクラスで釧路に向かいました。 プレミアムクラスは、手荷物検査でプレミアムチェックインを利用できる…

2017/07/16の夕食

明日から北海道出張です。高知、韓国、北海道と、怒濤の出張続きです。明日から外食が続きますので、今日もしっかり我が家の夕食を楽しみたいと思います。 今日は、奥様が仕事だったので、ともちゃんが夕食を用意しました。久しぶりのともちゃんスペシャルで…

2017/07/15の夕食

韓国から帰国し、久しぶりの我が家での夕食です。奥様に用意してもらいました。 カレーライスを中心に、おかずが並びます。 ともちゃんが海外出張から戻ってくると、奥様はいつもカレーライスを用意してくれます。ともちゃんは家庭のカレー、特にバーモント…

2017/07/15の機内食【JAL】

プサンから帰国便に搭乗しました。搭乗クラスは、エコノミークラスです。 安定飛行後、機内食「鶏の照り焼き」が提供されました。右のデザートにハングル文字が印刷されていましたので、こちらの機内食は、韓国で作られたものだと思います。 この中で特筆す…

2017/07/15のラウンジ【プサン空港】

プサン空港から日本に帰ります。空港で出国手続き後、空港のラウンジに立ち寄りました。ともちゃんは、プライオリティパスをもっているので、プサン空港にある大韓航空のラウンジ、アシアナ航空のラウンジ、SKY HUB LOUNGEのすべてに入ることが出来ます。普…

2017/07/15の朝食【韓国】

今日、日本に帰ります。帰国前の朝食は、いつもの「ソンロンタン」です。 ソンロンタンのスープに塩コショウを入れ味を整えていただきます。 牛肉の旨味を出し切ったスープ、自然な美味しい味わいでした。朝にぴったりのスープですね。韓国最後の食事の締め…

2017/07/14の夕食【韓国】

今日は韓国最後の夕方です。ステーキレストランに行きたかったのですが、あいにく廃業していました。 急遽、焼肉屋さんに行くことになりました。 豚の焼肉とハンバーグを注文しました。 豚の焼肉は、普通の味でした。 ハンバーグは、肉に旨味があって、美味…

2017/07/14の昼食【韓国】

明日帰国しますが、仕事がたくさん残っているので、車の中で移動しながら昼食を取りました。 ビジネスパートナーの方が、コンビニでハンバーガーを買ってきてくれました。パッケージの左下には「チョイ辛チキンバーガー」と日本語でも表記されていました。ど…

2017/07/13の夕食【韓国】

今日の夕食は、高速道路のサービスエリアで取りました。 ともちゃんは、スンドゥブチゲを注文しました。 写真とほぼ合っている「スンドゥブチゲ」が出てきました。サービスエリアの食堂と言えば、過去に写真とはちょっと違うものが出てきたことがあって、そ…

2017/07/13の昼食【韓国】

今日の昼食は、サバとサワラの塩焼きです。 小鉢とともに、サバとサワラが並びます。 どちらも身が大きくて脂の乗った美味しい焼き魚でした。

2017/07/12の夕食【韓国】

今日の夕食は、ホルモン焼です。 お店の外観は、おしゃれな雰囲気です。 お店の中も、おしゃれな雰囲気です。 お店には、ギネスビールが置いてありました。飲み物もおしゃれです。ともちゃんの仕事の疲れを癒してくたギネスビールでした。 焼き物は、ホルモ…

2017/07/12の昼食【韓国】

今日の昼食の主役はこちらの魚です。 生け簀で泳いでいました。かなりグロテスクです。 テーブルにはいつものように小鉢が並びます。 グロテスクな魚は、スープにしていただきました。 真ん中に卵がありましたが、食感がコリコリプリプリの卵で美味しかった…

2017/07/11の夕食【韓国】

今日の夕食は、珍しい韓国料理です。 ともちゃんが韓国で食べたことのない料理です。 料理の名前は、「アバイスンデ」と言うそうです。豚の腸に、お肉、ご飯、春雨、野菜などを入れたものです。大きい腸詰めですね。お味ですが、中の具材のバランスが良く、…

料理本ランキング(楽天ブックス)