ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/11/23の夕食【箱根】

今日、明日と箱根にある保養所に宿泊します。保養所は、2食付きでも宿泊費が安いのでよく利用しています。一般の旅館の約半額で宿泊することができます。 チェックイン後温泉に入っていてゆったりした後、食事の時間になりました。夕食は食堂で提供されまし…

2018/11/23の昼食【小田原】

今日から家族旅行に出かけます。今日の昼食は、小田原港にある「小田原早川漁村」で取りました。 1階と2階に店舗がありますが、ともちゃん家族のお目当ては、1階の「漁師の浜焼き あぶりや」です。 前回来たときに、大満足だった場所です。今日も魚介類食べ…

2018/11/22の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 明日から旅行に行くので、今日は、冷蔵庫の食材を一掃しながら料理を作りました。 こちらは、なす、車麩、豚肉、人参の煮物です。なすが5個入り1袋あって、使いきりたかったので、食べやすい煮物にしてみました。な…

2018/11/21の夕食

今日の夕食は、鍋です。今日もともちゃんが用意しました。 段々寒くなってきました。寒い季節には鍋がぴったりですね。今日の鍋は、たらちりです。特筆する具としては、すけそうたらの白子「たらきく」や、石垣島のかまぼこ「マルーグヮー」が入っています。…

2018/11/20の夕食【八重山そば】

今日の夕食は、石垣島の「八重山(やいま)そば」がメインです。ともちゃんが用意しました。 我が家で夕食にそばを食べるのは非常に珍しいのですが、そばの消費期限の関係で今日食べることにしました。 八重山そばとスープは、石垣空港から買ってきました。…

2018/11/19の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は、石垣島の食材を使った料理が中心です。 こちらは、石垣空港で買ってきたハンバーグです。左が「もろみ豚」のハンバーグ、右が「やいま牛」のハンバーグです。どちらも同じくらいの値段、同じグラム数でした…

2018/11/18の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、5品用意しました。 こちらは、海ぶどうです。昨日、石垣島に行った時に買ってきました。奥様の大好物です。青じそドレッシングが付いていたので、かけていただきました。 お味ですが、独特のプチプチした…

2018/11/17の夕食【八重山そば】

JALの上級会員になるために、あともう少しポイントが必要なので、日帰りで石垣島に一人で行きました。いわゆる「修行」というものです。 夕食は、石垣空港の食堂で取りました。いくつかお店があったので迷いましたが、八重山(やいま)そばを食べることにし…

2018/11/16の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日の夕食は、昨日のお惣菜中心の夕食と違って、全品手作り料理です。 こちらは、豚肉のしょうが炒めです。ピーマンが冷蔵庫にあって、使わなければならない状況だったので、ピーマンをたくさん使って作りました。…

2018/11/15の夕食

今日の夕食も、ともちゃんが用意しました。 今日は、スーパーのお惣菜が中心です。鶏のスペアリブの唐揚げは、ともちゃんが揚げました。 普段行かないスーパーに立ち寄ったところ、メンチカツが美味しそうだったので、買ってきました。このスーパーでは、メ…

2018/11/14の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 ともちゃんが食べたかったもので構成しております。 こちらは、ホルモン焼きです。スーパーで売られていたホルモンを、餅焼き用の網に乗せて、それをガスコンロのグリルの中に入れ、焼きました。餅焼き用の網を使…

2018/11/12の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 バランスの良い料理が並びました。 こちらは、大根とホタテの煮物です。冷凍ホタテが安かったので、ストックオプションしておいたものを活用してもらいました。大根の甘味とホタテの旨味が美味しい煮物でした。 …

2018/11/11の夕食

今日の夕食は、レタスが安かったのでレタスしゃぶしゃぶにしました。今年21回目のレタスしゃぶしゃぶです。ともちゃん、奥様ともに大好きな料理です。 今日は、豚のロース肉も安かったので、ロース肉を使いました。 ロース肉は1パック、レタスは丸ごと1個使…

2018/11/10の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが作りました。 奥様とスーパーで今夜の夕食のメニューを考えながら、お互い意見が一致した料理を作りました。一品を除いては… こちらは、白菜の旨煮です。白菜、人参、玉ねぎ、豚肉、うずらの卵が入っています。白菜が冷蔵庫にあっ…

2018/11/09の夕食

ベトナムから帰国後初の夕食は、鍋です。奥様に用意してもらいました。 出張中は、外食がメインになるので、どうしても野菜が不足しがちです。なので、野菜が美味しくて、食べやすくて、たくさん食べられる鍋が恋しくなります。ベトナムからの帰国便は、朝の…

2018/11/09の機内食【JAL】

ベトナムは正味3日間の仕事でした。深夜便で帰国しました。着陸2時間前に朝食が提供されました。 フライト時間が5時間位なので、食事の提供は1回のみです。朝食ですので軽めの構成ですね。 こちらがメインのオムレツ、ソーセージ、ポテトです。お味ですが、…

2018/11/08の昼食【ベトナム】

ベトナムに来てから食べた昼食は、2日間とも「フォー」でした。ビジネスパートナーの方が、「フォー」ばかりだと飽きるので、今日の昼食は焼肉にしましょうと提案してくれました。今日の昼食は、焼肉屋さんでいただくことになりました。 お店の看板には、ハ…

2018/11/07の昼食【ベトナム】

今日の昼食も、昨日に引き続き「フォー」をいただきました。 こちらの麺は、お肉が入った「フォー」です。お味ですが、昨日食べた、香味野菜たっぷり、あっさり味の「フォー」と比べて、スープの味が濃くて、お肉も入っているので食べ応えがありました。お肉…

2018/11/06の昼食【ベトナム】

昨日夜、ベトナムのホーチミン市に着きました。今日から仕事しています。気温は30度超えです。先週のロシアでの0度以下の気温とはかなり違います。昼食は、ビジネスパートナーの方と一緒に取りました。 昼食は、ベトナムの代表料理、「フォー」をいただきま…

2018/11/05の機内食【JAL】

今日からベトナムのホーチミン市に出張します。なんと今週もJAL便で行きます。JAL便といえば、機内食が期待できますね。今回もJAL便で出張できてラッキーです。 今回の出国便の機内食ですが、先週のモスクワ便と同様に、RED U-35企画の機内食が提供されまし…

2018/11/04の夕食

今日の夕食も、ともちゃんがリクエストしました。今日の夕食は、すき焼きです。 我が家のすき焼きの作り方は、味の染み込みにくい食材を鍋の下に置き、割下を入れて、その上にお肉を乗せるやり方です。なので、牛肉は、焼くというよりは蒸すといった感じにな…

2018/11/04の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、冷やし中華です。冷やし中華もともちゃんが食べたかったものの一つです。ともちゃんが作りました。 ともちゃんが作る冷やし中華のタレは、酢醤油では無く麺つゆで作ります。なので、さっぱりといただけます。今日の冷やし中華もさっぱりと美味…

2018/11/03の夕食

今日の夕食は、鍋とマグロのお刺身です。 今日のこの組み合わせの夕食は、ともちゃんがリクエストしました。鍋、お刺身ともに、ロシアでは中々食べられない料理なので、恋しくなりました。 鍋は、野菜たっぷりのタラちり鍋です。 ともちゃんはいつものように…

2018/11/03の昼食

ロシアから帰国しました。帰国後最初の昼食は、いつものように、カレーです。奥様が作ってくれました。 豚肉がたっぷり入ったカレー、いつも通りの美味しさでした。奥様のカレーは、海外では中々食べられないので、食べるとほっとしますね。日本に帰って来た…

2018/11/02の機内食【JAL】

モスクワからJAL便で帰国します。安定飛行後、機内食が提供されました。 ともちゃんが選んだのは、「カツ丼」です。機内食でカツ丼が食べられるとは思いませんでしたので、驚きました。しかも帰国便で提供されるなんて。 肝心のお味ですが、衣替えのサクサク…

2018/11/02のラウンジ【サンクトペテルブルク】

今日、帰国します。サンクトペテルブルクの空港のセキュリティーゾーンを通過後、ラウンジに行きました。 モスクワ経由で帰国するので、使用したラウンジは、国内線用のラウンジです。プライオリティパスで入場しました。 ともちゃんは、サンクトペテルブル…

2018/11/01の夕食【サンクトペテルブルク】

今日でサンクトペテルブルクでの仕事が終わりました。夕食は、ビジネスパートナーと一緒にレストランで取りました。 皆さんおなかが空いていたので、チップ&フィッシュを注文しました。ロシアのタラは、柔らかくて、旨味があって肉厚で、ジューシーで本当に…

2018/11/01の昼食【サンクトペテルブルク】

今日の昼食も、外のレストランで取りました。 今日、ともちゃんが選んだ料理はこちらです。 メインディッシュにえらんだのは、鶏レバーとポテトの炒め物です。鶏レバーは、クセがなく美味しかったです。ポテトとの相性も良かったです。 そして昨日、ともちゃ…

2018/10/31の昼食【サンクトペテルブルク】

今日の昼食も、ビジネスパートナーの方とランチを取りました。社員食堂のビジネスランチは味気無いので、外で食べようということになりました。 このレストランは、自分で好きなものを取る形式のレストランです。ともちゃんが選んだ料理は、こちらです。 メ…

2018/10/30の昼食【サンクトペテルブルク】

今日の昼食もビジネスパートナーの方と社員食堂でいただきました。 今日もビジネスランチと呼ばれる定食をいただきました。 こちらは、じゃがいもと鶏肉の煮物です。味付けが控えめで、素材の味わいを楽しめた美味しい料理でした。 赤カブの酢漬けもさっぱり…

料理本ランキング(楽天ブックス)