ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-08-17の夕食

今日の夕食は、奥様が用意しました。 手作り料理2品をはじめ、合計4品食卓に並びました。 こちらは、オクラの肉巻きです。ともちゃんの実家からもらってきたオクラが立派だったので、豚バラ肉で巻いてみたそうです。オクラのねばねばした食感と豚バラ肉の旨…

2019-08-16の夕食

今日の夕食も、実家からもらってきた食材で用意しました。 本当は間隔を空けて実家の味を楽しみたいところですが、なまものが多いので、食材が悪くならないうちに食べたいとの思いがあります。 こちらは、芋煮です。山形でないと中々手に入らない食材、里芋…

2019-08-15の夕食

今日、自宅に戻りました。 今日の夕食は、実家からもらってきた食材で用意しました。 こちらは、母親が作った手作り餃子です。冷凍のものを解凍し、焼きました。母親の手作り餃子、皮がつるっとして、種が旨味たっぷりで何も付けずに美味しくいただけました…

2019-08-15の朝食【山形】

今日の朝食も母親が用意してくれました。 今日も母親の手料理が食卓に並びました。 こちらは、なす、インゲン、じゃがいも、塩クジラの煮物です。実家の夏の定番の煮物です。ポイントは、塩クジラを入れることです。懐かしい味です。ともちゃんもこの煮物を…

2019-08-14の昼食【山形】

今日の昼食もラーメンを食べました。昨日のラーメンは、醤油感の強いラーメンだったので、もう少しまろやかなラーメンを食べたいと思い、昨日とは違うラーメン屋さんに行きました。 ともちゃんが注文したのは、チャーシュー麺です。お味ですが、優しい味わい…

2019-08-14の朝食【山形】

今日の朝食も、母親が用意してくれました。 食卓には母親の手料理が並びました。 こちらは、豚肉、メンマ、しいたけ、人参、糸こんにゃくの煮物です。豚肉とメンマのコンビネーションが抜群の煮物ですね。美味しくいただきました。 なすとピーマンの味噌炒め…

2019-08-13の昼食【山形】

今日の昼食は、ラーメンです。このお店には初めて入りました。 ともちゃんが注文したのは、チャーシュー麺です。お味ですが、スープにパンチがありました。ともちゃんが昔よく食べた、少し醤油感の強い、地元の方に愛される昔ながらの中華そばでした。 奥様…

2019-08-12の昼食【山形】

今日の昼食は、米沢牛のステーキをレストランで食べました。ランチのコース料理で一人3000円でした。 初めに米沢牛の握りと、サバの酢の物が提供されました。米沢牛の握りは、牛肉が柔らかくて旨味があって美味しかったです。サバの酢の物もさっぱりとしてい…

2019-08-12の朝食【山形】

今日の朝食も母親が用意してくれました。 母親の手料理が食卓に並びました。 こちらはメインの一つ、鶏肉とゆで卵のさっぱり煮です。酢で味付けしてあるので、鶏肉とゆで卵をさっぱりといただくことが出来ました。美味しかったです。 もう一つのメイン、紅鮭…

2019-08-11の夕食【山形】

今日からともちゃんの実家に帰省します。 母親が料理を用意してくれました。郷土料理が食卓に並びました。 こちらは、マルニ食品の「ホルモン焼」です。マルニ食品の商品は、我が家の近くのスーパーでは手に入らないので、いつも実家に帰省したときに仕入れ…

2019-08-10の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日のメインは、ミナミマグロのカマ焼きです。 ミナミマグロのカマがスーパーで手に入ったので、ガスコンロのグリルで焼きました。お味ですが、身が柔らかくて脂に甘味があり、口の中で身がほろほろと崩れてとろ…

2019-08-09の夕食

今日の夕食は、ホルモン鍋です。 ホルモンは、冷凍庫にあったマルニのホルモン焼を使いました。生ホルモンタイプのてっぽうと定番のホルモン焼でホルモン鍋を作りました。 ホルモン鍋は、通常キャベツを使うのですが、白菜の方が食べやすいので、白菜を使い…

2019-08-08の夕食

今日の夕食は、我が家恒例のレタスしゃぶしゃぶです。 真夏でもレタスしゃぶしゃぶはやります。今年14回目のレタスしゃぶしゃぶです。 今回の豚肉は、いつもの豚バラ肉ではなく、豚ロース肉を使いました。レタスはいつものように、丸ごと1個使いました。 食…

2019-08-07の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日も4品、料理を食卓に並べました。 こちらは今日のメイン、信州ハムの「熟成ポーク&ビーフウインナー」と、「熟成あらびきウインナー」です。スーパーで「熟成あらびきウインナー」を試食販売をしていて、美味…

2019-08-06の夕食

今日の夕食は、奥様とともちゃんで用意しました。 今日は、4品です。 こちらは奥様が作ったなすとカボチャとトマトのチーズ焼きです。チェダーチーズとナチュラルチーズをミックスして使い、ミートソースで味付けしたとのことです。チーズと具材とミートソー…

料理本ランキング(楽天ブックス)