ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-08-11の夕食【山形】

今日からともちゃんの実家に帰省します。

f:id:TOMOYASU:20190908101029j:image

母親が料理を用意してくれました。郷土料理が食卓に並びました。

f:id:TOMOYASU:20190908101049j:image

こちらは、マルニ食品の「ホルモン焼」です。マルニ食品の商品は、我が家の近くのスーパーでは手に入らないので、いつも実家に帰省したときに仕入れます。ともちゃんの好物を知っている母親が用意してくれました。お味ですが、噛めば噛むほど旨味が染みだしてくるホルモン、美味しかったです。マルニ食品独特の味噌味がホルモンにマッチしていました。マルニ食品の商品は、我が家の近くのスーパーでは手に入らないので、いつも実家に帰省したときに仕入れます。今回も仕入れたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20190908101056j:image

こちらは、なすの味噌炒めです。山形では漬物用に丸なすを作っていますが、少し大きくなった丸なすは漬物に向かないので炒め物にしたようです。柔らかい食感のなすを味噌味で美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20190908101110j:image

わらびの醤油漬けも、ともちゃんの実家に来ないと食べられない料理です。わらびは母親が塩漬けしているものです。このおかげで一年中わらびが食べられます。わらびの醤油漬け、わらびの食感が美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20190908101126j:image

そして、山形の夏と言えば、なすの漬物です。こちらのなすの漬物は、丸なすを使います。丸なすは、小さいものを使うので丸ごといただけます。さっぱりと美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20190912133135j:image

山形名物の芋煮も美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20190912133318j:image

枝豆は、だだちゃ豆です。旨味たっぷり、味わいのある美味しい枝豆でした。

今日は、ともちゃんの母親が用意した盛りだくさんの郷土料理が美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)