ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/04/29の昼食

今日の昼食は、我が家でいつもとは違うラーメンを食べることにしました。 ラーメンは、マルちゃん正麺の「台湾まぜそは」です。奥様とたまには違う種類のラーメンを食べてみたいねとのことで、前に買っておいたものです。 箱に記載された通りに作りました。…

2018/04/28の夕食

今日もレタスしゃぶしゃぶです。 なぜ2日連続でレタスしゃぶしゃぶになったかと言いますと、ともちゃんも奥様の職場復帰による、食事の準備の負担を軽減しようと、レタスしゃぶしゃぶの材料をおととい買ってきたのでした。奥様とおとといびっくりしながらも…

2018/04/27の夕食

今日の夕食は、久しぶりのレタスしゃぶしゃぶです。 今日から奥様が職場復帰しました。なので、簡単に用意できるレタスしゃぶしゃぶをしようとのことで、奥様が昨日から食材を買っておいたものです。ともちゃんが準備しました。えのきと豆腐だけ包丁を使いま…

2018/04/26の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 今日も美味しそうな料理が並びます。 これからは、チンゲン菜とアサリの酒蒸しです。アサリが安かったので作ったとのことです。しゃきしゃきしたチンゲン菜とアサリの旨味で美味しくいただきました。アサリから出…

2018/04/25の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 ともちゃんも協力しました。 こちらは、永谷園の麻婆春雨です。野菜もたっぷり入っています。永谷園の麻婆春雨は、いつ食べても安定した美味しさですね。ご飯が進む旨味たっぷりの美味しい一品でした。 こちらは…

2018/04/24の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 今日も美味しそうな手料理が並びます。 こちらは、なすとれんこんと鶏肉の甘酢炒めです。今日も手間がかかる料理を用意してもらいました。お味ですが、甘酢の味が具材全体に行き渡り、美味しかったです。鶏肉につ…

2018/04/23の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 美味しそうな手料理が並びます。 こちらは奥様のオリジナルのカニ缶と油揚げの炊き込みご飯です。美味しそうに炊けていますね。 お味ですか、上品な薄味で、カニや油揚げ自体の旨味が感じられる美味しい炊き込み…

2018/04/20の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。 ともちゃんの得意料理が並びます。 こちらは鶏の唐揚です。ともちゃんの得意料理の一つです。美味しさのポイントは、衣と揚げ方です。衣には、粉末タイプの「日清フーズから揚げ粉」を使います。揚げ方ですが、二度…

2018/04/21の昼食

今日は家族で外出しました。昼食は奥様のリクエストで、Eggs 'n Things(エッグスンシングス)で取ることにしました。 Eggs 'n Thingsと言えば、「エッグスベネディクト」と「パンケーキ」ですね。両方を一皿ずつ注文して奥様とシェアしました。 エッグスベ…

2018/04/19の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 今週は、ずっと海外のお客様と外で夕食を取っていたので、久しぶりの我が家での夕食になりました。 ピーマンの肉詰めは久しぶりにいただきました。ともちゃんが仕込んで冷凍しておいたものを解凍調理してもらい…

2018/04/15の夕食

今日の夕食は、豪華になりました。 ともちゃんが夕食を用意しました。 こちらは、大山ハムのあらびきポークウインナーです。以前、普段行かないスーパーに行ったときに試食して美味しかったので買ったものです。奥様のリクエストでこのウインナーを使った料…

2018/04/15の昼食

今日の昼食は、ともちゃんが海苔チャーハンを作りました。 チャーハンの具材には、海苔の他に卵をつかっています。また、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、なすのみじん切りも入れています。 お味ですか、海苔の風味が効いていて、美味しかったです。チャーハンの素…

2018/04/14の夕食

今日は帰宅時間が遅く、夕食を作る気力も無かったので、スーパーのお惣菜と作り置きを活用した夕食にしました。 スーパーのお惣菜が半額だったので、結構買いました。品数が多くなりました。 こちらは、シマチョウです。今週水曜日の夕食のホルモンがいまひ…

2018/04/12の夕食

今日の夕食は奥様に用意してもらいました。 今日は、カレーです。 カレーは、ともちゃんの好きな「バーモントカレー」の中辛で作ってもらいました。カレー皿にカレーを盛り付けていただきました。いつも通りのまろやかで美味しいカレーでした。 カレーには千…

2018/04/11の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様で用意しました。 おかずがたくさん並びました。 奥様が筍ごはんを用意してくれていました。丸美屋の「筍釜めしの素」を使ったとのことです。 ともちゃんが独身時代に買った3合炊きの炊飯器いっぱいに筍ごはんが炊き上がって…

2018/04/10の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 今日も美味しそうな料理が並びます。 こちらは我が家に久しぶりの登場のプルコギです。我が家のプルコギには、野菜がたっぷり入っています。今日のプルコギも旨味たっぷりで美味しかったです。 こちらは春キャベツ…

2018/04/09の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 今日も美味しそうな料理が並びます。 こちらはハッシュドポークです。ホールトマト缶とハッシュドポークのルーを使って作ったそうです。ほんのりとトマトの酸味や旨味が効いて美味しかったです。ご飯とともに美…

2018/04/08の夕食

今日の夕食も、昨日に引き続き先輩からいただいたホタテ料理が中心です。 ホタテは焼いて食べるのが一番美味しい食べ方ですね。今日もバター醤油焼を作りました。今日は、あらかじめバターと醤油を入れてから、ガスコンロのグリルで6分焼きました。 今日もこ…

2018/04/08の昼食

今日の昼食は、久しぶりにチャーハンを作りました。 使ったのは、ともちゃんが北海道出張のお土産で買ってきた永谷園の「北海道限定海鮮チャーハンの素」です。今日は、毛がにチャーハンを作りました。すでに「ほたてチャーハン」、「うにチャーハン」は食べ…

2018/04/07の夕食

今日、釧路に住む会社の先輩から、ホタテがクール便で届きました。 今日は、ホタテの醤油バター焼きを作ることにしました。 ホタテの平らな面を取り、貝殻から身を剥がし、身の黒い部分を取って、貝殻に戻しました。バターを乗せてガスコンロのグリルで2分焼…

2018/04/07の昼食【ラーメン】

今日昼食は、沖縄の宮古の「ソーキそば」です。 この前の沖縄旅行のお土産で買ってきた「ソーキそば巡り」ですが、沖縄、八重山の順に食べてきました。今日は最後に残った「宮古」の「ソーキそば」を食べます。 今日のソーキそばは付属のソーキ肉のみトッピ…

2018/04/04の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが昨夜仕込んでおいたおでんがメインです。今日の夕食は、肉無しの構成です。 久しぶりにおでんを作りました。コンビニではおでんがすでに撤去されているところもありますね。そろそろ食べ納めの料理ですね。 おでんは保温調理器で…

2018/04/03の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 平日は奥様に料理を用意してもらうことが多いです。いつもありがたく思っています。 こちらは麻婆春雨です。永谷園の麻婆春雨の素で作ってもらっています。今日の麻婆春雨も具がたくさん入っています。旨味たっぷ…

2018/04/02の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 今日も美味しそうな料理が並びます。 こちらは黒豆の炊き込みご飯です。赤飯風にもち米も使って炊き込みたかったとのことですか、あいにくもち米が無かったため、うるち米で作ったとのことです。 お味ですが、赤…

2018/04/01の夕食

今日の夕食は、用意する時間が無かったので、簡単で美味しいレタスしゃぶしゃぶにしました。 レタスしゃぶしゃぶは、最近我が家で流行っています。 レタスも最近は安くなっていますね。100円以下で買えることもあります。今日は、豚ロース肉よりも豚バラ肉の…

2018/04/01の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、昨日に引き続き麺類です。 今日の麺類は、沖縄旅行のお土産の「八重山ソーキそば」です。麺は細丸麺、スープはあっさりかつおスープです。 トッピングは、ソーキそばに付属のソーキ肉と、メンマです。お味ですが、さっぱりとしたスープと細丸…

2018/03/31の夕食

今日の夕食は、お肉盛りだくさんです。 お肉が安くなっていたので、買ってしまいました。 こちらは豚バラ肉のプルコギです。プルコギ用のお肉よりもこちらが安くなっていたので、豚バラ肉を使いました。たれは、我が家に常備している叙々苑のたれを使いまし…

2018/03/31の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、我が家の週末恒例のラーメンです。 今日のラーメンは、「北海道限定 蟹味噌らーめん」です。百貨店の催事で買っておいたものです。 トッピングは、いつも通りチャーシューとメンマです。お味ですが、スープが予想よりもさっぱりとしていました…

2018/03/30の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 今日も美味しそうな料理が並びます。 チーズと海老の春巻きは、パリッとした春巻きの皮と旨味たっぷりの海老、コクのあるチーズで美味しくいただきました。付け合わせのサラダもチーズと海老の春巻きと合いますね…

2018/03/29の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 バランスの良い料理が並びます。 金目鯛の干物は、週末に安くなっていたので買っておいたものです。脂の乗った美味しいお魚でした。 チンゲン菜と豚肉としめじとコーンのうま煮は、鶏ガラスープで味付けしたとの…

料理本ランキング(楽天ブックス)