ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/10/28の機内食【JAL】

今日からロシアのサンクトペテルブルクに出張です。モスクワ経由で行きます。久しぶりにJAL便に乗ります。JAL便の機内食は、美味しいので、いつも楽しみにしています。エコノミーの機内食ではともちゃんが乗ったことのある航空会社の中でも一番美味しい機内…

2018/10/26の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 昨日の残りのおかずを活用しました。 スーパーでサンマが1尾88円で安かったので買ってきました。サンマは塩焼きで食べるのが一番美味しいですね。調理も簡単です。脂のたっぷり乗ったサンマ、美味しかったです。こ…

2018/10/25の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 ともちゃんの実家、山形の味も食卓に並びました。 こちらは、昨日実家から届いた里芋、「洗い芋」です。しかも山形県産です。この洗い芋で作る芋煮が格別なのです。 昨日のうちにともちゃんが作っておきました。…

2018/10/24の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 ともちゃんが食べたかった料理も入っています。 麻婆茄子は、丸美屋の麻婆茄子の素で作ってもらいました。丸美屋の麻婆茄子の素は、ひき肉が入っているので、簡単に作ることが出来て、味も日本人好みの味ですね…

2018/10/23の夕食

今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶです。 ともちゃんが久しぶりに食べたかったものの一つです。 いつものように、レタスは丸ごと1個使いました。豚肉は、しゃぶしゃぶ用の肉が高かったので、特売のもも肉を買ってきました。薄切りなのでしゃぶしゃぶ向きのお…

2018/10/22の夕食

今日の夕食は奥様に用意してもらいました。 今日は、プルコギがメイン料理です。 韓国で食べるプルコギも美味しいですけど、我が家のプルコギも美味しいです。美味しさの理由は、美味しいプルコギ用の牛肉を売っているスーパーから買っているからです。色々…

2018/10/21の夕食

今日の夕食は、ともちゃんの食べたかったものが中心のメニューです。 時間が無かったので、簡単に用意出来るもので構成しました。 韓国出張中は、刺身をほとんど食べなかったので、刺身の中でも食べたかったマグロとタコを買ってきました。マグロは、メバチ…

2018/10/20の夕食

11日ぶりに帰宅しました。奥様がカレーを作って待っていてくれました。ともちゃんの海外出張から帰国後最初の我が家での食事は、カレーがほとんどです。カレーなら、帰宅時間が前後しても大丈夫なことと、何よりもともちゃんがカレー好きだからです。異国の…

2018/10/20の機内食【大韓航空】

大韓航空で帰国しました。いつもはJALに搭乗することがほとんどですが、今回の韓国出張は、行きがチェジュ島で大韓航空に搭乗したので、帰りも大韓航空に搭乗しました。 安定飛行後、機内食が提供されました。短距離路線ですので、軽食になりますね。料理の…

2018/10/20のラウンジ【金海空港】

今日で出張が終わりです。空港のラウンジで遅めの昼食をいただきました。 ともちゃんは、プライオリティパスを持っています。釜山の金海国際空港では、KALラウンジとSky Hub Lounge に入ることが出来ます。ともちゃんがお気に入りのラウンジは、Sky Hub loun…

2018/10/19の昼食【韓国】

今日の昼食は、穴子料理です。 穴子は鍋でいただきました。 石鍋で提供されました。グツグツ煮えていました。 穴子は豪快にぶつ切りされていました。お味ですが、身が柔らかくて脂のたっぷり乗った穴子、美味しかったです。ピリ辛の味噌味と優しい味わいの穴…

2018/10/18の夕食【韓国】

今日の夕食は、「ヌタウナギ」料理です。 原始的なうなぎだそうです。韓国でよく食べられるうなぎです。日本ではほとんど流通していないようで、ともちゃんも日本では食べたことが無いうなぎです。 ヌタウナギは蒸したものをポン酢でいただきました。ヌタウ…

2018/10/17の夕食【韓国】

今日の夕食も昔ながらの食堂で取りました。 今日はピリ辛の料理がテーブルに並びました。食事はビジネスパートナー方と一緒に取るのですが、注文する料理はだいたいお任しています。 こちらは豚肉と野菜のピリ辛炒めです。ビジネスパートナーの方が好きな料…

2018/10/16の夕食【韓国】

今日の夕食は、鶏肉がおいしいレストランで取りました。 ビジネスパートナー曰く、韓国は鶏肉料理も美味しいそうです。 こちらは鶏肉を焼いたものです。左側にある大根のスライスしたものに鶏肉、パプリカ、ピーマン、かいわれ大根を巻いて、チリソースとマ…

2018/10/15の夕食【韓国】

今日の夕食は、昔ながらの食堂で取りました。 いつものように、たくさんのおかずがテーブルに並びました。 こちらは、豚肉と野菜のピリ辛炒めです。野菜たっぷりのピリ辛炒めで、ご飯が進む美味しさでした。見た目相応の辛い炒め物でした。 こちらは、エイひ…

2018/10/14の夕食【韓国】

今日の夕食は、ウニご飯がおいしい食堂で取りました。 昼食に引き続き、普段は食べられない豪華なご飯をいただきました。 ウニご飯のお味ですが、甘くてウニの旨味たっぷりで美味しかったです。ウニご飯のお値段も手頃で、1,500円くらいで食べられました。 …

2018/10/14の昼食【韓国】

今日の昼食は、アワビご飯がおいしい食堂で取りました。アワビご飯の他にも色々なおかずを注文しました。 こちらは茹でタコです。付けダレは、コチュジャンとゴマ油に塩が提供されました。どちらの味も美味しかったです。 チヂミは、つなぎをあまり使ってい…

2018/10/13の夕食【韓国】

今日の夕食は、カルビスープです。 通りすがりのカルビスープ屋さんでいただきました。 いつものように、テーブルにはメイン料理とおかずが並びました。 骨付きカルビがたっぷり入ったカルビスープでした。今日の夕食は、食べ応えのある美味しいカルビスープ…

2018/10/12の夕食【韓国】

今日の夕食は、穴子料理です。 いつものようにテーブルにたくさんのおかずが並びました。韓国では何か注文すると、注文しないおかずもどんどん出てきます。このおかずは無料です。 鉄板の上に、玉ねぎ、えのき、穴子が乗せられた料理が提供されました。韓国…

2018/10/11の夕食【韓国】

午後に韓国本土に移動しました。今日の夕食は、お寿司屋さんです。ビジネスパートナーの方曰く、ここのお寿司屋さんは、安くて美味しいとのことです。前回の韓国出張の時にも来たお店です。 握り10種盛り合りを注文しました。見事な握りが提供されました。お…

2018/10/11の昼食【韓国】

今日の昼食は、チェジュ島のラーメン屋さんでいただきました。 明るい雰囲気のラーメン屋さんでした。 最初に提供されたのは、豚の腸にご飯を詰めた料理「スンデ」です。粗塩を付けていただきました。スンデは何回か韓国で食べたことがありますが、こちらの…

2018/10/11の朝食【韓国】

今日の朝食は、チェジュ島の庶民的なお店でいただきました。 ビジネスパートナー曰く、こちらのお店は午前中のみの営業とのことです。 注文したのはこちらのお店の一押し、「牛の解腸スープ」です。 「牛の解腸スープ」のお味ですが、スープにコクがあって、…

2018/10/10の夕食【韓国】

今日の夕食は、チェジュ島の焼肉屋さんでいただきました。 チェジュ島と言えば、黒豚が有名ですね。ビジネスパートナーの方と一緒に夕食を取りました。 チェジュ島の焼肉屋さんは、練炭を使うところが多いようです。 厚切りの黒豚ロース肉を注文しました。 …

2018/10/10の機内食【大韓航空】

今日から韓国に出張です。最初にチェジュ島に行き、その後、韓国本土で仕事をする予定です。日系の航空会社はチェジュ島へのフライトが無いので、大韓航空でチェジュ島へ向かいました。 搭乗したのはエコノミークラスです。安定飛行後に機内食が提供されまし…

2018/10/09の夕食

今日の夕食は、奥様とともちゃんが用意しました。 明日からしばらく出張します。出張中はなかなか好きなものが食べられないので、今日は、ともちゃんが好きなもので構成してもらいました。 こちらは奥様が作ったクリームシチューです。ともちゃんが好きな料…

2018/10/09の夕食

今日の夕食は、奥様に下ごしらえをしてもらい、調理はともちゃんがしました。 今日もすぐ調理出来る料理で構成しています。 こちらは牛肉とピーマンとえのきの炒め物です。ピーマンが冷蔵庫にあったので、ピーマンと相性の良い牛肉で炒めてみました。ピーマ…

2018/10/09の昼食

今日の昼食は、奥様のリクエストで、皿うどんにしました。 味のマルタイの皿うどんを使っています。 野菜をたっぷり使って作りました。作り方は簡単です。フライパンで野菜を炒めて、水で溶いた特製スープをフライパンに入れ、加熱します。とろみがついたら…

2018/10/07の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。 今日は、冷蔵庫にある食材を活用しました。野菜の種類が多い夕食になりました。 こちらはパプリカ、ピーマン、舞茸、ジャガイモ、玉ねぎ、豚肉の炒め物です。奥様がパプリカを使った料理を作って欲しいとのリクエス…

2018/10/07の昼食【伊勢うどん】

今日の昼食は、「伊勢うどん」です。 ともちゃんが名古屋出張のときに買ってきたものです。伊勢うどんはコシの無いうどんで有名ですね。奥様にも食べてもらいたくて買ってきたものです。 中身はシンプルです。伊勢うどんのたれが付いているのが嬉しいですね…

2018/10/06の夕食

今日の夕食は、奥様とともちゃんが用意しました。 今日は、奥様の得意料理が食卓に並びました。 こちらが奥様の得意料理、チキンロールです。鶏肉の中には、アスパラ、人参、チーズが入っています。お味ですが、鶏肉がジューシーに仕上がっていました。中の…

料理本ランキング(楽天ブックス)