ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/09/30の朝食【バンコク】

バンコクに到着しました。バングラデシュのダッカ便に乗るために、タイ航空のラウンジで先輩と一緒に待つことにしました。 先輩はANAのプラチナメンバーなので、スターアライアンスのタイ航空のラウンジにも入室できます。 ラウンジには色々な食べ物が置いて…

2017/09/30の機内食【ANA】

バングラデシュへは、ANA便でバンコクに行き、バンコクからタイ航空に乗り換え、バングラデシュのダッカに行きます。ANA便は夜行便でした。着陸の2時間前に朝食が提供されました。日本時間で言うと、午前5時くらいです。席は、エコノミークラスです。 ともち…

2017/09/29の夕食【ANAラウンジ】

今日からバングラデシュに出張です。先輩と一緒にバンコク経由で行きます。先輩はANAのプラチナ会員なので、ANAラウンジで夕食を取りました。 二人ともお腹が空いていたので、選んだ食事は、とんこつラーメンとチキンカレーです。早くお腹を落ち着かせるため…

2017/09/28の夕食

今日も奥様に夕食を用意してもらいました。 明日から海外出張なので、和食を食べたいと思っていました。奥様は、ともちゃんの気持ちを酌んでくれました。 すき焼き風煮物です。我が家にすき焼き風の料理が出てくるのは久しぶりです。 牛肉、玉子、豆腐、春菊…

2017/09/27の夕食

今日は、ともちゃんの帰宅が遅くなることが分かっていたので、奥様に「鍋」をリクエストしておきました。 そしてともちゃんはスーパーでメバチマグロの刺身を買ってきました。 なべは、ともちゃんの好きなタラチリでした。魚肉団子も入れてくれました。とも…

2017/09/26の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 最近仕事が忙しいので助かっています。今日もバランスのよい料理が並びます。 ほうれん草のクリームシチューです。ともちゃんの大好きな料理です。クリーミーなシチューで、心と身体が温まりました。 この料理は一…

2017/09/25の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 食卓に野菜がたくさん並びます。 こちらは、静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品、さばのみりん干しです。みりんによってさばに甘味が増して、美味しかったです。脂も乗っていました。 こちらは、ともちゃんが…

2017/09/24の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 冷蔵庫にあるものを中心に、あまり手間をかけずに作りました。 スーパーに立ち寄って、ハンバーグのひき肉だけを買って、肉詰めピーマンを作りました。ピーマンは昨日奥様の実家からいただいたものを使いました。…

2017/09/24の昼食【外食】

今日の昼食も外食です。週末の昼食は、麺類が続いていたので、たまには良いと思います。 今日は、インドカレー屋さんに行きました。インドカレー屋さんの魅力は、「ナン」ですね。家庭では中々美味しく出来ないものですね。 カレーは、ほうれん草のカレーと…

2017/09/23の夕食

今日はお彼岸ですね。今日の午後は、奥様の実家に行って、お墓参りをしました。いつものように食材をいくつか頂いて帰宅しました。今日は二人で夕食を用意しました。 簡単に用意出来るものが中心です。 久しぶりに生餃子を買ってみました。ともちゃんが独身…

2017/09/23の昼食【外食】

今日、奥様と外出しました。昼食は、Eggs 'n Things(エッグスンシングス) で取りました。Eggs 'n Thingsと言えば、パンケーキのホイップクリーム乗せが有名ですね。 奥様は、「ブルーベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツを注文しました。 ともちゃん…

2017/09/22の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 ともちゃんがスーパーで買ってきた酢だこも並びます。 今日のメインは、炊き込みご飯です。いただきものの「ふぐまぜめしの素」を使ったとのことです。 炊き上がりは、こんな感じです。我が家では、ガスコンロを使…

2017/09/21の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 今日もバランスの良い料理が並びます。 白身魚のフライです。このフライは、5枚入り198円で買ったものです。1枚40円くらいですね。値段の割には美味しいので、常備しているものです。今日の白身魚フライも外はサ…

2017/09/20の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 今日は、ともちゃんの好物が食卓に並びます。 肉詰めピーマンの種は、ともちゃんが一番美味しいと思っているスーパーのハンバーグ種を奥様に伝えていました。奥様は、それを買ってきてくれました。今日の肉詰めピ…

2017/09/19の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 ともちゃんの好きなお惣菜も並びます。実は、奥様から「料理を用意する時間が無くなりそうなので、ともちゃんの好きなお惣菜を買ってきて」との連絡を受け、帰宅途中に急遽お惣菜を買いました。 焼鳥と唐揚げは…

2017/09/18の夕食

今日の夕食は、プルコギがメインです。 その他は、残り物や我が家の冷蔵庫にあるものを活用しました。 プルコギは、奥様に作ってもらいました。なす、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、しめじ、舞茸が入った具だくさんのプルコギです。プルコギのたれと野菜がマ…

2017/09/18の昼食

今日の麺は、そうめんです。 今日は暑かったので、奥様と相談し、そうめんを食べることにしました。 このそうめんはいただきものです。コシのある美味しいそうめんでした。 薬味にはミョウガを用意しましたので、さっぱりといただけました。 デザートは梨で…

2017/09/17の夕食

今日の夕食は、おでんです。普段のともちゃんが作るおでんのだしは、SBのおでんの素とハウスのおでんの素をブレンドします。 今日は特別に 「昆布だし」と「煮干しだし」のだしパックを使いました。 贅沢にそれぞれ2パック、合計4パック使いました。 おで…

2017/09/17の昼食

今日の昼食の麺は、スパゲッティーです。 デパートの催事場で安く売られていた「うにカルボナーラ」をだいぶ前に買って保管していました。 今日はこちらの「うにカルボナーラ」を使ったスパゲッティーをつくることにしました。 パスタは、ソースの写真にある…

2017/09/16の夕食

今日は奥様とスーパーに行って、買出しをしました。 お互いに食べたいものを買って調理したものを、今日の夕食にしました。 生さんまが美味しそうだったので、思わず買いました。さんまと言えばさんまの塩焼きですね。こんがりと美味しそうに焼けました。食…

2017/09/16の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、週末恒例の麺類です。今日の麺は、「冷たい米沢ラーメン」です。夏も終わりました。冷たいラーメンを今食べておかないと食べ時を逃すとのことで、食べることにしました。 具材には、冷蔵庫にあった鶏のムネ肉、チンゲン菜、そして韓国出張の時…

2017/09/15の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 今日もバランスのよい食事が並びます。 こちらは、静岡県西伊豆町のふるさと納税返礼品、ホッケのみりん干しです。脂の乗ったホッケとみりんの風味がマッチした美味しい一品でした。 鶏ごぼうです。舞茸も入れたそ…

2017/09/14の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 彩り豊かでバランスの良い品々が並びます。 こちらは鶏のさっぱり煮です。鶏の手羽元を酢を入れて煮込んだとのことです。ブロッコリーの緑とゆで卵の黄色が鮮やかですね。さっぱりと美味しくいただきました。 厚揚…

2017/09/13の夕食

今日の夕食の主役は、 昨日届いた静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品、みりん干しです。 1万円納税しました。ホッケ、あじ、さば、さんまのみりん干し、合計20枚入っていました。 今日は、さんまのみりん干しを食べることにしました。 こんがり焼けました…

2017/09/12の夕食

今日は主役が2品あります。 1品目は、「子持ち丸干しにしん」です。奥様が食べたいとのことで、この前お魚専門店で買ってきたものです。ともちゃんもにしんが大好きです。 ガスコンロのグリルでこんがり焼きました。「子持ち丸干しにしん」は内臓の下処理が…

2017/09/11の夕食

今日は奥様に夕食を用意してもらいました。 ともちゃんが見たことも作ったことも無い料理が並びます。 こちらは焼肉です。なす、ピーマン、にんじんが入っています。プルコギのように見えますが、食べてみると焼肉です。焼肉のたれは、奥様の実家からもらっ…

2017/09/10の夕食

今日の夕食は、意外とボリュームが多くなりました。多少の誤算がありました。 スーパーで買ってきた食材は、牛タンのネギ塩焼、ブリのお刺身、きゅうりです。その他は、冷蔵庫の残り物、昨日作った料理の残り物ですね。 この牛タンのネギ塩焼きが誤算でした…

2017/09/10の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、龍上海のラーメンです。 先月実家に帰省したときに買ってきたものです。今日のトッピングは、シンプルにチャーシュー、メンマ、ネギを乗せました。 太いちぢれ麺、濃厚な味噌スープ、にんにくたっぷりの辛味噌、どれも美味しいですね。お店で…

2017/09/09の夕食

今日の夕食は、お魚尽くしです。 奥様が、「お魚を食べたい」とのことで、久しぶりにお魚専門店に行って、お魚を買ってきました。このお魚専門店は値段が安いのでついつい買いすぎてしまいます。 本マグロの赤身の刺身です。こちらで900円です。養殖物ですが…

2017/09/09の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、週末恒例の麺料理です。 ともちゃんが北海道出張のときに買ってきた、根室のさんまぶしラーメンを食べることにしました。 野菜炒めをトッピングしました。スープに味があって、美味しいラーメンでした。

料理本ランキング(楽天ブックス)