ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-02-25の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様で一品ずつ用意しました。 その他の料理は、スーパーのお惣菜を活用しました。 こちらは、奥様が作ってくれたきんぴらごぼうです。牛肉、ごぼう、糸こんにゃく、人参が入っていました。牛肉の旨味、ごぼうの風味が美味しいき…

2019-02-24の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 ともちゃんの好きな料理で構成しました。全品手作りです。 久しぶりにグラタンを作りました。グラタンは、ハウスのマカロニグラタンの素で作りました。具材に玉ねぎ、鶏肉の他にシーフードミックスを入れました。…

2019-02-23の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 冷凍庫・冷蔵庫にある食材を活用しました。 こちらは、マルニ食品のホルモン焼き「ねぎ塩ホルモン」です。昨日食べたこてっちゃんも美味しかったのですが、本格的なホルモンも食べたくなったので、冷凍庫にあった…

2019-02-23の昼食

今日の昼食は、マルちゃんの焼きそばです。最近は、下記のテレビで紹介された作り方で作る焼きそばにはまっています。 このやり方で焼きそばを作ると、麺に焦げ目を付けるので、麺がカリカリともちもちの部分が出来て、食感が楽しめます。野菜も細切りにする…

2019-02-22の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は全品、家で調理しました。ちょっと豪華にしました。 こちらは、サバの干物を焼いたものです。サバは、「金華サバ」なので、脂がたっぷり乗っていました。ふっくら焼けましたので、柔らかくて美味しくいただ…

2019-02-21の夕食

今日の夕食は、すき焼きです。 奥様が用意してくれました。 具材は、溶き卵をくぐらせてからいただきました。特に牛肉と春菊のコンビネーションが美味しいすき焼きでした。割下の味も濃くもなく薄くもなく絶妙でした。 今日の夕食は、奥様によるすき焼きで美…

2019-02-20の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日の夕食は、ほとんどが出来合いのものです。 今日のメインは、韓国出張の時に買ってきたサムゲタンです。レトルトパックになっているので、温めるだけで出来上がります。 このサムゲタンは、アワビ入りです。豪…

2019-02-19の夕食

今日の夕食は、奥様が用意してくれました。 今日のメイン料理は、おでんです。 おでんは、娘が食べられるように、おでんの素を使わず、天然だし3パックと水1リットルでだしを取って作ったとのことです。昨晩から仕込んでくれました。ありがたいです。 おでん…

2019-02-18の夕食

今日の夕食は、鍋です。 奥様に用意してもらいました。ともちゃんが買ってきたお刺身も食卓に乗せました。 鍋は我が家定番のタラちりです。白子だけは、ともちゃんが買ってきて、鍋に入れました。 ともちゃんは、いつものように豆板醤をトッピングしていただ…

2019-02-17の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 品数が多い夕食となりました。 マグロのお刺身とカツオのたたきは、ともちゃんが食べたかったのでスーパー買ってきました。マグロは、養殖の本マグロです。とろける美味しさでした。カツオのたたきは、カツオの赤…

2019-02-16の昼食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日のメインは、牛すじの煮込みです。 牛すじは、年末年始にともちゃんの実家に帰省したときに買ってきたものです。米沢牛の牛すじ肉が100グラム200円で売られていたので買ってきました。牛すじ肉は、保温調理器…

2019-02-16の夕食

今日の昼食は、皿うどんと卵ワカメスープです。 ともちゃんが作りました。我が家の週末の昼食恒例の麺料理です。 皿うどんは、マルタイの皿うどんを使いました。 麺はあらかじめ揚げてあります。野菜を炒めて、水溶きスープをかけて、とろみを付けて、とろみ…

2019-02-15の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 スーパーの安価な食材を使って作りました。 お刺身でも食べられるアジが半額だったので、まだまだ新鮮であろうと思い、買ってきました。アジはシンプルに塩焼きにしました。お味ですが、ふっくら焼けて、柔らかい…

2019-02-14の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様で用意しました。 今日は、シンプルな構成です。 こちらは、豚コマキャベツです。ともちゃんが作りました。冷蔵庫にあったキャベツと豚肉で作りました。お味ですが、いつも通りの美味しい一品でした。キャベツを美味しく食べ…

2019-02-13の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 バランスの良い料理が並びました。 こちらは、麻婆春雨です。永谷園の麻婆春雨の素を使って作ってもらいました。豚肉、しいたけ、ブロッコリーを追加で入れたそうです。麻婆春雨の旨味が追加した具材と絡まって…

2019-02-12の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、冷蔵庫にある食材を活用しました。 こちらはきのこと牛肉の煮物です。冷蔵庫にあったブロッコリーを茹でて乗せました。きのこは、昨年12月にニセコに行った時に立ち寄った「きのこ王国」で買ったきのこを…

2019-02-12の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 バラエティー豊かな料理が満載です。 こちらは、芋煮です。山形県のアンテナショップに立ち寄ったときに山形産の「洗い芋」が置いてあったので、買ってきました。「洗い芋」とは、里芋を芋洗いした状態の芋で、芋…

2019-02-10の夕食

今日の夕食は、焼肉です。 昨日、米沢牛を食べましたが、少し物足りなかったので、今日も牛肉を食べようということになりました。 お肉は色々な部位を買って、食べ比べてみようということになりました。野菜もたくさん用意しました。 こちらは「サーロイン」…

2019-02-09の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、ステーキがメインです。 ステーキ肉は、山形県小国町のふるさと納税の返礼品「米沢牛カットステーキ (300g)」です。さしが入っている美味しそうなお肉です。 付け合せとして人参とエリンギを添えました。…

2019-02-08の夕食

今日の夕食は、今年初のレタスしゃぶしゃぶです。昨年11月27日以来のレタスしゃぶしゃぶです。 レタスが安かったので、レタスしゃぶしゃぶを食べようということなりました。 レタスは丸ごと1個使いました。 ともちゃんは、いつものように豆板醤をトッピング…

2019-02-07の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 バランスの良い料理が並びました。 メインは、豆腐ハンバーグです。ハウスの豆腐ハンバーグの素を使って作ったとのことです。 こんがり美味しそうに焼けています。食べてみると、肉類が入っていないとは思えない…

2019-02-06の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが作りました。 全品、自宅で調理しました。 こちらは、大根と厚揚げと油揚げの煮物です。冷蔵庫にある食材を活用しました。ともちゃんは、大根の煮物を作るとき、大抵肉類も一緒に入れるのですが、今回は、肉類を入れずに作りまし…

2019-02-04の夕食

今日の夕食は、奥様が用意してくれました。 奥様は、「今日の夕食は茶色のおかずが多い」と言っていましたが、バランスの良い料理が並んでいると思いました。 イカの唐揚げは、スーパーのお魚コーナーで売られていた冷凍食品で、揚げてもらいました。醤油ベ…

2019-02-03の夕食

今日は、節分です。 夕食は、ともちゃんが用意しました。バラエティー豊かです。 こちらは、うずらの卵のフライ、白身魚のフライ、牛タンの塩焼きです。うずらの卵は、スーパーのお惣菜、白身魚は、冷凍食品を揚げたもの、牛タンは、フライパンで焼きました…

2019-02-02の夕食

今日の夕食のメインは、牡蠣です。 奥様が、石川県穴水町にふるさと納税をしました。その返礼品として、殻付きの牡蠣を3キロいただきました。数えてみると、22個ありました。 今日の食卓は、こんな感じです。 殻付きの牡蠣は、ガスコンロのグリルで焼きまし…

2019-02-02の昼食【ベトナム風焼きそば】

今日の昼食は、我が家週末昼食恒例の麺類です。 今日の麺類は、昨年11月にベトナム出張で買ってきた袋麺の焼きそばです。 中身は、乾麺、ソース、油、辛味、旨味パウダー、乾燥ガーリックが入っていました。 裏面の作り方を見ると、麺を茹でて付属の各種調味…

2019-02-01の夕食

今日の夕食は、奥様が鍋を用意してくれました。 奥様の鍋は、具材が整然と並んでいますね。惚れ惚れします。ともちゃんの鍋は、具材を適当に並べているので、見習わなければいけないといつも思います。欧州の出張中は、野菜が不足しがちで、取れてもサラダ中…

2019-02-01の昼食

無事に帰宅しました。奥様がカレーを作ってくれていました。帰国してからの楽しみの一つに、自宅で奥様のカレーを食べることがあります。 今日のカレーは、いつもより美味しかったです。今回は長めの出張だったので、美味しさも格別でした。奥様の愛情入りの…

2019-01-31の機内食【エールフランス】

エールフランス便で帰国します。 安定飛行後、機内食が提供されました。鶏肉料理の「バスク風チキン/ライス」または、魚料理の「タラの味噌焼き/ご飯/キャベツ」が選べましたので、魚料理を選びました。メニューをもらいましたので、料理名が分かって選びや…

2019-01-31のラウンジ【パリ】

パリのシャルル・ド・ゴール空港で帰国便を待ちました。 ターミナル2EのホールKのエールフランスのラウンジで待ちました。 こちらは、EU圏外の出発ターミナルなので、長距離路線が多いせいか、ラウンジも充実しています。スパークリングワインも置いています…

料理本ランキング(楽天ブックス)