ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-01-24の昼食【スウェーデン】

デンマークのコペンハーゲンから陸路でスウェーデンに入りました。コペンハーゲンから車で30分くらいで橋を渡るとスウェーデンです。昼食はスウェーデンの港町でいただきました。 お魚屋さんとレストランを兼ねているお店でいただきました。 ビジネスパート…

2019-01-23のラウンジ【パリ】

パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着しました。ここからデンマークのコペンハーゲンにトランジットします。 ともちゃんは、デルタ航空のステータスを持っているので、エールフランスのラウンジで乗り継ぎ便を待ちました。ちなみにエールフランスのラウンジ…

2019-01-23の機内食【エールフランス】

エールフランスで、パリに向かいます。久しぶりのヨーロッパ出張なので、ワクワクします。ちなみにロシアには毎年行っていますが、ロシアの方曰く、「ロシアはヨーロッパではない」とおっしゃいます。ともちゃんの心の中では、ロシアはヨーロッパではなく、…

2019-01-23のラウンジ【成田空港】

エールフランス指定のラウンジ、「NARITA PREMIER LOUNGE 」でパリ行きの搭乗を待ちました。 ともちゃんは、昨年、JALの上級ステータスを取得しました。そのため、今年、JALの上級ステータスを利用して、デルタ航空のステータスマッチチャレンジを申請しまし…

2019-01-23の朝食【成田空港】

今日からヨーロッパに出張します。はじめにエールフランスのパリ行きに搭乗します。本日、パリが悪天候のため到着便が遅れ、出発便も遅れるとのことで、700円分のミールクーポンをもらいました。そのクーポンを使ってラーメンを食べることにしました。出国手…

2019-01-22の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 バラエティー豊かな料理が並びました。 こちらは、ともちゃんの実家からもらってきたマルニ食品の「ホルモン焼」です。こちらは、オリジナルの「ホルモン」になります。マルニ食品の生ホルモン「てっぽう」や「…

2019-01-21の夕食

今日の夕食は、奥様が用意しました。 今日のメインは、牡蠣です。 昨日我が家に届いた生牡蠣、今日は牡蠣鍋にしました。タラが安かったので、ともちゃんが帰りに買ってきて、鍋に入れてもらいました。 ともちゃんは、いつものとおり、豆板醤をトッピングして…

2019-01-20の夕食

今日の夕食は、奥様とともちゃんとで用意しました。 今日も少し豪華な夕食です。 知り合いの伝手で、むき生牡蠣を市価の半値以下で送ってもらいました。今日届いたので、早速生でいただきました。こちらの器で250グラム、15粒入っています。レモン汁と醤油を…

2019-01-19の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日も少し豪華です。 こちらは、ともちゃんの実家からもらってきた米沢牛のハンバーグです。調理済みのハンバーグが冷凍の真空パックになっていましたので、湯せんで解凍しました。付け合わせは、フライパンで焼…

2019-01-18の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、少し豪華な料理を並べました。 こちらは、各種揚げ物です。イカリングフライ、魚肉ソーセージの天ぷら、さつまいもの天ぷらです。イカリングは、冷凍したものを揚げました。久しぶりに食べたイカリング、…

2019-01-17の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、少数精鋭の手作り料理の夕食です。 こちらは、お魚専門店で買った、「子持ち丸干しにしん」です。函館の会社が提供している商品です。ともちゃんは、にしんが好きなので、お店に商品があるときは、時々買…

2019-01-16の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 ともちゃんが食べたくて買ってきたイカフライも食卓に乗せてもらいました。 大根と玉ねぎのさつま揚げの煮物は、ともちゃんが玉ねぎのさつま揚げが好きなことを知っている奥様が作ってくれました。柔らかく煮込…

2019-01-15の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 今日の鍋は、タラちりです。食材は、日曜日に買ってきておきましたが、タラの白子、たらきくが食べたかったともちゃんは、スーパーから今日たらきくを買ってきました。奥様は娘にも食べさせるために、天然のだし…

2019-01-14の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は、冷蔵庫にある食材を活用しました。 こちらは、マルニ食品のホルモン焼き「てっぽう」です。ともちゃんの実家からもらってきたものです。なかなかこちらでは手に入らないホルモン焼きです。お味ですが、噛め…

2019-01-12の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 ハンバーグがメインの夕食です。 このハンバーグは、栃木県那須町のふるさと納税の返礼品、「やみつきハンバーグ」です。奥様の納税分のもので、今回初めていただきました。ハンバーグにはデミグラスソースが付い…

2019-01-11の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 手間をかけずに用意しました。 冷凍庫に保管しておいたホッケの干物を焼きました。ホッケの干物は、当たりハズレがあるので、食べるときにドキドキしながら食べました。結果は当たりで、脂の乗った美味しいホッケ…

2019-01-10の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 冷蔵庫にある食材や、スーパーで安くなっていた食材を活用した料理を用意しました。 こちらは、肉豆腐です。糸こんにゃく以外は、冷蔵庫にあった食材を使いました。牛肉で作る肉豆腐、牛肉の旨味があって美味しか…

2019-01-09の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、全品調理しました。 ごぼうが久しぶりに食べたかったので、ごぼうと牛肉の煮物を作りました。ねぎと糸こんにゃくも入れています。ごぼうは、1本使いました。ごぼうの香り、食感、牛肉の旨味、ねぎの甘味が…

2019-01-08の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 ともちゃんは、お刺身をスーパーから買ってきました。 お刺身の盛り合わせと、生食用のホタテが安くなっていたので買ってきました。どのお刺身もそれぞれの味、食感を楽しみました。特にホタテはたくさんあった…

2019-01-07の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 今日は、七草粥を含んだバラエティー豊かなメニューです。 七草粥には、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろが入っています。七草粥は、自家製の鰹節味噌でいただきました。七草の…

2019-01-06の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、有り合わせの食材を使った料理です。 こちらは、冷蔵庫にあったキャベツと豚肉を使った豚コマキャベツです。簡単で美味しい我が家定番の料理です。ともちゃんが独身時代から作り続けている料理です。作り…

2018/01/06の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、ラーメンと餃子です。 ともちゃんが作りました。 ラーメンは、ともちゃんの実家に帰省したときに買った龍上海のからみそラーメンを使いました。龍上海のからみそラーメンは、安定した美味しさですね。ニンニク入りのからみそが味噌にマッチし…

2019/01/05の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 ともちゃんの実家からもらってきた食材を活用して料理を作りました。 こちらは、マルニ食品の「ねぎ塩ホルモン」です。ともちゃんの実家からもらってきたものです。ともちゃんの住んでいる近くのスーパーでは手に…

2019/01/05の昼食

今日の昼食は、ともちゃんの実家からもらった、ひっぱりうどんを使った昼食です。 ひっぱりうどんは、乾麺です。 パッケージの裏に、ひっぱりうどんの食べ方が掲載されています。紹介しますと、「ゆで上がったうどんを鍋からすくいあげて(ひっぱって)、そ…

2019/01/04の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 頂き物の食材を使って、3品料理を作りました。 こちらは、山形名物の芋煮です。ともちゃんの実家から里芋をもらってきたので、作りました。里芋は、「洗い芋」と言って、芋洗いされて、外側の黒いひげの部分が取っ…

2019/01/04の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、味噌ラーメンです。ともちゃんの実家からもらった地元のラーメンと豆もやし、奥様の実家からもらったほうれん草でラーメンを作りました。冷凍庫に鶏肉があったので、野菜と一緒に炒めてトッピングしました。 お味ですが、縮れ麺、野菜とまろや…

2019/01/03の夕食

今日、自宅に戻りました。 夕食は、簡単に出来る鍋にしました。白菜は、帰りに奥様の実家からいただいたものを使いました。タラとえのきは冷凍庫に保管していたものを使いました。スーパーで買い足したのは豆腐と糸こんのみです。豆腐は鍋専用の豆腐「鍋八」…

2019/01/02の夕食【山形】

今日の夕食も母親が用意してくれました。 母親の手作り料理が並びます。 こちらは、山うどと身欠きにしんの煮物です。ほろ苦い山うど独特の風味と身欠きにしんの旨味がおいしい煮物でした。 昨日の残りのきのこと牛肉と大根の煮物も味がより馴染んで美味しか…

2019/01/02の朝食【山形】

今日の朝食も母親が用意してくれました。 メイン料理は、天ぷらです。 天ぷらの食材は、エリンギ、カボチャ、笹かまぼこです。エリンギは、食感を楽しみました。笹かまぼこは、旨味を楽しみました。カボチャは、ホクホク感を楽しみました。揚げたての天ぷら…

2019/01/01の夕食【山形】

今日の夕食も母親が用意してくれました。 今日のメインはマグロのお刺身です。 このマグロのお刺身は、本マグロです。下にあるのが赤身で、中段から上が中トロです。本マグロは、身自体に旨味があって美味しいですね。赤身、中トロともに美味しくいただきま…

料理本ランキング(楽天ブックス)