ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-03-30の昼食【ラーメン】

今日のは、我が家週末恒例の麺類です。 今日の麺類は、ともちゃんが北海道の道東地区に出張したときのお土産、釧路ラーメンです。 箱を開けてみると、スープと乾麺タイプのラーメンが入っていました。この釧路ラーメンの作り方は、ラーメンを煮たお湯にスー…

2019-03-29の夕食

今日の夕食は、今年4回目のレタスしゃぶしゃぶです。 今月で言うと、3回目になります。レタスが大分安くなってきました。 レタスはいつものように、丸ごと1個使いました。豚肉は、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を使いました。昨日は、肉無しの夕食でしたが、今日…

2019-03-28の夕食

今日の夕食は、料理はともちゃんが、ご飯は奥様が用意しました。 今日は4品中3品が手作りです。今日の食材にお肉は使っていません。 大根、ホタテ、こんにゃく、人参、油揚げの煮物は、冷蔵庫の食材を活用して作りました。それぞれの具材に味が良く染み込ん…

2019-03-27の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 全品手作り料理です。今日の夕食は、消化が良さそうなお腹に優しい料理にしてみました。冷蔵庫の食材を活用して作りました。 こちらは、肉団子、キャベツ、玉ねぎ、しめじの煮込みです。具材を煮込むことで、柔ら…

2019-03-24の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。 全品手作り料理です。冷蔵庫の食材を活用して作りました。 大根と牛肉のきんぴら風煮物です。大根を細切りにして5分ゆでてから水気を切り、牛肉と一緒に油で炒め、味付け醤油で味付けしました。お味ですが、大根と牛…

2019-03-24の朝食【修善寺】

今日の朝食も伊豆マリオットホテル修善寺でいただきました。 朝食もブッフェスタイルです。 色々な料理がありました。ともちゃんの好きな料理を取りました。どの料理もとても美味しかったです。特に美味しかったのは、ソーセージと焼鮭です。ソーセージは、…

2019-03-23の夕食【修善寺】

今日は、伊豆マリオットホテル修善寺に宿泊しました。夕食、朝食付きのプランで宿泊しました。夕食は、ホテルのレストランで取りました。 夕食は、オードブルやサラダ、スープはブッフェスタイルで、メインディッシュは、いくつかから一つ選ぶスタイルです。…

2019-03-23の昼食【沼津】

今日の昼食は、静岡県沼津港の「魚河岸丸天」さんで取りました。 沼津港では有名なお店ですね。 お店の前にメニューが並んでいました。どれにしようか迷いました。 迷った結果、ともちゃんが注文したのは、こちらのお店で人気の「魚河岸丸天丼」です。 この…

2019-03-22の夕食

今日の夕食は、我が家恒例のレタスしゃぶしゃぶです。 今年3回目のレタスしゃぶしゃぶです。昨年は、22回目レタスしゃぶしゃぶをしました。レタスしゃぶしゃぶは、包丁をほとんど使わず簡単に準備が出来ます。レタスをたっぷり食べることが出来て、しかも美…

2019-03-21の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、4品中3品が手作り料理です。 こちらは、マルニ食品のホルモン「てっぽう焼」です。キャベツと一緒に炒めました。生ホルモンタイプの「てっぽう焼」ですので、噛めば噛むほど旨味が口の中にほとばしり、美…

2019-03-20の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日も全品手作りです。 チキンスペアリブが安かったので、バジルで味付けしてオリーブオイルで焼いたものと、唐揚げを作りました。バジル味のスペアリブは、バジルの風味が美味しかったです。唐揚げは、ともちゃ…

2019-03-19の夕食

今日の夕食は、奥様が用意しました。 今日の夕食は、5品です。 こちらは、白身魚のフライです。お魚専門店で買ってきた冷凍の白身魚のフライを奥様に揚げてもらいました。揚げたての白身魚のフライは、外はサクサク、中はしっとりとして柔らかくて美味しかっ…

2019-03-18の夕食

今日の夕食は、奥様とともちゃんが用意しました。 今日は全品手作り料理です。 奥様に作ってもらったのが、ウドとサバ缶の煮物です。ウド独特のほろ苦さとサバ缶の旨味がマッチした美味しい煮物でした。ウドは柔らかかったので、食べやすかったです。 いただ…

2019-03-17の夕食

今日の夕食は、鍋です。 メインの食材は、出張でいただいたすけそうたらの一夜干しです。 ともちゃんは、いつものように豆板醤をトッピングしていただきました。お味ですが、すけそうたらの一夜干しは、適度に水分が抜けているので、旨味が凝縮していて美味…

2019-03-17の昼食

今日の昼食は、駅弁です。駅弁フェアで買ってきました。 こちらは、青森県八戸市の「こぼれいくらととろサーモンハラス焼き弁当」です。一番美味しそうだったので買ってきました。 ふたを開けると、いくら、とろサーモンのハラス、鮭フレークがたっぷりトッ…

2019-03-16の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日のメインは、すけそうたらの一夜干しです。 すけそうたらの一夜干しは、北海道出張中に、ビジネスパートナーの方からいただいたものです。 すけそうたらの一夜干しは、ガスコンロのグリルで焼きました。お味で…

2019-03-15の夕食

今日の夕食は、北海道出張のお土産が中心です。 お土産として、「いかめし」、「さんまんま」、「粗びきウインナー」を買ってきましたので、夕食に活用しました。 その他に、ともちゃんが好きな、「なすの漬物」を食卓に乗せました。 「さんまんま」は、冷凍…

2019-03-15の昼食【摩周】

今日で北海道の出張は、終わりです。 昼食は、摩周駅のすぐそばの豚丼が美味しいお店でいただきました。 先輩曰く、3大豚丼と呼ばれている帯広、釧路、摩周の豚丼のうち、摩周の豚丼がこちらで食べられるそうです。駅弁で最初に豚丼を出したのがこちらのお店…

2019-03-14の夕食【釧路】

今日から2日間、北海道の釧路に出張しました。 夕食は、海鮮料理が美味しいこちらのお店で、先輩と一緒に取りました。 こちらは、牡蠣のガンガン焼きです。10個あります。 先輩曰く、釧路の近くの北海道厚岸産の牡蠣だろうとのことです。柔らかくてぷりぷり…

2019-03-13の夕食

今日の夕食も、ともちゃんと奥様が用意しました。 スーパーのお惣菜も活用したメニューです。 こちらは、大根と厚揚げの煮物です。奥様が作ってくれました。味の染み込んだ大根と、きめ細かな絹豆腐の厚揚げのコンビネーションが美味しい煮物でした。厚揚げ…

2019-03-12の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと、奥様が用意しました。 ともちゃんが一品、奥様が二品、ともちゃんが買ってきたスーパーのお惣菜が二品、計五品の構成です。 奥様が用意してくれたのは、レンコンとスパムのはさみ焼きです。レンコンのシャキシャキした食感と、…

2019-03-10の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 全品手作りです。 こちらは、ほうれん草、ベーコン、えのきの炒め物です。味付けは一切せず、ベーコンの塩味のみの味だけでいただきました。ほうれん草、ベーコン、えのきのそれぞれの素材の味を楽しめた美味しい…

2019-03-10の昼食

今日の昼食は、焼きそばです。 昨日に引き続き、シマダヤの麺を使いました。いつもは、マルちゃんの焼きそばを使うのですが、シマダヤの焼きそばが安かったので、使ってみることにしました。 作り方は、以前テレビで紹介された作り方を採用しました。はじめ…

2019-03-09の夕食

今日の夕食は、ステーキとポテトサラダです。 ともちゃんが用意しました。 ステーキ肉は、山形県小国町のふるさと納税の返礼品、「米沢牛カットステーキ 」です。付け合わせの野菜をたっぷり用意しました。お味ですが、お肉に旨味がって美味しかったです。前…

2019-03-09の昼食

今日の昼食は、我が家週末恒例の麺類です。 今回は、シマダヤのタンメンにしました。パッケージの写真のイメージ通りに美味しそうに作ろうと思い、冷蔵庫の食材を選んで作りました。 出来上がりがこちらです。冷蔵庫にあったキャベツ、シーフードミックス、…

2019-03-08の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 魚介類を使った料理が中心です。 ミナミマグロのぶつ切りが安かったので買ってきました。赤身とハラミがバランス良く入っているのものを選びました。このミナミマグロ、身に旨味があって美味しかったです。ハラミ…

2019-03-07の夕食

今日の夕食は、奥様とともちゃんが用意しました。 奥様とともちゃんはそれぞれ1品ずつ料理を作り、あと1品はスーパーのお惣菜で夕食を構成しました。 こちらは、奥様が作ったプルコギです。なすとピーマンが最近安く手に入ったので、作ろうということになり…

2019-03-06の夕食

今日の夕食は、今年2回目のレタスしゃぶしゃぶです。 最近、レタスが安く売られるようになりましたので、レタスしゃぶしゃぶがしやすいですね。 いつものように、レタスはまるごと1個、しゃぶしゃぶ用の豚肉は1パックを使いました。 レタス以外の食材に火を…

2019-03-05の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様が用意しました。 作ったのは、ともちゃん、奥様ともに1品ずつで、その他は、スーパーのお惣菜を活用しました。 エビフライは、スーパーのお惣菜です。オーブンレンジのフライモードで温めたので、衣はサクサク、中はしっとり…

2019-03-03の夕食【ひな祭り】

今日は、ひな祭りですね。 奥様がひな祭り料理を作ってくれました。 こちらはちらし寿司です。デンブのピンク、金糸卵の黄色、菜の花の緑が鮮やかです。桃の花が満開の菜の花畑を想像するちらし寿司ですね。 ちらし寿司は、海鮮松前漬けを乗せていただきまし…

料理本ランキング(楽天ブックス)