ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-05-29の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日も作り置きの料理を活用しました。 こちらは、ラタトゥイユ風トマト煮です。昨日ともちゃんが作っておいたものです。具材には、ズッキーニ、なす、トマト、パプリカを使いました。たくさんの夏野菜を旨味たっ…

2019-05-28の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 4品中、2品が手作り料理です。手作り料理は、昨日のうちに作っておきました。 こちらは、大根、鶏の手羽元、ゆで卵の煮物です。すべて冷蔵庫にあった食材を活用しました。昨日作っておいたので、味が良く染み込ん…

2019-05-27の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 ともちゃんが買ってきたおかずも食卓に並べてもらいました。食事を用意する時間が無かったので、簡単に用意してもらいました。 こちらは、奥様が買ってきた鶏の唐揚げと、ともちゃんが買ってきた白身魚のフライ…

2019-05-26の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は帰宅時間が遅かったので、簡単に用意出来るもので夕食を構成しました。 こちらは、ともちゃんが沖縄に行ったときに買ってきたラフティです。とっておきのラフティは、今日食べることにしました。ラフティは…

2019-05-26の昼食【横手焼きそば】

今日の昼食は、我が家週末恒例の麺類です。 昨日はタンメンでした。今日は、焼きそばです。いつものマルちゃんの焼きそばではなく、ともちゃんが秋田出張の時に買ってきた「横手焼きそば」です。B1グランプリで優勝したことのある焼きそばです。 裏面に書い…

2019-05-25の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日の夕食は、4品です。いつもとは違うスーパーから買ってきた食材もあります。 こちらは、今年初の料理、ゴーヤチャンプルです。ゴーヤが安く手に入ったので、作りました。奥様が好きな料理です。お味ですが、ほろ…

2019-05-25の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、我が家週末恒例の麺類です。 今日の麺は、シマダヤのタンメンです。最近我が家で流行っている商品です。特売の時に買っておいて、週末食べるパターンが多いです。 冷蔵庫にあったほうれん草、人参、カニかま、豚肉、冷凍庫にあったシーフード…

2019-05-24の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 冷蔵庫にある食材を活用しました。 昨日、スーパーで安かったアカエビを買っておきました。今日、そのアカエビをどう調理しようかと迷っていました。冷蔵庫の中を見て、ブロッコリー、しめじ、じゃがいも、人参があ…

2019-05-23の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 作り置きの料理を活用しました。 こちらは、ともちゃんが食べたかったマグロのお刺身です。めばちマグロの腹身が安くなっていたので買ってきました。サクで売られてたので、ともちゃんが切りました。腹身の部分で…

2019-05-22の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 今日は、シンプルな夕食です。 こちらは、ともちゃん手作りの肉詰めピーマンです。最近、ひき肉をフードプロセッサーを使って自分で作ります。豚肉は特売の切り落とし肉で作るので、ひき肉を買うよりも安価でか…

2019-05-21の夕食

今日の夕食は、奥様とともちゃんによる合作の夕食です。 奥様は今晩作った料理、ともちゃんは昨晩作った作り置きの料理になります。全品手作り料理です。 こちらは、ともちゃんが昨晩作った、いんげん豆と人参の肉巻きです。奥様が食べたいとのことで作りま…

2019-05-20の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 昨日、作り置きした料理のおかげで、5品、用意することが出来ました。 こちらは、イカとセロリの炒め物です。作り置きの料理本で紹介されている料理の中で、この料理が美味しそうだったので、昨日作り置きました。…

2019-05-19の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は、我が家の定番料理の他に、我が家初登場の料理も並びました。 こちらは、我が家定番のマルニ食品のホルモン焼を使った料理です。キャベツをたっぷり入れて作りました。作り方は、キャベツをフライパンで蒸し…

2019-05-18の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日の料理は、冷蔵庫にある食材をふんだんに使って作りました。全品手作り料理です。バラエティー豊かな料理になりました。 こちらは、大根、豚肉、厚揚げ、人参の煮物です。どの食材も大根に合いますね。それぞ…

2019-05-14の夕食

今日の夕食は、我が家恒例のレタスしゃぶしゃぶです。 今年7回目になりますが、1ヵ月ぶりのレタスしゃぶしゃぶになります。ちなみに去年は22回、レタスしゃぶしゃぶをしました。 いつものように、レタスはまるごと1個としゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を使います。…

2019-05-13の夕食

今日の夕食は、奥様が用意しました。 バランスの良い料理が並びました。 こちらは、豚ロースの味噌焼きです。奥様がお取り寄せしたものです。マッシュポテトが添えられていました。お味ですが、味噌の風味の効いた美味しい豚ロースの味噌焼きでした。それと…

2019-05-12の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、野菜たっぷりのおかずだらけです。 牛スジ肉の煮込みを久しぶりに作りました。今までは実家に帰省したときに買ってくる米沢牛のスジ肉を使うのですが、最近高騰しているので、今回の帰省では買いませんで…

2019-05-12の昼食

今日の昼食は、我が家週末恒例の麺類です。 今日の麺類は、マルタイの皿うどんです。この商品、最近あちらこちらで見かけるようになりました。 冷蔵庫にあった豚肉、キャベツ、ほうれん草、人参、しめじを使ってあんを作りました。お味ですが、具だくさんの…

2019-05-11の夕食

今日の夕食は、奥様とともちゃんによる合作です。 今日は、4品食卓に並びました。 こちらは、奥様が作ったおかひじきと春雨とハムの料理です。この前、奥様が作った麻婆春雨におかひじきを混ぜて作った料理について、奥様曰く「その料理はおかひじきのしゃき…

2019-05-10の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、お肉が多いメニューです。 ともちゃんの好きな肉詰めピーマンを作ってみました。肉詰めピーマンのたねは、今まではスーパーのお肉コーナーで売られているハンバーグ状のひき肉を使っていました。最近、フ…

2019-05-09の夕食

今日の夕食は、奥様とともちゃんによる合作です。 右側が奥様が用意した料理、左側がともちゃんが用意した料理です。 冷蔵庫に卵がたくさんあるので、奥様が卵料理を作ってくれました。丸美屋の「ふっくら玉子とトマトの炒め物の素」を使ったとのことです。 …

2019-05-08の夕食

今日の夕食も奥様が用意してくれました。 今日もともちゃんの実家から調達した食材を活用してもらいました。 大量にもらってきたおかひじき、今日は麻婆春雨に混ぜて調理してもらいました。おかひじきの他にも野菜をたっぷり入れてもらいました。お味ですが…

2019-05-07の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 ともちゃんの実家で調達した食材を活用してもらいました。 こちらは、おかひじきを使った料理です。実家で調達した食材です。おかひじきはおひたしでいただくと食べにくいということなので、母親が春雨とハムを…

2019-05-06の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日もともちゃんの実家で滞在中に調達した食材を使った料理が中心の食卓です。 こちらはこしあぶらの天ぷらと、エビ寄せフライです。こしあぶらは、これで最後です。おひたしで食べる方法もありますが、やっぱり天…

2019-05-05の夕食

今日の夕食は、ともちゃんの実家からもらってきた山菜を使った料理です。 ともちゃんが作りました。 こちらは、たらの芽とこしあぶらの天ぷらです。こしあぶらの天ぷらがほとんどを占めています。たらの芽は、お皿の右側に少しだけあります。母親から食材を…

2019-05-04の夕食

今日の夕食は、鍋とわらびです。 今日は、ともちゃんの実家から戻ってきたばかりで、料理を作る時間が取れなかったので、簡単に準備出来る鍋にしました。わらびは、実家からもらってきたものです。すぐに食べられるように母親があく抜きをしてくれて、持たせ…

2019-05-04の朝食

今日、家に戻ります。母親が朝食を用意してくれました。 素朴な朝食ですが、趣があります。 こちらは、こしあぶらの天ぷらと、チーズ入り笹かまぼこの天ぷらです。こしあぶらは、たらの芽と同じ木の芽です。たらの芽よりも香りが数倍強いので、こちらではた…

2019-05-03の夕食【山形】

今日の夕食は、ともちゃんの実家でいただきました。 母親が用意してくれました。 こちらは、山ウドとふきの煮物です。どちらも採れたてとのことで、口に入れると鼻に抜けるくらいの強い香りを楽しむことが出来ました。風味豊かな美味しい煮物でした。 車麩を…

2019-05-02の朝食【赤湯温泉】

今日の朝食も、宿泊先の旅館でいただきました。 朝も豪華な料理です。 こちらは、紅鮭、イカのお刺身、卵焼きです。朝食にぴったりの一品ですね。それぞれご飯とともに美味しくいただきました。 シュウマイと野菜の蒸し物は、ポン酢で美味しくいただきました…

2019-05-01の夕食【赤湯温泉】

今日は、山形県南陽市の赤湯温泉に宿泊しました。 夕食は、宿泊する旅館でいただきました。豪華な旅館が並びました。 こちらは、定番のお刺身盛り合わせです。どのネタも新鮮で美味しかったです。 ローストビーフは、旨味たっぷりで美味しかったです。 一品…

料理本ランキング(楽天ブックス)