ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/05/30の夕食

今日の夕食は出来合いのおかずが中心です。 お魚中心の食卓です。食器の一部には、この前の日曜日に奥様と一緒に買った食器を使っています。 今日、唯一調理したのが「ち鯛」です。切れ目を入れて焼きました。新しく購入した器を使って盛り付けしました。大…

2017/05/29の夕食

今日は奥様が夕食を用意してくれました。 バランスの良いおかずが並びます。 こちらはこの前作った手作り餃子です。こんがり焼けています。冷凍しても美味しさはほとんど変わらないですね。今日も美味しくいただきました。 麻婆豆腐です。ともちゃんが好きな…

2017/05/28の夕食【外食】

今日は奥様と外出したので、夕食は外で食べました。特にジャンルを決めていなかったので、「大戸屋」さんに行きました。奥様は「大戸屋風ばくだん丼」を注文しました。 ねばねば系の食材を使ったどんぶりですね。胃腸の働きを良くしてくれるとのことです。と…

2017/05/28の昼食

今日の昼食は、「山形芋煮カレーうどん」です。 山形にこの前帰省した時に、面白そうだったので買っておいたものです。里芋やお肉を別鍋で火を通しておき、付属のカレースープをに入れてスープにするようです。あいにく我が家には里芋がありませんでしたが、…

2017/05/27の夕食

今日の夕食は、和食です。奥様に用意してもらいました。 小鉢がたくさん食卓に並びました。 奥様特製の肉じゃがです。久しぶりに登場しました。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、糸こんのバランスが最高に良い肉じゃがでした。 ひじきの煮物です。ヘルシーな…

2017/05/27の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、休日の昼恒例の麺類です。ともちゃんと奥様は麺類が好きですが、夕食として麺類はほとんど食べないので、昼に麺類が定番になっています。周期も丁度良いかなと思っています。 今日の麺は、赤湯ラーメン「龍上海」の袋麺です。5月の連休に帰省…

2017/05/26の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 野菜中心のヘルシーな料理が並びます。 5月の連休の帰省の時に実家からもらった「マルニ食品」の「生ホルモン焼、てっぽう焼」は、ともちゃんが調理しました。ともちゃんが食べたかったので、ともちゃんが作ると…

2017/05/25の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。最近のともちゃんは定時退社が多かったので、ともちゃんが夕食を作ることが多かったのですが、今日は残業することが分かっていたので、今朝、奥様に夕食を作ってもらうようお願いしていました。 ヘルシーなおかず…

2017/05/24の夕食

今日の夕食は、手間のかからないおかずが中心でした。 でも、おかずの数は多いです。 こちらは、肉団子のヨーグルトマリネです。冷凍保存しておいたものです。ヨーグルトのおかげで肉団子とブロッコリーをさわやかな味で楽しむことが出来ました。 サバの塩焼…

2017/05/23の夕食【焼肉】

今日は我が家の記念日なので、夕食は豪華に焼肉屋さんに行きました。いつもの行きつけの焼肉屋さんです。 始めに一通り注文をしました。最初に提供されたのがチョレギサラダとハツです。チョレギサラダは焼肉と一緒に食べると、脂の乗った焼肉がさっぱりした…

2017/05/23の昼食

今日は記念日なので、奥様と会社をお休みしました。昼食はさっぱりした蕎麦にしました。 焼きとうもろこしが食べたかったので、ちょっと高かったのですが、とうもろこしを買って、家のコンロで焼いてみました。 ともちゃんと奥様は麺好きなので、たくさん茹…

2017/05/22の夕食

今日の夕食のメインは、チヂミです。オタフクのチヂミの素を使いました。 中身はこんな感じです。この前作った餃子に使ったにらが一束残っていましたので、チヂミを作ることにしました。 2枚焼くことが出来ました。にらがたっぷり入った香り豊かな手作りチ…

2017/05/21の夕食

今日の夕食のメインは、「豚バラ白菜用ごま油香る鶏だしあん」にしてみました。 白菜がたくさんあったので、八宝菜を作ろうと思ったのですが、「豚バラ白菜用ごま油香る鶏だしあん」が食品庫にあったので使ってみました。 野菜を炒めた後、「豚バラ白菜用ご…

2017/05/20の夕食

今日の午後、奥様と一緒に餃子を作りました。 餃子の素は、モランボンの「手作り餃子の素」を使いました。モランボンの 「手作り餃子の素」を使うのが美味しい手作り餃子を作るポイントです。具材のキャベツとニラは、奥様がみじん切りにしてくれました。野…

2017/05/20の昼食

今日、山形のアンテナショップで、わらびとこしあぶらを手に入れました。 山形県の小国町ブースで購入しました。山形県の小国町は山形県の中では雪解けが遅いところなので、今の時期でわらびが手に入るのでしょう。ともちゃんは連休中に食べたわらびとこしあ…

2017/05/19の夕食

今日の夕食は、簡単なものばかりです。 スーパーで安く調達した食材が中心です。ともちゃんが用意しました。 こちらは我が家に久しぶりの登場の牛タンです。塩だれで味付けされていた状態で販売されていたので、焼くだけでした。肉厚の牛タンの味と歯ごたえ…

2017/05/18の夕食

今日の夕食は、平日ながら品数が多いです。 5品用意しました。ともちゃんが夕食を用意しました。 今日の主役は、マルニ食品の「豚ねぎ塩ホルモン」です。実家に帰省したときにもらってきたものです。こちらのスーパーでは見かけないものです。 今日のホルモ…

2017/05/17の夕食

今日の夕食は、タジン鍋を使った蒸した料理が中心です。ともちゃんが用意しました。 その他にも水菜と切り干し大根のサラダ、モロキュウを用意しました。 タジン鍋に、キャベツ、しいたけ、さやえんどう、カボチャを入れて、10分蒸し焼きにします。全部冷蔵…

2017/05/16の夕食

今日は、帰宅途中で奥様と合流しました。奥様とスーパーに行って今日の夕食を決めました。レタスが安かったので、今日の夕食は、レタスしゃぶしゃぶです。 レタスしゃぶしゃぶのほかにも、ともちゃんが帰国してから食べたかった刺身も食卓に乗せました。 レ…

2017/05/15の夕食

今日は奥様の帰宅が遅いので、ともちゃん一人で夕食を食べました。 時間をかけずにささっと用意しました。 こちらは二色丼です。炒り卵と肉そぼろのハーモニーが抜群です。我ながら美味しかったです。 こちらは冷蔵庫にあったえのきとストックしてあったコー…

2017/05/14の夕食【ラーメン】

今日の夕食は、龍上海のラーメンです。 ラーメンはともちゃんが作りました。 この前、山形に帰省したときに買っておいた生麺を使います。トッピングもチャーシュー、メンマ、煮たまごなど、たくさん用意しました。 完成したのがこちらです。夕食にラーメンは…

2017/05/14の昼食

我が家に到着しました。奥様がカレーを用意してくれました。 出張から戻った時、奥様はともちゃんが好きで、帰国後一番食べたいカレーを用意してくれます。 奥様の具材ゴロゴロのカレー、美味しかったです。

2017/05/14の機内食【ANA】

バンコクからANAの夜行便で帰国します。 夜行便なので、安定飛行後に提供されたものは、パンとお菓子でした。どちらもともちゃんの好みのものでした。 夜明け前、沖縄上空で朝の機内食が提供されました。お粥かオムレツが選べました。ともちゃんは、機内食の…

2017/05/13のラウンジ【バンコク】

バンコクでの仕事も無事終わりました。先輩はANAの上級会員なので、空港のスターアライアンスのラウンジ(タイ航空のラウンジ)でくつろぐことにしました。 航空会社のラウンジは、料理や飲み物が豊富です。ともちゃんも早く上級会員になりたいものです。 ハイ…

2017/05/13の昼食【タイ】

今日はの昼食は、ビジネスパートナーの方と一緒に取りました。お肉が食べたいとリクエストしたので、ステーキ屋さんに連れていってもらいました。 ともちゃんが注文したのは、Tボーンステーキです。タイ産の牛肉を使っているとのことです。お肉は若干硬かっ…

2017/05/13の朝食【タイ】

朝食は、ホテルで取りました。雨上がりのせいか、窓が結露しています。 中くらいのグレードのホテルですが、雰囲気は良いです。 中華料理が中心のビュッフェ形式の食事です。ホテルでは一般的な形式ですね。 チャーハンは、パサパサしていましたが… 目玉焼き…

2017/05/12の夕食【タイ】

今日の夕食は、先輩と二人でホテルのレストラにて取りました。二人ともくたくたでしたので、「外へ食べに行こう」ということにはなりませんでした。 レストランは、タイ料理、中華料理、ヨーロピアン料理がありました。ともちゃんは、海鮮焼きそばと海鮮スー…

2017/05/12の機内食【マレーシア航空】

今日は、マレーシアのボルネオ島から、タイのバンコクにマレーシア航空で移動します。まずは、クアラルンプール便の機内食です。ライスかヌードルが選べました。ともちゃんは、行きの便でライスを注文したとき、ライスがあまりにも美味しくないことを経験し…

2017/05/11の夕食【マレーシア】

今日がマレーシア最後の夕食です。お客様と一緒に食事を食べました。 生ビールで乾杯です。 つばめの巣のスープです。ともちゃんがつばめの巣のスープを前回食べた時の記憶が無いくらい、かなり久しぶりスープでした。優しい味わいのスープで美味しくいただ…

2017/05/11のブランチ【マレーシア】

やっぱりホテルは快適ですね。今日は遅めの朝食、ブランチになりました。ホテルに朝食サービスが無いため、近くのレストランに行きました。 ともちゃんは、やっぱり麺類を注文しました。出てきたのは、塩焼きそば風のものです。ワンタン、ソーセージ、レバー…

料理本ランキング(楽天ブックス)