ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/12/29の昼食

今日の昼食は、焼きそばです。 我が家の焼きそばは、マルちゃんの焼きそばが定番ですが、今日の焼きそばは、奥様のリクエストで日清の太麺焼きそばにしました。作り方は、テレビで紹介したこちらのやり方を参考にしました。 このやり方は、マルちゃんの焼き…

2018/12/28の夕食

今日の夕食は、奥様、ともちゃんの好きなものや、冷蔵庫の食材を使った構成です。 今日は、5品、料理が並びました。 こちらはプルコギです。ともちゃん、奥様、共に好きな料理です。冷凍庫にあったプルコギ用の牛肉を活用してもらいました。旨味たっぷりの牛…

2018/12/27の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日の夕食は、洋風、和風、バラエティー豊かです。 肉詰めピーマンは、冷凍しておいたものを解凍調理しました。奥様のリクエストで作りました。肉詰めピーマンを冷凍する場合は、調理してから冷凍しても良いのです…

2018/12/26の夕食

今日の夕食の料理は、ともちゃんが用意しました。 炊き込みご飯は、奥様に作ってもらいました。すべて手作り料理です。 こちらは、秋鮭のムニエルです。手作りのタルタルソースを添えてみました。秋鮭は、紅鮭よりも淡白な味なので、濃厚なタルタルソースと…

2018/12/25の夕食

今日は、クリスマスですが、我が家の夕食は、和食です。 ともちゃんが用意しました。彩り豊かな夕食になりました。 こちらは、大根とネギとタラと豆腐の汁物です。塩ベースで味付けしました。大根料理は、最近ほとんどが醤油ベースの味付けだったで、今回は…

2018/12/24の夕食

今日は、クリスマスイブです。 我が家の食卓もクリスマスらしい構成にしました。 こちらは、ローストチキンレッグです。ともちゃんが作りました。我が家のクリスマス定番料理です。出来合いのものを買うよりも自宅で作った方が断然美味しいですね。こちらで4…

2018/12/22の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日のおかずは、時間をかけずに用意しました。 こちらは、八宝菜です。白菜が冷蔵庫にあったので作りました。奥様の好きなヤングコーンを入れています。ちなみに8つの具材は入れていません。味付けは、鶏ガラスー…

2018/12/20の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 冷蔵庫の食材を活用して夕食を作ってもらいました。ありがたいです。 こちらは、トマト、なす、玉ねぎ、じゃがいものチーズ焼きです。冷蔵庫の食材で作ってもらいました。耐熱皿での料理、久しぶりに我が家の食…

2018/12/19の夕食

今日の夕食は、キムチ鍋です。 その他に、スーパーから買ってきたおかずを食卓に乗せました。 キムチ鍋は、桃屋のキムチの素を使って味付けしました。東海漬物の白菜キムチをキムチ鍋にいれた方がより美味しくなることは分かっていたのですが、今日は、急遽…

2018/12/17の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 バランスの良い料理が並びました。 こちらは赤魚のみりん干しです。静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品です。赤魚のみりん干しは、昨年のふるさと納税の返礼品には入っていなかったと記憶しております。です…

2018/12/16の夕食

今日の夕食は、奥様のリクエストですき焼きにしました。 今日は、ネギと牛肉をあらかじめ焼いてから具を煮込む作り方にしてみました。 美味しそうに出来ました。 お味ですが、今日の牛肉は、安いお肉を使っているので、若干硬めででした。お肉を焼くことによ…

2018/12/16の昼食【札幌ラーメン】

今日の昼食も昨日に引き続き、ともちゃんがニセコに行った時に買ってきたお土産の札幌ラーメンです。 昨日は味噌ラーメンをいただきました。今日は、醤油ラーメンをいただきました。 醤油ラーメンの具は、正統派のメンマとチャーシューを用意しました。お味…

2018/12/15の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 冷蔵庫にある食材を活用しました。 こちらは大根とこんにゃくとイカの煮物です。冷凍庫を整理していたら、ヤリイカがあったので、大根とこんにゃくを一緒に煮ました。イカを使った煮物、イカの独特な旨味が煮物全…

2018/12/15の昼食【札幌ラーメン】

今日の昼食は、ともちゃんがニセコに行った時に買ってきたお土産の札幌ラーメンです。 新千歳空港でラーメンを買いました。種類がたくさんあって、迷いました。ともちゃんが選んだのは「ラーメン通が認めた専門店御用達 札幌森住の麺」です。スープを強調し…

2018/12/13の夕食

今日の夕食は、奥様が作った料理、ともちゃんが買ってきた刺身などです。 冷凍庫で眠っていたグラタンも食卓に上りました。 こちらは、奥様が作った料理、ブロッコリーとホタテと人参の洋風煮物です。味付けが自然なので、ブロッコリー自体の味が楽しめる美…

2018/12/12の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 冷蔵庫の食材を活用しました。 こちらは、静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品、「大島水産の「新・西伊豆加工みりん干しセット」」のホッケのみりん干しです。毎年美味しい返礼品が届くので、今年も静岡県西伊…

2018/12/11の夕食

今日の夕食は、おでんです。奥様に作ってもらいました。 保温調理器にいっぱいのおでんを作ってもらいました。具はシンプルで、玉子、玉ねぎのさつま揚げ、紅しょうがのさつま揚げ、はんぺん、そして大根を用意してもらいました。 お味ですが、どの具材も味…

2018/12/10の夕食

今日の夕食は、鍋にしました。 寒い季節は鍋がぴったりですね。今日の鍋は、タラちりです。ホタテも入れました。 今日は、もみじおろしトッピングしていただきました。お味はいつも通りの優しい味わいの美味しい鍋でした。今日は、ホタテを入れたのでホタテ…

2018/12/09の昼食【ニセコ】

午前中にスキーをして、午後に帰宅の途につきます。 今日も羊蹄山も全容が見れませんでした。今日は、晴れていますが、羊蹄山は上半分、雲に覆われていました。 昼食は、グリーンリーフのレストランで取りました。ともちゃんがスキーをするときに良く食べる…

2018/12/09の朝食【ニセコ】

昨日、雪が降り、ゲレンデは雪景色です。 朝食もホテルの朝食です。ビュッフェスタイルです。 昨日は、ホットサンドなど、パン食でしたので、今日は、ご飯を取りました。 朝食は、軽めに取りました。サラダ、ウインナー、スパゲッティー、なすのあんかけ、そ…

2018/12/08の夕食【ニセコ】

今日の夕食も、ホテルのビュッフェです。 今日は、土曜日なので、お客様がたくさんいました。 今日、ともちゃんが選んだのはこちらです。レストランが混んでいたので、丁寧な盛り付けがしにくかったです。 昨日、ステーキを焼いていたブース、今日は、ジンギ…

2018/12/08の昼食【ニセコ】

今日は、1日スキーをします。 ニセコは雪不足で、ゲレンデの上部しかオープンしていません。それでも気温はマイナス11度です。 昼食は、ゲレンデにあるレストランで取りました。メニューは、思ったよりよりも少ないです。 ともちゃんが選んだのは、チキンカ…

2018/12/08の朝食【ニセコ】

ニセコの朝食もホテルでいただきました。 朝食会場は、クリスマスムードです。 朝食も、ビュッフェスタイルです。ともちゃんは、こちらを選びました。 カウンターに、ホットサンドのセットがありました。珍し買ったので、自分で焼いて作ってみました。具は、…

2018/12/07の夕食【ニセコ】

今日から2泊、ニセコに泊まります。宿泊するホテルは、ザ・グリーンリーフニセコビレッジです。ヒルトン系のホテルです。 外は雪景色です。 夕食は、ビュッフェ形式です。 色々な料理がカウンターに並べられていました。 ともちゃんが最初に取ったのはこちら…

2018/12/07の昼食【きのこ王国】

バスで新千歳空港からニセコに移動します。バスは途中で道の駅風の「きのこ王国」に停車しました。バスの停車時間20分間で昼食を食べました。 「きのこ王国」の名前の通り、きのこ尽くしの昼食です。 きのこの天ぷらの盛り合わせは、しめじ、しいたけ、まい…

2018/12/07のお弁当【新千歳空港】

今日からともちゃんは、スキー仲間と一緒に北海道のニセコでスキーをします。まずは飛行機で新千歳空港に向かいました。 新千歳空港に到着後、お弁当を買いに行きました。到着ロビーのお店は開いていないお店が多かったので、出発ロビーに向かいました。出発…

2018/12/06の夕食

今日の夕食は、キムチ鍋です。今日も奥様に夕食を用意したもらいました。 鍋料理は、ともちゃんが作ることが多いです。しかし、明日、ともちゃんが早起きしないといけなく、夕食も早く食べたかったので、奥様に作ってもらいました。味付けに、桃屋のキムチの…

2018/12/05の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 ともちゃんが買ってきたマグロのお刺身も食卓に並べました。 こちらは、我が家の定番のプルコギです。プルコギ用の味付け肉は、まとめ買いして冷凍保存しております。冷凍個にある野菜を活用して作ってもらいま…

2018/12/04の夕食

今日の夕食は、鍋です。 今日は、奥様、ともちゃん、ともに夕食を準備する時間が無かったので、鍋にしようとあらかじめ決めていました。今日の鍋はタラちりです。奥様とともちゃんが好きなスケソウダラの白子、たらきくも入れました。 ともちゃんは、豆板醤…

2018/12/03の夕食

今日の夕食は、奥様が用意しました。 奥様も冷蔵庫にある食材を活用して夕食を作りました。 こちらは、ほうれん草とエリンギとコーンのバター炒めです。ほうれん草をそろそろ食べないといけないとな思っていたところでした。今日、奥様がほうれん草を使った…

料理本ランキング(楽天ブックス)