ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/02/29の夕食

今日の夕食のメインは、きのこです。 このきのこ、年末年始に山形に帰省した時に、きのこを塩漬けしたものをもらったものです。奥様が昨晩、きのこの塩抜きをしておりました。かなり大きいきのこですね。ともちゃんのうちの近くのスーパーではまず置いていな…

2016/02/28の夕食

今日の夕食は、宮崎県綾町のふるさと納税の返礼品、豚の焼肉です。 焼肉用の豚肉は、1パック400グラム入っていましたので、半分の200グラムを使いました。綾町の豚肉は、肉の厚みが十分で、口の中に入れると、肉汁がほとばしり、肉もしっかりとした食感で、…

2016/02/28の昼食

今日の昼食は、生ラーメンです。自宅で作りました。 スープの味は、みそ味です。近くのドラッグストアで1番安い生ラーメンです。 チャーシューとメンマをトッピングの具材としてラーメンの麺の上に乗せてみました。お味ですが、まあまあ美味しいです。 とも…

2016/02/27の夕食

今日は、お鍋です。奥様が作りました。 このお鍋、重曹が入っているお鍋とのことです。豆腐が重曹で溶けて、豆乳鍋の様相です。 白菜も重曹でとろとろになっています。 このお鍋に、宮崎県綾町のふるさと納税の返礼品の豚肉が入ります。 体に良さそうなお鍋…

2016/02/26の夕食

今日の夕食のメインはトンカツです。トンカツは、ともちゃんが作りました。この写真は、170度の油で揚げている写真です。 トンカツのお肉は、宮崎県綾町のふるさと納税の返礼品です。 トンカツ用のお肉は4枚入っていました。今日はそのうちの2枚を使いました…

2016/02/25の夕食

今日の夕食は、ハンバーグ、肉詰めピーマン、8種の野菜サラダ、もやしのナムル、枝豆、味噌汁です。 スーパーのひき肉売り場で売っていたハンバーグの種が昨日安かったので、奥様に本日ハンバーグと肉詰めピーマンを作ってもらいました。 ハートの形をした人…

2016/02/24の夕食

今日は、宮崎県綾町のふるさと納税の返礼品が届きました。こちらを使って、今日の夕食を作りました。今日の夕食は、ともちゃんが担当です。 出来た料理は、豚肉のすき焼き、大根と豚肉の煮物、大根おろしのサバ缶乗せです。 豚肉のすき焼きですが、ともちゃ…

2016/02/23の夕食

今日の夕食は、奥様が用意してくれました。 八宝菜、ナスのチーズ焼き、レンコンの梅肉炒め、レタスと塩こんぶのサラダ、玉子スープです。 野菜中心のメニューになりました。どの料理も食べやすい料理でした。奥様は上手く冷蔵庫の整理をして料理を作ったと…

2016/02/22の夕食

今日の夕食は、さんまのみりん干し焼き、大根とひねりこんにゃくの煮物、ポテトサラダ、炊き込みご飯と味噌汁です。 炊き込みご飯ですが、ホタテの炊き込みご飯です。奥様が炊き込んでくれました。 ほたての炊き込みご飯は、「帆立めしの素」を使ったとのこ…

2016/02/21の夕食

今日の夕食は、寄せ鍋です。 寒い季節には鍋が一番ですね。体が温まります。 ともちゃんは、鍋を食べるとき、「豆板醤」を入れて辛くして食べるのが好きです。「豆板醤」には塩分が含まれているため、鍋のスープの塩分を控え目にして作るのがポイントです。…

2016/02/20の夕食

今日の夕食は、餃子のスープ、玉こんにゃく、レタスとトマトと塩昆布のサラダ、鳥の唐揚げです。 餃子スープは、野菜たっぷりで美味しかったです。野菜のだしが効いた塩味控えめのスープで、体に優しいスープでした。 玉こんにゃくは、山形名物のおかずで、…

2016/02/20の昼食

今朝、帰国しました。奥様の料理が恋しくなってきた頃です。 奥様がカレーを用意してくれました。そして、家の近所の唐揚げが美味しいお弁当屋さんから、唐揚げを買ってきてくれました。どちらとも、ともちゃんの大好物です。 カレーは、この前スーパーの店…

2016/02/19の機内食【ヘルシンキ便】

ロシアのサンクトペテルブルクから日本に帰国します。航空会社は、フィンランド航空で、ヘルシンキ経由の帰国です。ヘルシンキから日本への飛行機では、機内食が2回出ました。ともちゃんの乗ったクラスは、エコノミークラスです。 離陸して安定飛行になって…

2016/02/18の昼食【ロシア】

今日のロシアでの昼食は、お客様に事務所近くのカフェに連れていってもらいました。 食事は、セルフサービスでおかずを取って、レジで精算する方式です。 ともちゃんはパスタサラダとスープと四角のサラダっぽいものを選びました。パスタサラダですが、マヨ…

2016/02/18の朝食【ロシア】

今日の朝食は、ホテルのバイキングです。 朝食でロシアならではのおかずは、サーモンやニシンの塩漬けですね。写真では、チーズの下に隠れています。 今の季節は真冬ですが、トマトやキュウリなどは、日本と変わらない美味しさでした。 バイキング会場は広か…

2016/02/17の夕食【ロシア】

今日は、仕事関係の方々と、ホテルで宴会です。 まずは、ビール。おそらくロシアの地元のビールだと思われます。飲みやすくて美味しかったです。ややアルコール度数が高いかなと思いました。 食事も軽食でした。写真を取り損ねましたが、オニオンリングが美…

2016/02/16の夕食【海外】

ヘルシンキのヴァンター空港に現地時間午後3時過ぎに到着しました。日本時間は午後10時を過ぎています。トランジットの時間は2時間半です。 待ち時間にラウンジ「almost@home lounge」に行って、今日の夕食を取りたいと思います。 私はビール、一緒に同…

2016/02/16の昼食【機内食】

今日からロシア出張です。 フィンランド航空でヘルシンキ経由、サンクトペテルブルグに向かいます。 エコノミークラスで出張しますので、機内食はそれなりですね。 昼前の出発便に搭乗しました。安定飛行に入った後、Welcomeドリンクとおつまみが提供されま…

2016/02/15の夕食

今日は魚のすり身だんご鍋がメインです。白菜をはじめ、もらった野菜がたくさんあって、どんどん消費しないといけません。 そして、アボカドを使ったチーズ焼き、マグロの刺身が副食です。 今日の調理は奥様です。 実は、私は明日から仕事でロシアに5日間出…

2016/02/14の夕食

昨日奥様のご実家から、野菜をいただきました。白菜、春菊、にんじん、長ネギ、ホウレンソウです。奥様のお父さんが畑をやっています。 その食材の一部を使って、今日の夕食はすき焼きとなりました。 春菊でふたをしていますが、春菊を除けてみると、こんな…

2016/02/14の昼食【外食】

今日は、奥様とデーパートに行きました。 買い物後、デパート内のレストランで、昼食を取ることにしました。 12:00頃入店したので、ぎりぎり並ばず入店できました。 注文したのは、奥様と一緒で、「海鮮丼ランチセット」です。 ネタのボリュームは満点で、裏…

2016/02/13の夕食【外食】

久しぶりに奥様と外食です。 今日のお店は、牡蠣専門レストランです。 奥様が牡蠣好きだっで、デートで行っていました。今回は結婚後初めて行くことになりました。久々の来店で、テンションが上がります。 今回は、コース料理をお願いしました。コース料理の…

2016/02/12の夕食

今日は、奥様が調理してくれました。 このキーマカレー、おいしいです。 マイルドなカレーで、ひき肉、玉ねぎ、人参がしっかり味を構成し、それぞれの素材の味が分かります。 素材を活かしたおいしいカレーでした。

2016/02/11の夕食

今日の夕食は、トラウトサーモンのムニエル、アスパラガスの塩焼き、プルコギ、キムチ鍋(麺入り)です。トラウトサーモンは、この前一切れ100円で買ったもの。アスパラガスは、1束100円のものを2束、プルコギは、半額の175円の牛肉ともやし、キムチ鍋もアルミ…

2016/02/11の昼食

今日は、久しぶりの休日!! ということで、昼食(ブランチ)はラーメンを家で作って食べることにしました。 山形の赤湯からみそラーメン、龍上海のラーメンです。 お土産用で、3食で1000円くらいします。年末実家に帰省した時に買いました。 実は実家…

2016/02/10の夕食

いよいよ明日休みです。連続10日間出勤しました。 こんなに休日が待ち遠しかったのは久しぶりです。 今日は、ともちゃんが好きな料理をしても良いとのことで、「鶏のから揚げ」を作りました。今日はともちゃんも奥様も仕事で帰宅が遅かったので、時短料理…

2016/02/09の夕食

今日はポトフ、しめじとほうれん草のソテー、マグロの山かけです。奥様の料理です。 そして、ともちゃんがスーパーで買ってきた、ニシンの塩焼き、焼き鳥煮物が食卓に並びました。 ちなみにニシンの塩焼きはともちゃんの大好物です。 奥様、勝手に買ってきて…

2016/02/08の夕食

今日は月曜日、仕事はじめですが、ともちゃんは土日も出勤したので休みなしで月曜を迎えております。 今日は、サバのみりん干し、大根とさつま揚げの煮物、キノコの煮物、野菜餃子(スーパーの惣菜)です。 サバのみりん干しは、静岡県西伊豆町の「ふるさと…

2016/02/07の夕食

今日の夕食はタジン鍋です。 私と奥様の仕事は、カレンダー通りの休みなのですが、私は仕事が多忙のため出勤しました。今週は奥様が大活躍です。 野菜がたっぷりとれた美味しい食事でした。

2016/02/06の夕食

今日の夕食は奥様が担当しました。早く帰宅した方が食事を作るように一応決めております。共働きなので、お互い協力しております。 今日はアボカドのグラタン、茶わん蒸しとマーボー豆腐です。 アボカドの料理は、奥様がアボカドが安いときにこの料理をやっ…

料理本ランキング(楽天ブックス)