ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/03/30の夕食【酒宴】

今日は、会社の期末の飲み会でした。 手作り料理が自慢の居酒屋さんで美味しい料理とお酒を楽しみました。こちらはカラッとして美味しいオードブルと、お酒に合う漬物でした。 こちらは豆腐のサラダです。カリカリの玉ねぎ、柔らかい自家製の豆腐、食感、味…

2017/03/29の夕食

今日は奥様が夕食を用意しました。 奥様の手料理が並びます。 今日の目玉は栗ご飯です。栗は100円均一のむき甘栗を使ったそうです。ホクホクとした甘みたっぷりの栗がご飯に合います。奥様曰く、もち米で炊き込むともっと美味しくなるので、今度はもち米で作…

2017/03/28の夕食

今日はともちゃんと奥様一緒に夕食を用意しました。 ともちゃんは、友達のイタリア土産でもらった「バジル」を使った料理を考えました。 今日、初めて開封しました。バジルがたくさん瓶に入っています。 グレープシードルオイルで野菜と鶏の手羽元を炒めて、…

2017/03/27の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。 今日はヘルシー料理にしてみました。 ともちゃん料理の定番、「豚コマキャベツ」です。豚コマとキャベツを使ったシンプルな料理ですが、これが美味しいのです。レシピはこちらで紹介しています。 キャベツを半分使っ…

2017/03/26の夕食

今日の夕食は、奥様が用意してくれました。 ともちゃんが好きなカレー、サラダ、昆布巻き、さつま揚げです。 奥様のカレーは、野菜がゴロゴロしています。奥様曰く、具材の煮るタイミングを変えて作っているので、野菜が煮崩れず、残るとのことです。カレー…

2016/03/26の昼食(スキー場)

今日の昼食は、昨日中華料理を食べたレストランで食べました。注文したのは、五目ラーメンです。 一つ一つの素材が大きくて、食べ応えがありました。スープもコクがあって、美味しいラーメンでした。

2017/03/26の朝食(スキー場)

今日の朝食は、宿泊しているホテルが用意したバイキング形式の朝食でした。ともちゃんは、食べたいものを取り続けました。その結果、たくさんのおかずを取ってしまいました。 「運動しているので、たくさん食べても問題ない」と自分に言い聞かせて、全部食べ…

2017/03/26の夕食(スキー場)

今日の夕食は、宿泊しているホテルで取りました。バイキング料理か、中華のコース料理が選べました。ともちゃんたちは、中華料理を選びました。 前菜は、冷菜盛り合わせです。食感の良い中華クラゲ、甘酢漬の大根、みずみずしいきゅうりの細切りのコンビネー…

2017/03/25の昼食(スキー場)

今日、ともちゃんはスキー場にいます。昼食をスキー場のレストランで取りました。 景色の良いレストランです。天気も良くて最高です。 ともちゃんが選んだのは、メンチカツカレーです。スキーをするときは、カレーかラーメンを選択することが多いです。メン…

2017/03/24の夕食

今日の夕食は、ともちゃん得意の寄せ鍋です。 時間が遅かったので、今日の夕食は、比較的手間のかからない鍋にしました。鶏のむね肉とウインナーを入れています。 今日の寄せ鍋も、いつもと変わらぬ美味しさでした。 銀ダラの煮付けも作りました。銀ダラが安…

2017/03/23の夕食

今日の夕食は、プルコギがメインです。 プルコギの他は、野菜中心のメニューです。 プルコギは、スーパーでプルコギに味付けされている牛肉を買って、冷凍保存しておいたものを使っています。このスーパーのプルコギが美味しくて、いつでも食べられるように…

2017/03/22の夕食

今日の夕食も時短料理です。奥さまと一緒に夕食の準備をしました。 今日は、時短料理なので、包丁を使って作ったのは、スープだけです。スープはともちゃんが作りました。 小松菜とタラとしめじの煮物です。味付けは塩ベースです。これは先週の日曜日にとも…

2017/03/21の夕食

今日は、ともちゃんが夕食を用意しました。今日の夕食のテーマは、さっぱりテイスト&冷蔵庫整理&時短料理です。 今日は買い物をしないで、冷蔵庫にある食材のみで夕食をを用意しました。昨日、奥様の実家からいただいた食材も有効活用しています。 ブロッ…

2017/03/20の夕食

お墓参りの帰りにお魚専門店に寄りました。スケトウダラが安かったので、夕食は鍋にしました。 鍋の他には、奥様の実家からいただいた炊き出しと、ともちゃんが今朝漬けた浅漬けを用意しました。 このスケトウダラは、これで500円です。スケトウダラの旬がそ…

2017/03/20の夕食

今日は、お彼岸です。奥様の実家に行きました。 昼食をご馳走になりました。 厚揚げ、ごぼう、にんじん、たけのこ、しいたけの炊き合わせです。上品な味付けででした。美味しくいただきました。 鮭の味噌焼きです。鮭に脂が乗っていて、旨みたっぷりの味噌が…

2017/03/19の夕食

今日の夕食は、久しぶりに天ぷらにしました。 スーパーで今日買出しに行ったときに、旬の食材がお手ごろ価格だったので買ってきました。 天ぷらは、インゲン、なす、まいたけ、魚肉ソーセージです。特にまいたけの天ぷらがサクサクで良い香りで美味しかった…

2017/03/19の昼食

今日の昼食は、近所のパン屋さんから買ってきたパンです。珍しいです。 久しぶりにパン屋さんに行ったので、いろいろ買ってきました。 ソーセージとピクルスが冷蔵庫にあったので、「コッペパン」を買ってきて、ホットドックにしてみました。ソーセージ、ピ…

2017/03/18の夕食

今日の夕食は、珍しくラーメンです。 ラーメンスープは、「ふかひれスープ」を使いました。 「卵1個ですぐできる!」との謳い文句のふかひれスープの素を使いました。 水に、「ふかひれスープ」の素を入れました。沸騰したら、溶き卵を入れました。 完成し…

2017/03/18の昼食

今日の昼食は、みんなが大好き「マルちゃんの焼そば」です。 パッケージにも「ずっとかわらない、この味を。」と書いてあるとおり、麺、ソース、昔から変わらない味ですね。日本で一番美味しい焼そばとともちゃんは思っています。 久しぶりに、「マルちゃん…

2017/03/17の夕食

今日はともちゃんが有給休暇を取りましたので、ともちゃんが夕食を準備しました。ともちゃんは4連休です。 今日は、肉無しのヘルシーな料理を作りました。 身欠きにしんと大根との煮物です。ぶり大根よりも魚の味が強い身欠きにしんを使うことで、旨みたっ…

2017/03/16の夕食

今日は奥様と一緒に買い物をして帰宅しました。 今日も時短料理の夕食です。 メニューは「鶏肉とキャベツのレモン蒸し」、「いかめかぶ」、「ポテトサラダ」、「中華スープ」です。 中華スープは、ミツカンの「たまごひとつで中華スープ」で作りました。奥様…

2017/03/15の夕食

今日は奥様に夕食を用意してもらいました。 メニューは八宝菜、アボカドサラダ、にしんの塩焼き、ほうれん草の味噌汁です。 八宝菜は、昨日ともちゃんが作ったものです。昨日はたくさん八宝菜を作りましので、食べきれませんでした。なので、今日も食卓に上…

2017/03/14の夕食

今日はともちゃんが夕食を用意しました。 大根とタラと豆腐が入った「ハリハリ鍋」と八宝菜が今日の夕食です。 今日は水菜が安かったのと、大根が冷蔵庫に残っていたので、「ハリハリ鍋」を思い付きました。本来、「ハリハリ鍋」は、水菜と鯨肉の鍋ですが、…

2017/03/13の夕食

今日の夕食は奥様に用意してもらいました。最近はお互いの平日の料理の負担を軽減するために、時短料理に力を入れております。 今日の夕食は、時短料理で昨日ともちゃんが作って冷凍しておいた「豚肉の生姜焼き」、奥様の手作り「わかめスープ」、昨日漬けて…

2017/03/12の夕食

今日の夕食はヒラタケが主役です。 ヒラタケは年末年始の帰省した時に山形の実家から塩漬け状態でもらってきたものです。量が多いので、2回に分けて使っています。今日が2回目です。一晩塩抜きして使います。塩抜き後、食べやすいようにカットしました。 ヒ…

2017/03/12の昼食

今日の昼食は、もりそばです。この日本そばは、昨年秋に山形のアンテナショップで買ってきた業務用の乾麺です。その時は1kg買いました。今日330g使って、使い切りました。 色が黒いのが山形のそばの特徴です。そばの皮も挽きますので、黒くなります。このそ…

2017/03/11の夕食

今日も鍋です。最近鍋が続いているので、変わり種の鍋にしてみました。 餃子の鍋です。スープは鶏ガラがベースのスープです。餃子に合うと思ってともちゃんが選びました。 餃子の他には、鶏のむね肉を入れました。鶏ガラスープによく合いますね。 餃子は我が…

2017/03/10の夕食

今日は奥様と一緒にスーパーで買い物してから帰宅しました。時間がちょっと遅かったので、時短料理にしました。ともちゃんが用意しました。 実は、今日火を使ったのは、ラーメンを茹でた時だけです。 ともちゃんが好きな冷やし中華です。たれに酢は使わず、…

2017/03/09の夕食

今日は、もつ鍋にしました。 ともちゃんが作りました。 もつは、マルニ食品の「ホルモン焼」を使いました。「ホルモン焼」は、焼いて食べることがほとんどですが、たまにもつ鍋でも食べています。 味噌仕立てのもつ鍋です。 マルニ食品の「ホルモン焼」は、…

2017/03/08の夕食

今日もともちゃんスペシャルです。年度末なので出張も無く、最近定時上がりが続いていますので、ともちゃんが夕食を用意することが多いです。 さんまのみりん干し、大根と牛肉の煮物、さらし玉ねぎの鮭缶乗せ、ほうれん草と春雨のお吸い物です。 さんまのみ…

料理本ランキング(楽天ブックス)