ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/08/30の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様で用意しましたが、思いの外豪華になりました。 鍋、プルコギ、お刺身の盛り合わせが今日の夕食です。 タラとアサリと大根の鍋は、ともちゃんが作りました。当初はタラと大根だけの塩ベースのスープを作る予定でしたが、アサ…

2018/08/29の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 今日の主役はおでんです。 冷蔵庫にあった大根、こんにゃく、はんぺん、卵を活用してもらいました。だしは、ともちゃんがおでんを作るときによくやるおでんの素のブレンドではなく、だしパックを使ったとのことで…

2018/08/28の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 美味しそうな料理が食卓に並んでいました。 こちらは青椒肉絲です。青椒肉絲の素を使って作ったそうです。青椒肉絲の素にはたけのこが入っていましたが、水煮のたけのこを別途追加したそうです。食感の良いピー…

2018/08/27の夕食

今日の夕食は、奥様とともちゃんで用意しました。 最近、野菜が高騰しているので、野菜の購入に苦慮していますが、なんとかやっております。 こちらはマルニ食品のホルモン焼き「てっぽう焼」です。ともちゃんが作りました。こちらは生ホルモンなので、食感…

2018/08/26の昼食【外食】

今日の昼食は、帰る途中にファミリーレストランで取りました。最近車で旅行するとき、渋滞加減、娘の機嫌、ともちゃんと奥様のお腹の空き加減を勘案して昼食を取ることが多いです。今日の昼食も、上記のタイミングで昼食を取ろうとしたときにあった、道路沿…

2018/08/26の朝食【湯河原】

今日の朝食は、ご飯に合うおかずが満載です。 嬉しい限りです。 特に美味しかったのは、鶏そぼろあんがかかった煮物と、温泉卵にあんがかけられた一品です。どちらもご飯に合う美味しい料理でした。 アジの干物の焼き物も提供されました。身が厚くて脂が乗っ…

2018/08/25の夕食【湯河原】

今日は、湯河原に宿泊しました。 食卓に着くと、料理が並べられていました。 こちらは、定番のお刺身の盛り合わせですね。お刺身の盛り合わせがないと、泊まりに来た気分がしないですね。マグロ、タイ、甘エビ、それぞれ美味しくいただきました。 一品料理は…

2018/08/25の昼食【真鶴】

週末は、家族旅行に出かけます。昼食は、真鶴の福浦漁港みなと食堂で取りました。二人で違う定食を注文し、おかずを奥様とシェアすることにしました。 こちらは、金目鯛の煮付けとアジフライの定食です。 こちらはお刺身定食です。 金目鯛の煮付けは、脂が乗…

2018/08/24の夕食

今日の夕食は、レタスが安かったので、レタスしゃぶしゃぶにしました。 レタスしゃぶしゃぶは、我が家の夕食の登場回数一位です。簡単でレタスも丸ごと一個食べられて、しかも美味しいです。 今日の豚肉は、いつもの豚バラ肉ではなく、豚コマを使ってみまし…

2018/08/23の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 奥様の手料理が食卓に並びました。ともちゃんが買ってきたカニクリームコロッケも端に置かせてもらいました。 肉じゃがは久しぶりにいただきました。それぞれの素材がバランス良く入っていて美味しくいただきまし…

2018/08/22の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。 5品、食卓に並びました。 こちらはサバの一夜干しの塩焼きです。こちらのサバは、背開きでした。肉厚で予想よりも脂がたっぷり乗っていて美味しかったです。サバは当たり外れがある魚ですが、最近食べたサバの塩焼…

2018/08/21の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 5品、食卓に並びました。 こちらは肉詰めピーマンです。こんがり焼けています。食欲がそそられる旨味たっぷりのジューシーな肉詰めピーマンでした。 こちらはキムチうどんです。昨日の残りの白菜キムチを有効活…

2018/08/20の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 全品、手作り料理です。 こちらはゴーヤチャンプルです。この前は豆腐を入れ忘れましたが、今回はきちんと入れました。豆腐が入るとボリュームが増し、味もまろやかになりますね。ほろ苦いゴーヤを美味しくいただ…

2018/08/19の夕食

今日は、奥様の実家に遊びに行って、お土産を色々いただいてきました。 夕食は、ともちゃんが用意しましたが、奥様の実家からいただいたものも並べました。 こちらはマルニ食品のねぎ塩ホルモンです。山形に帰省したときに調達してきたものです。 キャベツと…

2018/08/18の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。 今日もともちゃんの好きな料理で夕食を構成しました。 こちらは、ごぼうと牛肉の煮物です。糸こんにゃくとえのきも入れています。牛肉と糸こんにゃくとえのきが冷蔵庫にあって、ごぼうがスーパーで安かったので、こ…

2018/08/17の夕食

今日の夕方は、ともちゃんが用意しました。 ともちゃんの好きな料理を用意しました。 実家からなすとピーマンをもらってきたので、えのきをクワエテプルコギを作りました。旨味たっぷりのプルコギ、美味しかったです。 かつおのたたきがスーパーで安かったの…

2018/08/16の夕食

今日の夕食も実家からもらってきた食材を使った夕食です。 メイン料理は「芋煮」です。 芋煮につかう里芋は、実家からもらってきました。山形では里芋は洗った状態「洗い芋」で売られています。里芋の皮を剥かずに済むので簡単に調理が出来ます。 袋の裏に芋…

2018/08/16の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、冷やし中華です。ともちゃんが作りました。 我が家で食べるラーメンはほとんどが温かいラーメンですが、たまには冷やし中華が食べたくなったので作りました。かにかま、細切りきゅうり、錦糸卵を乗せました。冷やし中華はさっぱりと食べられる…

2018/08/15の夕食

奥様の仕事の都合で、今日帰宅しました。 今日の夕食は実家からもらってきた食材が中心です。 焼き野菜のなす、じゃがいも、玉ねぎは実家からもらってきたものを使いました。オリーブオイルをボールに入れ、塩コショウを加え、切った野菜をオリーブオイルに…

2018/08/14の夕食【山形】

今日の夕食も母親に用意してもらいました。 実家ならではの料理が並びます。 こちらはじゃがいも、なす、さやえんどう、塩くじらの煮物です。塩くじらは独特の味が出て、夏野菜のじゃがいも、なす、さやえんどうが美味しくいただけます。実家ではよく夏に食…

2018/08/14の昼食【蕎麦】

今日の昼食は、お蕎麦屋さんで取りました。 注文したのは、かいもち(蕎麦がき)と盛りそばです。かいもちは、こちらのお店の名物ですが、前回注文を失念し、食べ損ないました。今回はしっかりと注文し、いただきました。こちらで一個分で奥様と分けていただ…

2018/08/14の朝食【山形】

今日の朝食も母親が用意してくれました。 野菜たっぷりの朝食です。 ピーマン、人参、糸コン、ひき肉の煮物です。この食材の組み合わせ、合いますね。食欲をそそる美味しさでした。今度ともちゃんも作ってみようと思います。 定番のなす漬もさっぱりと美味し…

2018/08/13の夕食【山形】

今日の夕食も豪華な夕食です。 ともちゃんが好きな料理を母親にリクエストして、夕食を用意してもらいました。 今日のメインは刺身です。田舎では刺身でおもてなしすることが多いです。この刺身は2980円の盛り合わせです。普段色々な種類の刺身はなかなか食…

2018/08/13の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、ラーメンを食べました。 こちらのラーメンは、「米沢ラーメン」です。ともちゃんはチャーシュー麺を注文しました。昔ながらの中華そばといった面持ちです。縮れ麺ののど越しが良く、あっさりとした醤油味のスープとマッチしますね。美味しいラ…

2018/08/13の朝食【山形】

今日の朝食は、実家でぼた餅を食べました。お盆のお供え物も兼ねてぼた餅作られています。 味は4種類です。写真の他にもあんこ餅もあります。 こちらは金ゴマのぼた餅です。最近母親は黒ゴマのぼた餅よりも金ゴマのぼた餅が美味しいとのことで金ゴマのぼた…

2018/08/12の夕食【山形】

夕方に実家に到着しました。実家では、ご馳走が出てきました。 品数、ボリューム、多いです。 こちらが「義経焼き」ですね。実家に帰省すると必ず食べる料理です。焼き担当は、ともちゃんです。ホットプレートで焼きました。 にんにく味噌味の羊肉、美味しく…

2018/08/12の昼食【ラーメン】

今日、ともちゃんの実家に帰省しました。帰省途中に中華屋さんで昼食を取りました。お店の中は、冷房が効いていたので、温かいラーメンでも食べられそうだったので、 奥様は、塩ラーメンを注文しました。 ともちゃんは、味噌ラーメンを注文しました。味噌ラ…

2018/08/11の夕食

今日の夕食は、全品手料理です。 ともちゃんと奥様で用意しました。 ゴーヤチャンプルは、ともちゃんが作りました。豆腐を買い忘れたので、豆腐無しのゴーヤチャンプルになりました。豆腐が無くてもほろ苦いゴーヤ、旨味たっぷりの豚肉、まろやかなと卵が美…

2018/08/11の昼食【冷たいラーメン】

今日の昼食は、冷たいラーメンにしました。 我が家の食品庫にあった「冷たい米沢ラーメン」を使って作りました。 このラーメンの特徴は、乾麺なのにうねっていることです。乾麺ながら縮れ麺風の食感が得られます。 いつものように、チャーシューとメンマと薬…

2018/08/10の夕食

今日の夕食は、いつものレタスしゃぶしゃぶです。 我が家の夕食出現率No.1のメニューです。簡単でヘルシーで美味しい料理なので、いつも重宝しております。 今日は、豚ロース肉を使いました。 いつものように、レタス以外の食材に火を通してから、レタスを投…

料理本ランキング(楽天ブックス)