ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/07/25の夕食

今日の夕食も、かなりシンプルな構成です。 ともちゃんが用意しました。2品だけの夕食は、久しぶりです。 ステーキ肉が安かったので、買ってきました。アメリカ牛です。300グラムあります。ミートソフターを使ってお肉を柔らかくしました。ミートソフターを…

2018/07/24の夕食

今日の夕食は、シンプルな構成です。 時間をかけずにさっと用意しました。 奥様のリクエストで、そうめんを用意しました。我が家では珍しく夜に麺類をいただきました。そうめんは、揖保の糸を使いました。そうめんは、夏にぴったりの食べ物ですね。冷たいめ…

2018/07/24の昼食【ラーメン】

今日は、急遽名古屋に出張しました。昼食は、新東名高速道路の岡崎SAで取りました。 注文したのは、チャーシュー麺チャーハンセットです。今日の名古屋は暑かったですが、敢えてラーメンを食べました。 このチャーシュー麺はスープが濃いめでしっかりとした…

2018/07/22の夕食

今日の夕食のメインは、タジン鍋です。 家の冷蔵庫にある食材を活用した夕食です。 タジン鍋に使ったお肉は、冷凍保存しておいた牛肉とブタニクを使いました。野菜は、じゃがいも、人参、キャベツを使いました。 ともちゃんはいつもの通り、豆板醤をトッピン…

2018/07/22の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、我が家でラーメンを食べました。 今日のラーメンは、山形県鶴岡市の琴平荘の中華そば、醤油味です。先月実家に帰省したときに買ってきたものです。いつもは龍上海のラーメンを必ず買うのですが、琴平荘のラーメンは、初めて買いました。 出来…

2018/07/21の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、冷蔵庫にある食材を活用しました。 こちらはマルニ食品のホルモン焼きです。このホルモン焼きは、マルニ食品のホルモン焼きの中での定番のものです。いつものように、たっぷりのキャベツを使って一緒に炒…

2018/07/20の夕食

今日は、土用の丑の日です。我が家では、鰻丼をいただきました。 鰻は、デパートのテナントで売られていた鰻の蒲焼きを買って、家で鰻丼にしていただきました。今年の鰻は高かったですが、一年に一回の風物詩なので、相当思い切って鰻の蒲焼きを買いました。…

2018/07/19の夕食

今日は、昨日に引き続き、簡単な料理にしました。 スーパーで夕食の献立を考えました。お買い得品で構成しました。 タラが冷凍庫に、豆腐が冷蔵庫にあったので、追加で安かった水菜を買って、湯豆腐にしてみました。 ともちゃんはいつものように、豆板醤をト…

2018/07/18の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は時間をかけずに簡単に夕食を用意しました。 肉詰めピーマンは、以前仕込んで冷凍していたものを解凍調理しました。肉詰めピーマンは、生のまま冷凍しますが、解凍調理してもほとんど味に影響はありません。今…

2018/07/17の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 3連休後の平日の今日は、一品だけ作りました。 こちらはサーモンの刺身(サク)を使って、ムニエルを作りました。サーモンの刺身(サク)が半額になっていたので、半分に切って作りました。もともと刺身で食べられ…

2018/07/16の夕食

今日の夕食は、定番のレタスしゃぶしゃぶです。 週末の買い物で帰宅時間が遅くなりそうなときに、立ち寄ったスーパーでレタスが安いと、候補に上がるメニューです。今日も奥様と夕食のメニューが一致しました。 お肉は、ほとんどの場合は、豚肉を使うのです…

2018/07/15の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日の夕食のメインは、米沢牛の牛すじの煮込みです。その他にもともちゃんの手作り料理が並びます。 米沢牛の牛すじは、先月実家に帰省したときに買ってきたものです。最近は100グラム300円で、ここ数年で価格が1 .…

2018/07/14の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、全品手作り料理です。 手間のかかるとんかつは、休日に作ることが多いです。手間をかけた分、美味しさは格別です。今日の手作りロースかつは、とんかつ専門店にも負けない位の美味しいロースかつでした。…

2018/07/13の夕食

今日の夕食は、天ぷらがメインです。 天ぷらをはじめ、夏野菜を中心に使いました。 天ぷらは、なす、ししとう、カボチャ、椎茸、魚肉ソーセージの天ぷらを作りました。夏野菜たっぷりの天ぷらをおろし大根入りの天つゆで美味しくいただきました。 枝豆が安か…

2018/07/13の昼食【静岡】

今日は、静岡に出張しました。昼食は「さわやか」のげんこつハンバーグです。先週の箱根旅行の帰りの昼食に御殿場の「さわやか」で昼食を取ろうと考えましたが、時間の関係で断念しました。今日は急遽静岡に出張し、丁度良く「さわやか」で昼食を取ることが…

2018/07/12の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は、メイン料理以外は帰りのスーパーで考えた思い付き料理です。 メイン料理は、ホルモン焼きです。先月実家に帰省したときに下りの安達太良SA買ってきた福島ホルモンです。いつも食べているマルニ食品のホルモ…

2018/07/11の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日は、帰りに立ち寄ったスーパーで考えた思い付きの献立です。 メイン料理は決めていませんでした。奥様に「今日のメインは、肉、魚どちらが良い?」と聞いたところ、「魚」とのことでしたので、冷凍していたカ…

2018/07/10の夕食

今日の夕食は、タジン鍋が中心です。 その他のメニューもシンプルな構成です。 キャベツがたくさん冷蔵庫にあるときは、タジン鍋をよく作ります。蒸し焼き料理が簡単に出来るので、重宝しています。 ともちゃんはいつものように、豆板醤をトッピングしてポン…

2018/07/09の夕食

今日の夕食はともちゃんが用意しました。 今日は、肉料理が中心です。 こちらはプルコギです。久しぶりに作りました。プルコギ用の肉は、いつものプルコギ用の肉を買うスーパーのものではない、普段使っているスーパーのお肉を使いました。初めて使うお肉で…

2018/07/08の夕食

箱根旅行、楽しかったです。夕食は、簡単な鍋にしました。 冷蔵庫の食材をふんだんに入れた寄せ鍋です。 ともちゃんは、いつものように豆板醤をトッピングしていただきました。外は暑いですが、冷房の効いたダイニングでいただく鍋、美味しかったです。

2018/07/08の昼食

芦ノ湖で遊覧船に乗ったり、箱根園で水族館を楽しんだりして過ごしました。昼食は、現地を出た後、幹線道路沿いのレストランで取りました。 奥様はおろしそばセット、ともちゃんはカツ丼セットを注文しました。 カツ丼、お肉が厚くて柔らかくて美味しかった…

2018/07/08の朝食【保養所】

今日の朝食も、豪華です。 色々な料理が並びます。 こちらはアジの干物です。相模湾で採れたアジでしょうか。肉厚で脂が程よく乗った美味しい干物でした。 湯豆腐は、起き始めた胃袋にとって優しい一品ですね。野菜とともに美味しくいただきました。 朝食に…

2018/07/07の夕食【保養所】

今日は、保養所に宿泊しました。 保養所と言えども、夕食は豪華です。 こちらはお馴染みのお刺身の盛り合わせです。それぞれの素材を美味しくいただきました。 一品料理もバラエティー豊かです。それぞれの料理を楽しみました。 こちらはすき焼きです。美味…

2018/07/07の昼食

今日から2日間、箱根へ家族旅行に行きます。 昼食は、小田原早川漁村でいただきました。お目当ては、あぶりやの80分食べ放題です。 こちらのコースは、2980円で海鮮類を中心に食べ放題です。ソフトドリンクも飲み放題です。海鮮類はバーベキューでいただきま…

2018/07/06の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日も手作り料理ですが、味付けは食品会社の力を借りています。 こちらはマルニ食品のホルモン焼、「てっぽう焼」です。このホルモンは、生ホルモンの冷凍なので、普通のホルモン焼よりも噛めば噛むほどホルモンの…

2018/07/05の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は全品手作りしました。 こちらはメカジキの西京焼きです。安くなっていたときに買っておいて冷凍していたものを解凍して焼きました。西京焼きの甘くて香ばしい風味がメカジキを引き立てていますね。美味しい西…

2018/07/04の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は、時間をかけずに料理を用意しました。食べたいものをちょこちょこスーパーで買ったら、全部で6品になりました。 こちらはチンゲン菜、人参、しめじ、豚肉の炒め物です。味付けは塩コショウだけです。しょう…

2018/07/03の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日はスーパーに立ち寄らずに、冷蔵庫の食材のみで料理を作りました。 久しぶりにクリームシチューを作りました。冷蔵庫にあったブロッコリー、カボチャ、人参を使い切りたくて作りました。その他にはジャガイモ、…

2018/07/02の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 刺身以外は、手作り料理です。 こちらは、すき焼き風煮物です。当初、牛肉、ささがきごぼう、糸こんにゃくの煮物を作ろうとして、昨日仕込んでおきました。今日、冷蔵庫に豆腐とネギがあることに気付き、急遽煮物…

2018/07/01の夕食

今日の夕食は、定番のレタスしゃぶしゃぶです。その他も簡単な料理にしました。 レタスしゃぶしゃぶは、おそらく我が家の食卓に上がるメニューの中で、一番だと思います。 今日も丸ごと1個、たっぷりのレタスを使いました。 いつものように、レタス以外の食…

料理本ランキング(楽天ブックス)