ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/07/04の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20180705062637j:image

今日は、時間をかけずに料理を用意しました。食べたいものをちょこちょこスーパーで買ったら、全部で6品になりました。

f:id:TOMOYASU:20180705062648j:image

こちらはチンゲン菜、人参、しめじ、豚肉の炒め物です。味付けは塩コショウだけです。しょうがのすりおろしを少し入れています。この料理は2週間前に冷凍しておいたものを解凍調理したものです。野菜は軽く火を通して冷凍しました。お味ですが、冷凍したものとは思えないほど美味しかったです。野菜の食感が残っていたので、冷凍前の野菜の火の通し加減が丁度良かったのだろうと思いました。食材が安いときにまた作っておきたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20180705062700j:image

紅鮭の塩焼きは、紅鮭が安くなっていたときに買っておいて冷凍しておいたものです。鮭には色々な種類がありますが、塩焼きにするのであれば紅鮭が一番ですね。紅鮭はやや当たり外れがある魚ですが、今日の紅鮭は美味しい紅鮭でした。 

f:id:TOMOYASU:20180705062719j:image

タコの刺身が安くなっていたので買ってきました。タコの食感を楽しみました。

f:id:TOMOYASU:20180705062728j:image

つぶ貝も安くなっていたので買ってきました。こちらも食感を楽しみました。

f:id:TOMOYASU:20180705062739j:image

とうもろこしが底値の98円でしたので買ってきました。今年はとうもろこしが安くなるのが早いですね。天候の影響でしょうか。とうもろこしは、焼きとうもろこしにしました。粒が比較的大きく、甘くて美味しいとうもろこしでした。ちなみにとうもろこしを焼いてから紅鮭を焼いたので、ガスコンロのグリルがフル回転でした。

f:id:TOMOYASU:20180705062748j:image

かぶも安かったので浅漬けにしました。かぶを切って、塩もみしました。10分くらい置いた後、かぶを搾って水気を切り、ポリ袋に入れ、浅漬けの素を入れて漬け込みました。こうすると短時間で良く漬かります。さっぱりと美味しいかぶの浅漬けでした。

今日は、短時間で用意しながら品数の多い夕食でした。それぞれ美味しかったです。

料理本ランキング(楽天ブックス)