ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/08/27の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 奥様とスーパーに行って、ひらめいた料理を作りました。 国産ステーキ肉が半額だったので買ってきました。ステーキソースはキッコーマンの「ステーキしょうゆ あらびきおろし」をかけています。ともちゃんのお気に…

2017/08/27の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、我が家の週末の昼食定番の麺類です。今日の麺は、「冷たい米沢ラーメン」です。 帰省したときに買ってきたものです。夏も終わりますので、今食べるしかないと奥様と相談して食べることにしました。 この麺は乾麺ですが、「ウェーブ付麺」と謳…

2017/08/26の夕食

無事に青森から帰ってしました。今週は怒涛の出張でした。今日の夕食は、山形で買ってきた「ホルモン焼」、青森で買ってきた「ねぶた漬」、奥様の実家からいただいた「モロヘイヤ」です。 名産品揃いです。 今日は久しぶりにともちゃんが用意しました。 マル…

2017/08/26の朝食【東横INN】

今回の青森出張でも東横INNさんに宿泊しましたので、今朝は無料の朝食をいただきました。 青森の東横INNさんの朝食は、いわゆる「ノーマル」な構成でした。ともちゃんは日本各地の東横INNさんに泊まって、そこの地元ならではのメニューを楽しみにしているの…

2017/08/25の夕食【青森、酒宴】

仕事が終わり、地元のビジネスパートナーと懇親会をしました。 青森駅に近い居酒屋さんで懇親会が行われました。 コース料理とのことで、楽しみです。お通しは、パプリカの入った海鮮サラダです。食感を楽しめたサラダでした。 最初に刺身の盛り合わせが提供…

2017/08/25の昼食【青森ラーメン】

今日から青森出張です。今週は月曜から木曜まで韓国出張で、翌日から青森出張なので大変です。出張先のともちゃんの昼食と言えば、ラーメンです。青森の煮干ラーメンを食べることにしました。選んだお店は青森駅周辺のお店です。 ともちゃんは、12時ちょっと…

2017/08/24の夕食

家に戻って夕食を取りました。奥様がカレーを用意してくれていました。 海外出張から戻った時、たいてい奥様はともちゃんの大好物なカレーを用意してくれます。ありがたいです。 ともちゃんの好きなカレールーは、バーモントカレーの中辛です。奥様はともち…

2017/08/24の機内食【大韓航空】

行きの飛行機が大韓航空なので、帰りも大韓航空になります。機内食が気になるところです。 行きの機内食は、ビーフでしたが、帰りはチキンでした。 帰りの機内食、チキンとキノコ、野菜の煮物、旨味たっぷりのソースで美味しくいただきました。ご飯に合う一…

2017/08/24の朝食【韓国】

今日、帰国します。帰国の日の朝食は、ビジネスパートナーの事務所近くの韓国料理屋さんで取るのが定番になっています。 そして、朝食で食べるのがいつもの「ソンロンタン」です。牛骨のスープですね。こちらのお店のソンロンタンは、牛骨をじっくり煮込んだ…

2017/08/23の夕食【韓国】

今日の夕食は、煮魚料理です。 色々な魚と大根が辛く味付けされています。ビジネスパートナーの方曰く、漁師料理とのことです。タラやカレイが入っていて、美味しかったです。タラは干したものが使われていましたので、実家でこの前食べた「棒だらの煮物」を…

2017/08/23の昼食【韓国】

今日の昼食は、高速道路のサービスエリアの食堂で取ることになりました。高速道路のサービスエリアでの食事は、いつもドラマがあります。今日はどうかというと… シンプルなラーメンを注文したので、特に何も無かったです。韓国でラーメンを注文すると、イン…

2017/08/23の朝食【韓国】

今日の朝食は、ホテルの方が勧めてくれた食堂で取ることになりました。 出てきたのは、大きなお肉が鍋から飛び出しそうなくらい入った鍋です。ともちゃんは美味しいと思ったのですが、ビジネスパートナーの方曰く、あまり美味しくないとのことでした。 今日…

2017/08/22の夕食【韓国】

今日の夕食は、夜遅かったのでフライドチキン屋さんで取ることになりました。 韓国のビジネスパートナーの方曰く、韓国の家庭では、フライドチキンを出前で取ることが多いらしく、フライドチキン屋さんは夜遅くまで営業しているとのことです。 ビジネスパー…

2017/08/22の昼食【韓国】

今日の昼食は、骨付きカルビのスープです。 お肉、スープに旨味があって、美味しかったです。今日の韓国は暑いです。夏バテ防止にお肉はぴったりですね。

2017/08/22の朝食【韓国】

今日の朝食は、豆もやしのスープです。 石鍋に入ったスープがグツグツ沸騰した状態で提供されました。 刻み海苔と溶き卵をスープに入れました。お腹に優しい美味しいスープでした。

2017/08/21の夕食【韓国】

今日の韓国初日の夕食は、焼肉屋さんで取ることになりました。 ビジネスパートナーの方に注文してもらいました。 出てきたのは、焼魚の盛り合わせです。焼肉屋さんですけど、焼魚が提供されました。色々な種類の焼魚が盛られていました。特にホッケ、サバが…

2017/08/21の機内食【大韓航空】

今日から急遽韓国出張になりました。いつものJAL便の予約が取れなかったので、大韓航空便で韓国に向かうことになりました。 機内食はこんな感じです。JAL便の「創作御膳」と比べるとシンプルな機内食です。お味も普通でした。

2017/08/20の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様が用意しました。 揚げ物がメインの夕食です。 天ぷらと鶏の唐揚げです。奥様が天ぷらを、ともちゃんは鶏の唐揚げを作りました。奥様による舞茸の天ぷら、茄子の天ぷら、カニカマの天ぷら、それぞれカラッと揚がっていて、美…

2018/08/20の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、山形で買ってきた龍上海のラーメンと頂き物の崎陽軒のシウマイです。 ともちゃんが用意しました。 ラーメンと言えば餃子がつきものですが、シウマイでも合いそうです。 龍上海のラーメンの具材は野菜炒めにしました。龍上海には野菜炒めがトッ…

2017/08/19の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが作りました。 今日は、いつもともちゃんが作る料理をちょっとアレンジしてみました。 ホルモン焼です。こちらのホルモンはいつもの「マルニ食品のホルモン焼」ではありません。先月旅行に行ったとき、ららん藤岡の「肉の駅」で買…

2017/08/18の夕食

今日の夕食は、奥様の手料理&ともちゃんの買ってきたお惣菜です。 今日の夕食は、ほとんど野菜がありません。 奥様の好きないくらの軍艦巻きと、ともちゃんが好きな鉄火巻きが半額だったので買ってきました。鯖寿司もともちゃんは好きなのですが、残念なが…

2017/08/17の夕食

神戸の仕事も無事に終わり、帰宅しました。今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 奥様曰く、今日の夕食は、山形をイメージしたそうです。 こちらは、ともちゃんの母親の味の車麩とこんにゃくと豚肉の煮物です。平こんにゃくが無かったので、糸こんに…

2017/08/17の朝食【東横INN】

今日の朝食は、出張ではお馴染みの東横INNの無料朝食です。 ここの東横INNの朝食は、釧路の東横INNの朝食とは違って、カレーが選べました。カレーはホルモンカレーでした。手作り感があるカレーで、ともちゃん好みの美味しいカレーでした。 先月の群馬旅行で…

2017/0816の夕食【神戸】

今日明日と神戸出張です。夕食はホテルの近くのラーメン屋さんにしました。ホテル到着がちょっと遅かったので、お店を探索する余裕も無く安直にお店を決めました。入ったお店が「横浜家系ラーメン」屋さんです。神戸に来て横浜のラーメンを食べるとは思いま…

2017/08/15の夕食

今日の夕食のメインは、米沢牛の焼肉です。そして茄子づくしでもあります。 昨日お肉屋さんで焼肉用の米沢牛が安かったので、買っておいたのもを使います。 夏野菜もたっぷり使いました。 この米沢牛は、安いせいか硬かったです。味は米沢牛らしく、旨みがあ…

2017/08/15の朝食【山形】

今日、自宅に戻ります。 今回の帰省最後の朝食も母親の手料理で楽しみました。 茄子の味噌炒めです。昔懐かしい自然な味わいを楽しみました。ご飯が進む美味しさでした。 最後の棒だら煮もしっかりいただきました。 味が染み込んだ父親が大好きな車麩とこん…

2017/08/14の夕食【山形】

明日自宅に戻るので、今日は実家最後の夕食になります。 母親と一緒にスーパーに行ったので、ともちゃんの好きなお惣菜を買ってもらいました。 母親オリジナルの車麩とこんにゃくと豚肉の煮物です。父親がこの煮物を好んで食べるので、小さいときからずっと…

2017/08/14の昼食【米沢ラーメン】

今日の昼食も米沢ラーメンを食べることにしました。お店は「愛染」 さんです。注文したラーメンは、「豆板醤麺」です。このラーメン、数ヵ月前に「バナナマンのせっかくグルメ!!」で日村さんが食べていた「豆板醤麺」です。ともちゃんはこの番組を見てからど…

2017/08/14の朝食【山形】

今日の朝食もおふくろの味が並びました。 母親曰く、何のことのない普通の朝食だそうですが、ともちゃんのスペシャル料理とは明らかに違う構成の料理が並びます。 昨日の残りのじゃがいもとなすといんげんの煮物です。味が良く染みていて美味しかったです。 …

2017/08/13の夕食【山形】

今日は実家滞在2日目、夕食は恒例の郷土料理が並びます。 品数が多いです。 こちらは、「義経焼」と呼ばれる羊肉の味噌焼きです。羊肉はクセがあって食べにくいのですが、「義経焼」は、味噌ににんにくが練りこまれており、その味噌によってクセが無くなっ…

料理本ランキング(楽天ブックス)