ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/06/29の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日のメイン料理は、スーパーのお惣菜に頼りました。その他の料理も時間をかけずに用意するもので構成しました。 鶏の照り焼きとアジフライは、スーパーのお惣菜です。鶏の照り焼きは、鶏が予想以上に柔らかくて…

2018/06/28の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様が用意しました。 今日は天ぷらがメインです。 天ぷらは、なす、かぼちゃ、大葉、しめじ、そしてちくわチーズです。それぞれの天ぷらは、下記のテクニックを使ってあげております。 どの食材もサクサク揚がっていて、美味しか…

2018/06/27の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は海鮮系の素材を使った料理が中心です。お肉はありません。 ともちゃんが久しぶりにイカを使った大根の煮物が食べたかったので作りました。昨日の夜、作っておいたので、味がかなり染み込んでいます。普段作る…

2018/06/26の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日も手作り料理が中心です。 こちらは、手羽元の照り焼きです。たれは、醤油、みりん、お酒をそれぞれ大さじ1杯、砂糖を小さじ2杯で作りました。付け合せは焼き野菜です。オーブンレンジの自動モードで作りまし…

5018/06/25の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は全品、手作りです。 鶏の手羽元が安かったので、大根と煮てみました。20分煮込んで完成です。煮物のポイントは、強火で炊き上げることですね。さっと作った割には味が染み込んで美味しい煮物でした。 おくらと…

2018/06/24の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様で用意しました。 田舎の味を再現するような献立です。 奥様にエリンギごはんを用意してもらいました。切ったエリンギと濃口醤油を入れて炊き込みます。 美味しそうに炊き上がりました。 エリンギの食感と風味豊かな味わいで…

2018/06/23の夕食

今日の夕食は、定番のレタスしゃぶしゃぶです。 レタスと豚肉は、昨日安かったので買っておいたものです。最近はともちゃんが夕食を用意することが多いので、安い食材を計画的に購入して料理を作っています。なので、前日に今日の献立を考えることが多くなり…

2018/06/22の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は、時間をかけずにさっと夕食を用意しました。 こちらはチキンナゲットです。スーパーのお惣菜のチキンナゲットとサラダを使っています。タルタルソースだけ手作りしました。チキンナゲットは、オーブンレンジ…

2018/06/21の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は3品の手作り料理です。 こちらはパプリカと豚肉の甘酢炒めです。初めて作ってみました。肉厚なパプリカの甘味と豚肉の旨味が、甘酸っぱいあんかけと絡まりあって、まとまった味になりました。美味しかったです…

2018/06/20の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日はスーパーのお惣菜無しの手作り料理の構成です。 八宝菜は、ともちゃんが食べたかったので作りました。味付けは塩コショウと鶏ガラスープです。タケノコの代わりに奥様の好きなヤングコーンを使っています。野…

2018/06/19の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 調理したのは2品で、時間短縮メニューです。 冷凍の味つけイカが美味しそうだったので、買ってみました。フライパンで焼いて作りました。肉厚で柔らかい味つけイカ、美味しかったです。 ぶりの刺身がサクで半額だ…

2018/06/18の夕食

2泊3日の実家への帰省、楽しめました。今日の夕食は、実家のお土産づくしです。 調理したのは、ホルモン焼きです。 ホルモン焼きは、いつものマルニ食品のホルモン焼きと、下りの安達太良SAで売っていた「福島ホルモン」です。福島ホルモンは、食べたことが…

2018/06/18の昼食

今日の昼食は、羽生PAで取りました。娘がグズるまで移動しようという作戦で自宅に向かいました。自分達のお腹の空き加減と娘のグズり加減がちょうど良かったのが、羽生PAでした。帰省期間中は、羽生PAは混むのでほとんど立ち寄ることは無く、佐野で一旦降り…

2018/06/18の朝食【山形】

今日、自宅に戻ります。朝食は昨日の残り物でいただきました。 左がエリンギごはん、右が芋煮です。母親の作るエリンギごはんが、いつ食べても美味しいです。奥様が母親にエリンギごはんの作り方を習っていました。我が家でも奥様が作ってくれることを楽しみ…

2017/06/17の夕食【山形】

今日の夕食もともちゃんの母親に用意してもらいました。 田舎料理満載です。 こちらは山菜と身欠きにしんの煮物です。うど、わらび、色々入っている煮物です。山菜の独特の味と食感を美味しくいただきました。 わらびの醤油漬けは、わらびのぬめりと爽やかな…

2018/06/17の昼食【山形】

今日の昼食は、米沢牛の美味しい洋食屋さん、「飛行船」に行きました。 こちらのお店は、ブランコの椅子が有名です。今回はブランコの席を選びませんでした。娘が大きくなったら座ってみようと思います。 昨年のテレビの紹介からずっと気になっていた「米沢…

2018/06/16の夕食【山形】

今日、ともちゃんの実家に帰省しました。GWに帰省出来なかったので、さくらんぼうが美味しい今の時期を選び、娘を両親に会わせるため帰省しました。夕食は、母親が用意してくれました。 久しぶりの実家での夕食です。 こちらはともちゃんが実家に帰省したら…

2018/06/15の夕食

今日の夕食は、タジン鍋と、納豆サラダです。 どちらも手間のかからない料理です。 タジン鍋の具材は、豚バラ肉と冷蔵庫にある残りの野菜です。冷蔵庫の在庫整理が出来ました。 タジン鍋は、具材が蒸されているので、素材の美味しさが味わえますね。今日のタ…

2018/06/14の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は、ともちゃんが調理したものが2品、スーパーから調達したものが2品の構成です。 お刺身が安くなっていたので買ってきました。マグロ、鯛、イカ、それぞれ美味しかったです。 ほうれん草とベーコンと卵の炒め物…

2018/06/13の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。 今日はともちゃんが初めて作る料理が2品あります。 ゴーヤチャンプルは奥様の得意料理でいつも作ってもらっていました。今日はともちゃんが作ってみたくなったので、作ってみました。 鰹節を振りかけていただきま…

2018/06/12の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 色々な料理が並びました。 こちらは、麻婆春雨です。なすとピーマンが入っています。ボリュームたっぷり、旨味たっぷりの美味しい麻婆春雨でした。 こちらはポトフです。色々な食材がきれいに並べられています。…

2018/06/11の夕食

今日の夕食は、久しぶりにレタスしゃぶしゃぶにしました。 今日もレタスを丸ごと一個使います。 お肉もしゃぶしゃぶ用のお肉を買ってきました。特売品のお肉だったので、きれいに並べられていないお肉でしたが、味は変わらないので問題ないです。 具材に火を…

2018/06/10の夕食

今日の夕食は、野菜中心です。 肉を使っているのは、回鍋肉だけです。 回鍋肉は、丸美屋の「贅を味わう回鍋肉の素」を使って作りました。 豚肉を始めに炒めてからキャベツを炒め、回鍋肉の素を加えて軽く炒めて出来上がりです。お味ですが、「コク深い辛さ、…

2018/06/10の昼食

今日昼食は、我が家の週末恒例の麺類です。 今日の麺類は、「日清のスタミナ麺」です。 このラーメンは、フライパン一つで出来るラーメンです。 裏面の作り方通り、肉と野菜を炒めてから、お湯とスープを入れ、沸騰したら麺を入れ3分煮込みました。 お味です…

2018/06/09の夕食

今日の夕食は、天ぷらがメインです。 その他は、出来合いのもので用意しました。 天ぷらは、なす、カボチャ、エリンギ、たこ、ちくわを揚げました。特に美味しかったのは、カボチャです。カボチャは有機野菜のちょっと高めのものを買いました。奥様が、最近…

2018/06/09の昼食

今日の昼食は、焼きそばです。先日、日本テレビの「得する人損する人」で焼きそばの美味しい作り方を紹介していたので、真似して作りました。ざっくりとレシピをご紹介します。 野菜は麺に絡みやすいように細切りにします。豚肉をカリカリに焼いた後に野菜を…

2018/06/08の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日は週末なので、ともちゃんが食べたかったもので構成してみました。 こちらはシマチョウのホルモン焼きです。ガスコンロの両面焼きグリルで12分焼きました。ガスコンロのグリルで焼くと、余分な脂が落ちるので、…

2018/06/07の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 最近、奥様が職場復帰したので、奥様の負担を軽減すべく、ともちゃんが夕食を用意出来るときに、用意しているということです。今日も時間をかけずに夕食を用意しました。 こちらは、チンゲン菜、乾燥海老、えのき、…

2018/06/06の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 平日は料理に時間がかけられないので、手間のかからない簡単な料理を作ることが多いです。 こちらは、なす、舞茸、椎茸、ししとうの天ぷらです。どの食材もスーパーの特売品を使っています。天ぷらは、この前の天ぷ…

2018/06/05の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。 今日のおかずは1点だけ、スーパーのお惣菜を使いました。 肉詰めピーマンの種は、いつものスーパーで買ってきた種を使いました。いつものスーパーの種で作る肉詰めピーマンが一番美味しいですね。旨味たっぷりの美味…

料理本ランキング(楽天ブックス)