ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/03/24の夕食

外出先の普段立ち寄らないスーパーで、牛タンと豚バラ肉がセールだったので、今日の夕食は焼肉にしました。 昼食にに引き続き、夕食もお肉を食べることになりました。 牛タンが800円、国産の焼肉用豚バラ肉が400円です。安いです。 野菜も安かったです。 我…

2018/03/24の昼食【外食】

今日は午前中から家族で外出していました。昼食は外で取りました。 ステーキ料理が美味しいレストランに行きました。 奥様は日替わりハンバーグ定食を注文しました。ともちゃんは、中落ちカルビステーキを注文しました。 中落ちカルビステーキですが、お肉に…

2018/03/23の夕食

今日の夕食は奥様に用意してもらいました。 ともちゃんが買ってきた刺身もあります。 こちらはタンドリーチキンです。キャベツとしめじのカレー煮が添えられていました。本格的な味のタンドリーチキン、美味しくいただきました。キャベツとしめじのカレー煮…

2018/03/22の夕食

今日の夕食のメイン料理は、奥様に用意してもらいました。 サラダはともちゃんが用意しました。 大根とがんもどきの煮物です。久しぶりに大根を食べました。大根とがんもどきとの相性が良いですね。美味しくいただきました。 クラムチャウダーはクリーミーで…

2018/03/21の夕食

今日の夕食は、レタスが安かったと夕食の準備に時間が無かったので、レタスしゃぶしゃぶにしました。 レタスは1玉158円でした。 レタスは、最近大きいものが出回るようになりました。1月末に食べたレタスしゃぶしゃぶのレタスの量の1.5~2倍くらいあると思い…

2018/03/21の昼食【ラーメン】

関東地方は、雪が降っています。昨日の沖縄の20度越えの気温と、関東地方の0度近くの気温差にびっくりしながら昼食を食べました。 今日の昼食は、「利尻昆布ラーメン」です。ともちゃんが北海道に出張したときに買ってきたものです。沖縄では「沖縄そば」を…

2018/03/20の夕食

今日は、沖縄から帰ってきて、簡単に夕食を用意したかったのと、気温が低かったので、鍋にしました。 鍋の他には、ともちゃんの好きなうずらの卵のフライと、ともちゃんの得意な餃子にしました。 鍋は、定番のタラチリにしました。いつも通りの美味しい鍋で…

2018/03/20の昼食【沖縄】

今日の昼食は、空港で買ったお弁当にしました。 空港内のレストランで食事を取ろうとも考えましたが、搭乗時間まで1時間を切っていたため、お弁当にしました。 空港内のファミリーマートの店頭で美味しそうなお弁当が何種類かおいてありました。奥様と相談…

2018/03/20の朝食【沖縄】

今日チェックアウトし、自宅に戻ります。今朝も和食レストラン「彩(いろどり)」で朝食を取りました。 今日は「和朝食」を注文しました。「和朝食」も「琉球朝食」に引けをとらない豪華な内容です。昨日は、「琉球朝食」を食べましたが、隣の方の「和朝食」…

2018/03/19の夕食【沖縄】

今日の夕食は、ルネッサンスリゾートオキナワの海上レストラン「海風(うみかじ)」で取りました。 水槽があるレストランです。席番号が指定できる予約は、30日前まで受け付けています。ともやちゃんは31日前に予約しましたが、あいにく19時台は満席でしたの…

2018/03/19の昼食【沖縄】

今日は、美ら海水族館に行きました。沖縄旅行の定番ですね。 昼食は、水族館の外の敷地内のフードコートで取りました。屋根はありますが壁が無く、解放感あふれる雰囲気のところです。 ともちゃんと奥様、共に沖縄そばセットを注文しました。沖縄に来てから…

2018/03/19の朝食【沖縄】

今日の朝食は、ホテルの朝食です。ルネッサンスリゾートオキナワでは、朝食は4ヵ所から選べます。今日は、日本料理の「彩(いろどり)」で朝食を取ることにしました。彩では、和朝食と、1日限定30食の「琉球朝食」が選べます。今日は1日限定30食の「琉球朝食…

2017/03/18の夕食【沖縄】

今日の朝食は、遅めでしたので、今日の夕食は早めになりました。 首里城見学の後に国際通りに行き、家族連れokの居酒屋さんで夕食を取りました。 ともちゃんは、「あぐー豚丼&沖縄そば(小)セット」を注文しました。 「あぐー豚丼」は、お肉が柔らかくて、食…

2017/03/18の朝食【沖縄】

今日の朝食は、ホテルの朝食です。ルネッサンスリゾートオキナワの朝食は、4ヵ所のレストランから選べます。今日は、海上レストランの「コーラルシービュー」にしました。 こちらは、ビュッフェ形式のレストランです。ハンバーグ、ステーキ、卵料理は、その…

2017/03/17の夕食【沖縄】

無事に沖縄に到着しました。宿泊するホテルは、ルネッサンスリゾートオキナワです。夕食をどうしようかと奥様と相談し、今日は部屋で取ることにしました。 ルームサービスで食事を注文することも検討しましたが、ホテルの売店で美味しそうな「沖縄そば」のカ…

2018/03/17の昼食

今日から沖縄へ家族旅行に行ってきます。昼食は、保安検査後のANA FRESTAでサンドイッチとパンを買って食べることにしました。 お値段はお高めですが、ここでしか食べられない「天のやのたまごサンド」と「ANA美味しいセレクション」のパンを買ってみました…

2018/03/16の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 色々なおかずが並びます。 こちらは、プルコギです。ともちゃんと奥様が好きな料理です。野菜もたっぷり入っていて、ボリュームがありますね。旨味たっぷり、野菜たっぷりのプルコギ、美味しかったです。 こちら…

2018/03/15の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様で用意しました。 今日のメインディッシュは、ステーキです。 ステーキの付け合わせは、焼き野菜です。じゃがいも、にんじんを1センチの厚さに切り、オーブンレンジで15分かけて調理しました。 こちらが国産牛のお肉です。部…

2018/03/14の夕食

今日の夕食は、奥様が用意してくれました。 沖縄のお土産のラフティが今日のメインディッシュです。 この沖縄のラフティは、ともちゃんが昨年の11月、沖縄に行ったときに買ってきたものです。沖縄に行ったのは、飛行機にもう少し乗ればANAの上級会員になれる…

2018/03/13の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 食欲をそそる料理が並びます。 豚肉とキャベツとにんじんとしめじの炒め物です。焼肉のたれを使って味付けしているそうです。旨味たっぷりの美味しい炒め物でした。野菜がたっぷり入っていて、食べ応えのある一…

2018/03/12の夕食

今日の夕食も、ともちゃんと奥様で用意しました。 ともちゃんが帰りに買ってきたお寿司も食卓に並びます。 お寿司が安くなっていたので買ってきました。大トロ、いくら、うにそれぞれ3貫ずつ買ってきました。元の値段がいい値段だけあって、どれも美味しかっ…

2018/03/11の夕食

今日の夕食も、ともちゃんと奥様で用意しました。 今日は、シンプルな料理になりました。 冷凍のカキフライが安かったので、買ってきて、家で揚げました。外はサクサク、中は柔らかくて、牡蠣の旨味がたっぷりのカキフライでした。ともちゃんのうずらの卵の…

2018/03/10の夕食

今日の夕食は、ともちゃんと奥様で用意しました。 冷蔵庫にある食材を活用した夕食です。 ともちゃんは、天ぷらとホッケの干物焼き、奥様は、いなり寿司を用意しました。 ともちゃんは天ぷらを作りました。かき揚げを作ったのですが、この「厚くてまる~いか…

2018/03/09の夕食

今日も奥様が夕食を用意してくれました。 美味しそうな料理が並びます。 鶏の手羽元と大根と煮たまごの煮物です。手羽元、大根、煮玉子、それぞれ美味しかったです。特に煮玉子の火の通り加減が絶妙だったので、どうやって作ったのかを奥様に聞いてみました…

2018/03/08の昼食【外食】

今日は、一人で外出しました。出先で昼食を取りました。 焼肉屋さんのランチが980円だったので、そこで昼食を取りました。ランチメニューのカルビ丼を注文しました。 焼肉屋さんのカルビ丼だけあって、牛肉の旨味がたっぷりのカルビ丼でした。おそらく夜の焼…

2018/03/07の夕食

今日も奥様が夕食を用意してくれました。 食欲をそそる料理が並びます。 こちらは麻婆春雨です。野菜がたくさん入っています。ご飯が進む旨味たっぷりの美味しい麻婆春雨でした。 いんげんと人参の肉巻きです。こちらも旨味たっぷりの豚肉でいんげんと人参を…

2018/03/06の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 今日は、和食です。 今日の変わりご飯は、ともちゃんが宮崎県のアンテナショップで大分前に買った「みやざき地頭鶏五目めしの具」で作った変わりご飯です。 賞味期限が切れそうなところを奥様に救ってもらいまし…

2018/03/05の夕食

今日も昨日に引き続きの鍋です。 アンコウが安かったので、アンコウ鍋にしました。 アンコウは可食部が多くて、食べ応えがありますね。骨もしゃぶりつきました。久しぶりのアンコウ鍋、美味しくいただきました。 今日も美味しい鍋でした。

2018/03/04の夕食

今日は、レタスが安かったので、レタスしゃぶしゃぶにしました。 最近我が家では、レタスしゃぶしゃぶが流行っています。レタスが安いときにレタスしゃぶしゃぶする率が多いです。用意するのも片付けるのも他の鍋料理と比べて楽です。包丁を使うのは、豆腐と…

2018/03/04の昼食【ラーメン】

今日の昼食は、龍上海のラーメンです。 ともちゃんの実家から娘の初節句祝いと一緒に入っていたラーメンです。うちの両親は、ともちゃんと奥様が龍上海のラーメンが好きなことを知っています。ありがたいです。ラーメンの他にも色々もらいました。 今日の龍…

料理本ランキング(楽天ブックス)