ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/09/29の夕食

今日は、「肉の日」ですね。我が家の夕食は、焼肉です。奥様が用意してくれました。 焼肉の他には、明太子と豆の和え物、ともちゃんがスーパーで買ってきたお惣菜2品です。 こちらは国産銘柄牛が安かったとのことで、奥様が今日買ってきたお肉です。肉の脂身…

2016/09/28の夕食

今日の夕食も、奥様が作ってくれました。 毎日助かります。 じゃがいものチーズ焼きです。じゃがいもは、奥様の実家からいただいてきた、きたあかりです。チーズの塩味と、きたあかりの甘味で美味しくいただきました。味付けは控えめとのことでしたので、素…

2016/09/27の夕食

今日の夕食は、奥様が作ってくれました。 今日もヘルシーなメニューが並びました。 ともちゃんが大好きなクリームシチューです。じゃがいもは、奥様の実家からもらってきたきたあかり、鮭は先週、お魚専門店から買ってきた紅鮭を使ったとのことです。 クリー…

2016/09/26の夕食

今日の夕食は、韓国料理が並びました。奥様が作ってくれました。 こちらは、豆腐の鍋、スンドゥプチゲです。 輸入食材屋さんでスンドゥプチゲの素が安かったのとのことで、買っておいたそうです。そして、今日、スンドゥプチゲがお披露目したわけです。本格…

2016/09/26の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが作りました。 メニューはともちゃんの得意料理の鶏の唐揚げ、天ぷら、レタスと塩こんぶのサラダです。 鶏の唐揚げは、日清製粉の唐揚げの粉を使っています。粉をまぶすだけの唐揚げ粉です。この唐揚げ粉で作る鶏の唐揚げが一番美…

2016/09/24の夕食

今日の夕食のメインは、さんまの一夜干しとおでんです。 今日、お肉は一切ありません。 さんまの一夜干しは、この前魚屋さんで買ってきたものです。 こんがり焼けました。お味は脂が乗っていて身も柔らかく美味しかったです。1匹100円くらいなので、また買っ…

2016/09/24の昼食

今日の昼食は、長崎ちゃんぽんです。 長崎ちゃんぽんを8食分いただいたので、早速食べようということになりました。ちなみにともちゃんが作りましたが、いままでともちゃんが長崎ちゃんぽんを作ったことはありません。 箱に長崎ちゃんぽんの作り方の紙が入…

2016/09/23の夕食

今日の夕食は、ともちゃんの帰宅が早かったので、ともちゃんが作りました。 肉詰めピーマン以外は、冷蔵庫の食材を利用しています。 肉詰めピーマンは、久々に食べたかったので作りました。いつも行かないスーパーへ行き、ハンバーグの状態になっているひき…

2016/09/22の夕食

今日は、奥様の実家へお彼岸のお墓参りに行ってきました。帰りに煮物をいただいてきました。帰りが遅くなったので、 お惣菜2点も買って帰りました。今日の夕食は、奥様の実家からの煮物とお惣菜2点を中心に構成されています。 ともちゃんが好きなマカロニサ…

2016/09/21の夕食

今日は、ともちゃんが先に帰宅したので、ともちゃんが夕食を準備しました。 平日の料理は、時短料理が中心です。 からすかれいの煮付けです。からすかれいが安かったので作ってみました。旨味がある白身魚、美味しかったです。 こちらは、たら大根です。塩で…

2016/09/20の夕食

今日の夕食のメインは、豆腐鍋です。 他にも、子持ちにしんと、伍魚福のおつまみが並びます。 豆乳鍋には、鶏のむね肉、白菜、えのき、ネギ、豆腐を入れました。豆乳は飲料用に売られている豆乳を使用しています。鰹だしと塩で味を整えています。 豆乳のまろ…

2016/09/19の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 バランスの取れた夕食です。色とりどりのおかずが並びます。 さんまの干物です。今日、買ってきたものです。さんまは今が旬で、生でも売っていましたが、生さんまは、最近食べていることもあったのと、さんまの…

2016/09/19の昼食

今日の昼食は、お寿司です。 ちょっと遠出して、海鮮物を中心に取り扱っている市場風のお店に行ってきました。お魚、切り昆布、ひじきなど、色々買い物しました。お寿司も美味しそうだったので買ってきました。 ちょっと奮発して、10貫1000円のお寿司を買い…

2016/09/19の朝食

今日の朝食は、カップラーメンを食べることにしました。 このカップラーメンは、奥様が昨日1個50円で輸入食品を扱うお店から買ってきたインドネシアのカップラーメンです。 スパイシーなカップラーメンでした。スープはピリ辛味でまずまずでした。麺がパサパ…

2016/09/18の夕食

今日の夕食は、外食です。奥様と一緒に食事しました。奥様がお店を予約してくれました。奥様は何回か来たお店とのことですが。ともちゃんは初めて来るお店です。 いろりのあるお店です。いろりを使って、自分達で調理しながら食べます。個室なので、落ち着い…

2016/09/18の昼食

今日の昼食は、パスタです。ともちゃんが作りました。 パスタは、ペペロンチーノです。なすと玉ねぎとウインナーを入れてみました。 ペペロンチーノは、ペペロンチーノの素を使っているので、味がしっかりついていました。 なすもパスタと相性が抜群ですね。…

2016/09/18の朝食

今日の朝食は、チーズトーストとかぼちゃときのこの豆乳スープです。 奥様が用意してくれました。量は控えめです。 チーズトーストは、マヨネーズを混ぜているとのことです。マヨネーズを入れることによって、コクが増して美味しいです。お店の味になります…

2016/09/17の夕食

今日は、「栗ごはん」を作りました。ともちゃんが料理を用意しました。 栗は、100円均一の「天津甘栗」を使い、だし入り醤油を入れて炊き込みました。栗は120グラムで、お米は2合です。ふっくら炊けました。 お味ですが、栗がホクホクして、だし醤油の味…

2016/09/17の昼食

今日の昼食は、「冷たい肉そば」です。この「冷たい肉そば」は、先月山形に帰省したときに友達からもらったものです。 今日は暑いですね。奥様と相談し、今日食べないとだんだん寒くなるから、「冷たい肉そば」が美味しく食べられなくなるね、とのことで、今…

2016/09/16の夕食

今日の夕食は、会社の先輩と欧州料理の居酒屋さんへ飲みに行きました。最初は生ビールで乾杯をしました。 お通しから本格的な料理が出てきました。鶏肉の手羽元をトマトスープで煮込んだ料理です。かなり煮込んであるので、柔らかくて味が肉に染み込んでいま…

2016/09/16の昼食

今日は外出だったため、外で昼食を取りました。入ったお店は牛丼チェーン店です。本当は隣のファミリーレストランに行きたかったのですが、なんと改装中で、明日からオープンとのことでした。タイミングが悪いですね。 注文したのは、カレーに牛丼の具かトッ…

2016/09/15の夕食

今日は、十五夜です。奥様がカレーを作って待ってくれていました。 カレーはゆで玉子付きです。今日は「月見カレー」とのことです。 隣には、うさぎがいました。草むらの影からうさぎがお月様を見ているような風情ですね。 カレーは、いつも変わらぬポークカ…

2016/09/14の夕食

今日の夕食の主役は、生さんまです。 北海道営業所の先輩が、会社のともちゃんの部署に旬の生さんまを送ってくれました。みんなで分けました。ありがたいです。 さんまの口先は、もちろん黄色です。美味しそうです。 調理方法は、やっぱり塩焼きですね。我が…

2016/09/13の夕食

今日の夕食は、奥様が用意してくれました。 メニューは、キャベツとマッシュルームとアンチョビケッパ炒め、肉豆腐、トマト、明太子、じゃがいもの味噌汁です。 キャベツとマッシュルームとアンチョビケッパーの炒め物は、アンチョビケッパーを安価で手に入…

2016/09/12の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。メインは、8月に那須塩原の千本松牧場で買ってきた、骨付きフランクです。 奥様は、骨付きフランクはグリルで焼いたそうです。満遍なく火が通り、こんがり焼けています。お味は、皮がパリパリ、中はジューシーで…

2016/09/11の夕食

今日の夕食の主役の一つは、さんまです。 近くのスーパーで「生さんま」が広告の品で安く売られていましたので、買いました。 口先が黄色になっていますので、鮮度、脂の乗り具合も問題なしだと推測します。 さんまは塩焼きにして食べました。脂が乗っていて…

2016/09/11の昼食

今日の昼食は、お好み焼きです。ともちゃんが作りました。デザートは、フルーチェです。奥様が用意してくれました。 お好み焼きは、オタフクが出しているお好み焼きの素を使っています。こちらは少々お高いのですが、美味しいのでオタフクのお好み焼きの素を…

2016/09/10の夕食

今日の夕食のメインは、長崎県平戸市のさばと、宮崎県綾町の豚肉です。ともちゃんが料理を担当しました。 宮崎県綾町の豚肉は、最後の豚肉です。今までいろいろな料理を楽しんできました。 楽しませてくれてありがとう。 さばの一夜干しは、グリルで焼きまし…

2016/09/09の夕食

今日の夕食のメインは、北海道厚岸町のふるさと納税の返礼品、「牡蠣(かき)」です。 大きくて立派なかきですね。 殻付き牡蠣の食べ方は、何といっても「焼き牡蠣」で食べたいですね。我が家のガスコンロで10分ほど焼きました。 中を開けてみると、ちゃん…

2016/09/08の夕食

今日の夕食は、奥様に用意してもらいました。 マグロの刺身は、ともちゃんが帰りにスーパーで買ってきました。 こちらは、アンチョビキャベツです。アンチョビの味がキャベツにまんべんなくしみわたり、見た目以上にイタリアンな味に仕上がっています。美味…

料理本ランキング(楽天ブックス)