ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/09/14の夕食

今日の夕食の主役は、生さんまです。

f:id:TOMOYASU:20160914210127j:image

北海道営業所の先輩が、会社のともちゃんの部署に旬の生さんまを送ってくれました。みんなで分けました。ありがたいです。

f:id:TOMOYASU:20160914210207j:image

さんまの口先は、もちろん黄色です。美味しそうです。

f:id:TOMOYASU:20160914210227j:image

 調理方法は、やっぱり塩焼きですね。我が家のコンロでこんがり焼きました。

f:id:TOMOYASU:20160914210241j:image

この生さんま、脂が乗りまくりです。脂に旨味があります。とても美味しかったです。「秀逸のさんま」でした。

f:id:TOMOYASU:20160914210255j:image

今日の夕食は、こんな感じです。今日はともちゃんが夕食を作りました。

f:id:TOMOYASU:20160914210308j:image

こちらは、小松菜とえのきといりこと玉子の炒め物です。小松菜のシャキシャキとした食感、いりこのうすしお味が全体の味を整え、玉子とえのきのまろやかな味わいを楽しみました。

f:id:TOMOYASU:20160914210327j:image

 枝豆は、安かったので買ってきましたが、お味は旬を過ぎた感じがしました。枝豆の味月に薄く、もの足りませんでした。

f:id:TOMOYASU:20160914210343j:image

かつおの刺身も安かったので買ってきましたが、かつおは「たたき」で食べるのが一番美味しいと再認識をしました。

f:id:TOMOYASU:20160914210356j:image

 こちらは、飛島のワカメと豆腐の味噌汁です。わかめがシャキシャキして美味しかったです。塩わかめの戻し方ですが、流水でさっと洗ってさっと湯通しするのがわかめがぬるぬるしないポイントですね。今日も上手くワカメを戻せました。

今日の夕食は、旬のさんまや旬を過ぎたものなど色々でした。さんまは「秀逸の」さんまでした。先輩、ご馳走様でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)